【四国九州新幹線】 大分から愛媛に至る新幹線構想 海底トンネルで結び 6,800億円で建設可能 大分から大阪までは1時間38分短縮

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1: 番組の途中ですが名無しです ◆GEMkLJbZ/. (ワッチョイ 3b77-Zw7h) 2016/12/23 22:50:01.51 ID:5qXavGks0

海底トンネル案が軸 豊予海峡ルート調査結果公表 大分市

大分市は22日、大分、愛媛両県を結ぶ豊予海峡ルート(約14キロ)の工事手法や費用、
完成後の経済効果を試算した調査結果を公表した。
事業費は海底トンネルを整備する案の方が、橋を架ける案に比べて割安となった。
市は橋では整備費用を上回る効果が見込めないことから、海底トンネル案を軸に、
国や県、四国各県に整備の必要性を訴える方針を示した。

試算したルートは、鉄道(新幹線)がJR大分―松山駅間の約145キロ。
道路は東九州自動車道の大分宮河内インターチェンジ(IC)―大洲・八幡浜道路の
八幡浜IC(仮称、愛媛県八幡浜市)で約75キロ。

費用は海底トンネルに新幹線(単線)を通す案が6800億円で、事業費を最も抑えることができた。

橋を架け、道路(片側2車線)と新幹線(複線)を通した場合は3兆2260億円とした。
14キロの長大橋は国内になく、難工事となることから事業費が割高になるという。
トンネルは既存の技術で対応できるとした。

費用対効果は今後の人口減少などを見込んで試算。
2040年の完成後50年間の費用便益はトンネルで鉄道(単線)を使った場合が
1・2~3・32となり、1を超えて整備費用を上回る効果が見込めるとした。

橋を建設した場合の数値はまだ出ていないが、建設コストが跳ね上がり、「どのパターンでも
整備費用を上回る効果は見込めないとみられる」(市企画課)とする。

新幹線の時間短縮効果は大分―大阪間(岡山経由)が現在より1時間38分短縮され、
2時間16分となると試算した。
市は、市民の議論の材料にし、機運の醸成を図ろうとコンサルタント会社に委託して調べた。
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/12/23/JD0055316559
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5: 名無し (ワッチョイ 3b77-3BT/) 2016/12/23 22:51:20.14 ID:5qXavGks0

>>1つづき

佐藤樹一郎市長は結果について、「莫大(ばくだい)なコストが掛かるものの、
海底トンネルに新幹線を通す案では、費用対効果が見込めることが分かった。まずは機運を醸成したい」とした。

■整備推進へ道のり遠く
大分市が公表した豊予海峡ルートの調査結果では、四国や関西と直接つながることでの
経済的なメリットが強調された。
一方、県は東九州新幹線(福岡―鹿児島)の整備促進にかじを切っている。

佐藤樹一郎市長は「四国(大阪―大分)と東九州両新幹線を整備すべき」とするが、
四国側との足並みも含め、課題は山積している。
国内の新幹線整備計画は、現在の整備計画路線の開通にめどがつき、基本計画から
整備計画への昇格に向けた自治体の期待感が高まっている。

大分県は国の基本計画で県内を走る、四国、東九州、九州横断(大分―熊本)の3路線のうち、
東九州新幹線の整備計画路線昇格に向けて動いている。

四国では今年2月に佐藤市長と会見した愛媛県の中村時広知事は「四国内の新幹線が
第一の目標」とし、大分延伸にはにべもなかった。

今回の調査は東九州新幹線を整備した上での試算。
佐藤市長は会見で、「四国新幹線を大分市まで延ばせば、相乗効果を発揮する」
としたが両路線ともに整備の行方は未知数。地元負担も含め、市民の理解を深め必要がある。

8: 名無し (ワッチョイ 3b77-3BT/) 2016/12/23 22:51:38.02 ID:5qXavGks0

>>5つづき

■東九州新幹線優先の県 「市と目指す方向性同じ」
県は東九州新幹線の早期実現を優先して取り組む。
大分市は今回の調査に当たり、鉄道では豊予海峡ルートの両端部分は東九州、四国両新幹線の
整備を前提としており、県は「東九州新幹線の実現性を高めることで豊予海峡ルートも現実味を帯びてくる。

その意味で市と目指す方向性は同じ」(交通政策課)と説明する。
調査結果について広瀬勝貞知事は「豊予海峡ルートはやはり大分県民の夢であり、
興味深く見せてもらった。この中では東九州新幹線と四国新幹線を結ぶケースも想定されており、
まずは東九州新幹線の実現に向けた取り組みを進めたい」とコメントした。

豊予海峡ルートの事業費
トンネル案
道路片側1車線 6900億円
道路片側2車線 1兆 590億円
新幹線単線 6800億円
新幹線複線 9550億円
道路片側1車線と新幹線複線 1兆6450億円
道路片側2車線と新幹線複線 2兆140億円

橋 案
道路片側1車線 1兆2830億円
道路片側2車線 1兆8150億円
新幹線複線 1兆8070億円
道路片側1車線と新幹線複線 2兆5040億円
道路片側2車線と新幹線複線 3兆2260億円
※大分市試算

