このアジフライ定食、いくらだと思う?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ID:???
nida このアジフライ定食、いくらだと思う?
ランチタイムはアジフライ定食一点勝負 「京ばし松輪」(東京・京橋)

nida このアジフライ定食、いくらだと思う?
これがアジなのかと一瞬疑う肉厚でふっくらとしたフライ
nida このアジフライ定食、いくらだと思う?
2尾のアジフライに香ばしい骨せんべい付き
nida このアジフライ定食、いくらだと思う?
わさびと大根おろしでさっぱりと食べるのが松輪流
nida このアジフライ定食、いくらだと思う?
毎日12時過ぎには「完売御礼」の立て看板が出される

ランチのメニューは、「アジフライ定食」のみ。京橋駅のそば、中央通り沿いにある「京ばし松輪」の前には、絶品のアジフライを求めて、
オープン前から列ができます。15人ほどの列の後ろに並び、待つこと15分。
スタッフが最後尾の客の人数を確認した後、完売御礼の立て看板を立てかけたのが12時35分。何とか食べられそうと胸をなでおろしました。

13年前、神奈川県三浦市松輪から、現在の京橋に移転。以来、ランチは「アジフライ定食(1300円)」のみ。
あとは追加メニューの「海鮮漬け小鉢(300円)」と自家製の「柚子胡椒」と「汐辛」が100円といたってシンプルです。

本来、水揚げされた魚は市場で競りに出されるため、当日に入手することは不可能と言われています。
ただ松輪はかつて営業していた松輪漁港の協同組合に強いパイプを持ち、水揚げ当日の新鮮なアジを直接仕入れることができるそうです。
その生きたままのアジを素早く開き、その後、一晩寝かせて翌日に提供しています。
「寝かせたほうが、余分な水分が抜けて身が締まり、フライには適しているんです。旨みも凝縮され、肉厚に仕上がります。
早い時間の『売り切れごめん』は申し訳ないのですが、新鮮な最高の状態のアジしか使わないため、1日限定70食が限界なんです」と店主の田中平八郎氏。

(続く)
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017050249071.html

2: ID:???
 確かに、今まで食べたアジフライとは全く違う、青魚特有の臭みはまったくなく、まるで上質な白身魚のよう。
身はふんわりとジューシーで、アジの美味しさを邪魔しない薄付きの衣もベスト。火の通り方も絶妙でとにかくふわふわサクサク。
定食は、フライが2尾に、中骨を素揚げにした骨せんべい、ご飯と味噌汁に、わさびが乗った大根おろしと厚揚げの煮もの、漬物が付きます。
下味が付いているので、そのままでも美味しくいただけますが、店内には、おススメの食べ方が紹介されています。
大根おろしとわさびをさっくりと混ぜ、アジの上にたっぷりと乗せます。そして醤油をかけていただくのでさっぱりしていくらでも食べられそうです。
わさびの辛みもアクセントになり、ご飯によく合います。

11時半に開店して12時半過ぎには売り切れてしまいますが、手間隙かけた究極のアジフライは、一度は味わって欲しい逸品です。

<今回のお店のデータ>
京ばし松輪
東京都中央区京橋3丁目6-1 秋葉ビルB1
03-5524-1280

5: ID:???
580円ってところだな
6: ID:???
680円
7: ID:???
750円
9: ID:???
1200円くらいかなって思ったら大体あってた
283: ID:???
>>9
わいも
498: ID:???
>>9
1280円くらいかなと思ったら大体合ってた
11: ID:???
これマジでうまい

大根おろし・わさび・しょうゆ
これが本当に合う

14: ID:???
アジフライ食べ放題ってないかな
お新香とかいらないからアジフライを2倍にしてほしい
309: ID:???
>>14
絶対すぐにいやになること受け合い
524: ID:???
>>309
しっかり油切ってペーパーで吸わせたら10尾はいける
揚げたて含め油切ってないのはくどくて無理
18: ID:???
しかしうまそうだな
21: ID:???
うまそー
23: ID:???
京橋なら1300円も納得の値段
そこまで歩いて通える側からしてみればな
元スレ:このアジフライ定食、いくらだと思う?

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)