猫を飼った場合、生涯にかかる経費は150万円。

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
hyou 猫を飼った場合、生涯にかかる経費は150万円。
──猫の一生にかかる費用を知っておくことも大事ですね。猫の平均寿命は15歳ですが、一生にかかる経費を計算すると、約150万円にもなります。
この経費を払い続けられるかどうか、猫よりも先に寿命を迎える可能性、転職や結婚、出産、親の介護など、
環境や状況が変わる時に猫との生活をどうするかということまで考えてほしいです。

野良猫を家に入れて、お金がかかるからと不妊手術を受けさせないでいたら、あっという間に猫だらけになって家が崩壊したというニュースがありましたが、お金や不妊治療のことを正しく理解していないことが招いた悲劇です。
「不妊手術は可哀想」では、結果的に全員が可哀想なことになってしまうんです。

殺処分される6万7000匹の猫がもし人間だったらどうでしょうか?
殺処分は尻ぬぐいの部分ですから、殺処分する前にやることがあるんです。
必要なのは命の教育と正しい知識。そこに気がついて社会全体で変えていかないと、殺処分はずっと続いてしまうと思います。

◆不妊手術は「可哀想」?

──不妊手術には賛否ありますが、するべきでしょうか?

不妊手術について、今の日本の現状では、私は不妊手術をするべきだと思います。
今は人と猫の距離がかなり近いですよね。
子犬の殺処分の割合はどんどん減ってきているのに、子猫の殺処分の割合が60%でずっと横ばいなのは、猫を家に入れた人の認識が甘いことが原因ではないでしょうか。
愛猫家も、わがままだったり気まぐれだったり、猫と同じような性格を持っている傾向があるんですね。
そういう自由なところが裏目に出ると、生まれた子猫を捨ててしまったり、家を猫屋敷にして崩壊させてしまったりということになる。
「可哀想だから」という感情論で続けてしまうと、そういう悪循環にはまってしまうんじゃないかと思います
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00000017-pseven-life

9: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>1
>猫よりも先に寿命を迎える可能性こんなん考えたらペット飼えないだろ

18: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>9
子供いるなら気にしなくていいんじゃねって思うわ
うちは金魚と犬残して父親他界したからな
2: ナナシの\(^o^)/です ID:???
むしろ150万で済むのか
飼おうかな
3: なもり ID:???
hyou 猫を飼った場合、生涯にかかる経費は150万円。
子供よりもコスパいい
ずっとかわいいし
4: ナナシの\(^o^)/です ID:???
お前らが猫に飼われてるんだよ勘違いするな
6: ナナシの\(^o^)/です ID:???
年間10万もかかんねーよ
月8000円とかありえねえ
7: ナナシの\(^o^)/です ID:???
年10万て安くね?
23: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>6
>>7
どっちだよ
48: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>23
病院にどれだけ行くかで全然違う
10: ナナシの\(^o^)/です ID:???
猫は犬と比べて時間も金もかからないからコスパいい
だがいくらでも構ってあげたい俺は犬派。家族感もたぶん犬の方がある
25: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>10
これな
いぬは家族
ねこはペットこれは人類史を勉強したことがあるやつなら常識

21: ナナシの\(^o^)/です ID:???
もっとかかる
ドライフード10kg7000円とかするし人間の米より高い
28: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>21
小分けで買えよ
湿気ったカリカリ出すとかメシマズ主人かよ
離婚だ離婚
30: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>28
これ
45: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>28
3匹いると1月もたないぞ
64: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>45
多頭飼いで文句を言うとは教育がなってないな
26: ナナシの\(^o^)/です ID:???
安すぎる
ちなみに病気しない種類は雑種?
40: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>26
雑種
スコティッシュとか弱いの混ざってそうなやつは避けろよ
44: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>26
血統書付き=Z遺伝子確定
U太やZ武が好きならこっちがいいね
31: ナナシの\(^o^)/です ID:???

これは完璧なペット用品揃えてかつ獣医にちゃんと定期的に通わせた場合じゃないの

正直残飯で余裕よな

58: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>31
初期費用はトイレ爪とぎキャリーケース餌入れとエサだけなので3万もかからん
ワクチンが一回7000前後で年一回、6ヶ月目の避妊手術が5万前後
もらってくれば10万かからないよ
83: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>58
避妊手術なんて2万もかからんで
どこのボッタクリ獣医だhyou 猫を飼った場合、生涯にかかる経費は150万円。

100: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>83
オスとメスとでも値段違うけどうちのはメスで4万
高いとこだと7万くらいかかる
110: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>83
火葬料ってなんぞ?!
141: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>110
避妊手術したら既に身籠ってたらしい
可哀想だけどしゃーない
147: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>110
腹のなかに子猫入ってると高い
32: ナナシの\(^o^)/です ID:???
猫大好きが2kgで500円
42: ナナシの\(^o^)/です ID:???
餌で月3,000円くらい
43: ナナシの\(^o^)/です ID:???
hyou 猫を飼った場合、生涯にかかる経費は150万円。
絶対そんなにかかってないは
うちのやつ避妊すらしてないし病院ほぼ行ったことないが16でピンピンしてる
飯と砂だけだから年間二万くらいだと思う
51: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>43
病気になれば1日5000円
二日に一回点滴で3000
MRIは10万
57: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>51
寿命だろ
延命は人のエゴ
73: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>57
それはハズレではない
うちは猫が死ぬ少し前に獣医に連れてったが
今思うと苦しんで寿命を伸ばさせただけだった
62: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>51
人間もそうだけど
点滴とMRIは殆ど全部が
単なる医療ビジネスだろ
86: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>51
飯食えなくなったら寿命だとおもって、家で静かにさせておく方が良いんだよなあ。でも延命しちゃうんだよな
またそこからしぶとく生きるから金掛かるんだわ先代は100万くらい使ったわ

47: ナナシの\(^o^)/です ID:???
マジかよ大学出て無職のお前らよりコスパ良いじゃんw
55: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>47
まあ
猫>>>>>>>>>>>>女
なのは確定
50: ナナシの\(^o^)/です ID:???
猫飼いたい
元スレ:猫を飼った場合、生涯にかかる経費は150万円。ネコ飼いって富豪だったのか…

3 件のコメント

  • 月5000円位だな

    愛想は悪いが近づいてスリスリゴロゴロしてくれるだけで癒してくれるし、
    うちの奴は絶対に粗相しないのでまぁコスパ高い趣味だな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)