レゴランドに対するみんなの感想

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

1: 名無し. (ワッチョイ ae69-u76F) 2017/04/08 08:05:33.28 ID:QZTE65nA0
//img.2ch.net/ico/u_unko.gif
レゴランド、小さい規模で手堅く稼ぐ
2017年4月7日(金)レゴランドジャパンは海外発の大型テーマパークとして、東京ディズニーリゾート(TDR)やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と比較される。
「東のTDRに西のUSJ、そしてその中間の名古屋にレゴランド」という具合だ。だが、レゴランドジャパンは規模も目標来場者数も圧倒的に少ない。ーーーレゴランドはどこまで日本の消費者を引き寄せられるか。運営会社マーリン・エンターテインメンツの、ニック・ヴァーニーCEO(最高経営責責任者)に話を聞いた。東京ディズニーリゾート(TDR)やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)とよく比較されると思いますが、規模は小さい。
面積はディズニーランドやUSJの5分の1程度。ディズニーシーを合わせたTDRと比較すると10分の1程度です。

ヴァーニー:ディズニーやUSJは強力なライバルで、名古屋にレゴランドを開業したのも同じ地域での競合を避けるためです。ですが、私たちの事業モデルはディズニーやUSJとは異なります。

例えば上海のディズニーランドの初期投資額は数十億ドルと聞いています。それに比べてレゴランドは3億~3億5000万ドル程度です。
日本では資材費や人手不足による人件費の高騰に加え、2020年開催予定の東京五輪に向けて建設業界が加熱しており世界一、建設コストがかかる状況でした。
それでもレゴランドジャパンの初期投資額は320億円程度。名古屋市や金融機関にも協力いただいて、マーリンが負担したのは全体の3分の1、100億円程度です。

テーマパーク事業は大きな資本が必要なビジネスです。規模と来場者数、顧客満足度をどのようにバランスするか。詳細な分析が求められます。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/040500651/
Gh3aDfHsd4qOf レゴランドに対するみんなの感想

元スレ:レゴランドに対するみんなの感想

2: 名無し. (ワッチョイ ae69-u76F) 2017/04/08 08:05:46.01 ID:QZTE65nA0
//img.2ch.net/ico/u_unko.gif
ーーー日本では少子化が進んでいます。子供をターゲットにしているレゴランドへの影響は今後、大きいと思います。ヴァーニー:確かに日本では出生率が落ちています。それでも日本の人口は1億2700万人もあり、世界的に見ても富裕層が多いのが特徴です。テーマパーク市場においても、玩具市場においても日本は世界2位の規模があります。日本は米国、中国とともに事業拡大の余地が高い市場だと考えています。ーーー来年開業のレゴランドホテルはどのようなものですか。

ヴァーニー:252の客室を持つ4つ星ホテルを予定します。米カリフォルニア州のレゴランドにあるレゴランドホテルと同規模、同クラスです。
同ホテル内にはレゴのキャラクターが展示され、客室ではゲームが楽しめるなど宿泊客のレゴ経験が豊かになる仕掛けがしてあります。レゴのキャラクターごとに客室のテーマを変えるなどの工夫もしています。

例えば1泊して2日間、最初から最後までレゴの世界に浸れます。レゴランドホテルもすべて子供のために設計されています。そこが、ほかのテーマパークのホテルとは全く違うところです。


※記事はレゴランドに関する最新ニュース記事になります
(レゴランドの感想とは関係ありません)

記事タイトルの内容はここからになります
レゴランドに対する今の率直な気持ちつぶやき
※ツイートはツイッター内でレゴランドと検索して最初に出てきたものを順番を抜かさずに載せてるものです。(ただしネタ的なもののみ抜いてます)

 

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)