2: 名無し (ワッチョイW 2323-w9Wh) 2016/12/23 22:50:37.10 ID:O73lDGKw0
運賃は?
6: 名無し (ワッチョイW 29af-S9Yw) 2016/12/23 22:51:27.43 ID:mRXG7Kti0
何年でペイできるのかな
7: 名無し (ワッチョイ eb30-g1cW) 2016/12/23 22:51:33.47 ID:vzp+wBc10
隙あらば新幹線敷設
9: 名無し (ワッチョイ d3ef-8bDS) 2016/12/23 22:51:39.79 ID:aGyzNxw30
え?
誰が使うの
10: 名無し (ワッチョイ dfbe-vMPv) 2016/12/23 22:52:02.26 ID:q/GAMt+D0
瀬戸大橋なんで使わないの
11: 名無し (JPWW 0H05-cebn) 2016/12/23 22:52:23.86 ID:d0mN6ZYuH
LCCで十分
12: 名無し (ワッチョイWW cdcf-RhgZ) 2016/12/23 22:52:30.62 ID:eliamG0C0
新幹線(単線)
14: 名無し (ワッチョイ 2f48-i5Qz) 2016/12/23 22:52:42.23 ID:P697jmNf0
誰が負担するのかな?こんな過疎地のために
15: 名無し (エーイモT SEcf-QApJ) 2016/12/23 22:53:24.42 ID:hHgErwyCE
はい最終的に10兆確定
16: 名無し (ワッチョイ c713-/JJL) 2016/12/23 22:53:40.12 ID:xS7Bz3SZ0
原発の真横通るのか
17: 名無し (ワッチョイWW d162-/iZQ) 2016/12/23 22:53:49.80 ID:teG6JGKD0
中央構造線大丈夫なの?
熊本~阿蘇~大分がずごごっって動いたばっかりなのに
47: 名無し (ワッチョイW 3548-5r3g) 2016/12/23 22:58:13.77 ID:A9g7vZ0o0
>>17
俺も真っ先にこれ浮かんだ
ルート名もそのまま中央構造線でいいんじゃねえかな
19: 名無し (ワッチョイ d3ef-i5Qz) 2016/12/23 22:54:11.28 ID:BQh1gFl50
無理でしょ
20: 名無し (ワッチョイW 2b01-vZBo) 2016/12/23 22:54:15.94 ID:KvEylha+0
え?
四国が30年後人口どうなってるのか分かってるの?
25: 名無し (ワッチョイ 3bf2-ORex) 2016/12/23 22:54:35.41 ID:qwZynBJU0
大分にいく必要がない
割と必要がある福岡はLCCで楽にいけるし
26: 名無し (ワッチョイWW 65be-dmWb) 2016/12/23 22:54:36.22 ID:FoDVPBxM0
断層とか大丈夫なのかこれ
27: 名無し (ワッチョイW 4dbe-6FRj) 2016/12/23 22:54:39.35 ID:czmOK7bF0
クソ田舎同士やん
絶対いらねえ
30: 名無し (ワッチョイ bb24-g1cW) 2016/12/23 22:55:37.52 ID:RbnPd4wc0
一両編成とか?
31: 名無し (スップ Sd03-6FRj) 2016/12/23 22:55:38.00 ID:ZSYmjqPHd
鉄道だけでなく道路もあるならいいかもな
32: 名無し (スププ Sd2f-7sVY) 2016/12/23 22:55:50.03 ID:LdXEgKMrd
南海地震一発破壊やぞ
33: 名無し (ワッチョイW 17a9-sTzs) 2016/12/23 22:55:52.68 ID:OVccPW0i0
長崎の島原あたりから熊本にも繋げられないのかな?
そしたら熊本市から阿蘇通って大分、四国と繋がるんだけどな
35: 名無し (ワッチョイ 7b1e-uA5f) 2016/12/23 22:56:24.66 ID:TAxAcaXc0
オリンピックでもあれだけかかるのに海底トンネルが6800億とかウソつけ
どーせ完成するころには5倍とかになってんだろ
36: 名無し (ワッチョイ e3be-qRxM) 2016/12/23 22:57:05.71 ID:kW91KdZ50
費用は最低でも3倍に膨れ上がります
41: 名無し (ワッチョイ 6148-gQz9) 2016/12/23 22:57:47.27 ID:2IOhNCdu0
舞鶴ルートの半額くらい
38: 名無し (ワッチョイWW 3b4b-s5Mq) 2016/12/23 22:57:17.05 ID:tUK6rNeR0
新幹線好きだね
48: 名無し (ワッチョイW 0313-6FRj) 2016/12/23 22:58:49.31 ID:5IEaGMja0
大分無理っぽい計画やな…
49: 名無し (ワッチョイ 3b77-3BT/) 2016/12/23 22:59:01.39 ID:5qXavGks0
2016.12.23 07:06
大分-松山間、新幹線なら38分 豊予海峡ルート試算大分市は22日、大分と愛媛両県を道路や鉄道で結ぶ「豊予海峡ルート構想」が
実現すれば、大分-松山を新幹線で片道38分、高速道路なら同2時間47分で
結ぶことができるとの試算を公表した。

市によると、現時点で最も早く移動できるのはフェリー航路だが、4時間半近くかかる。
仮に新幹線を整備した場合、3時間50分程度の短縮になるという。

構想は、大分市・佐賀関半島と愛媛県伊方町・佐田岬の間、約14キロを
橋やトンネルで結ぶというもの。
整備費は、トンネルを掘って新幹線を単線で開通させるのが一番安く、6800億円と試算した。

続きはうぇbで
http://www.sankei.com/region/news/161223/rgn1612230070-n1.html

51: 名無し (ガラプー KKa3-SPMh) 2016/12/23 22:59:12.96 ID:eACsNgHEK
大分とか誰が行くねん
無駄金だろ
52: 名無し (ワッチョイ eb09-q7cB) 2016/12/23 22:59:33.64 ID:w3ZoRnmT0
JR四国は在来線全廃して新幹線通すくらいしないと保たんな
地域輸送はバスでいい

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