15歳の美少年、進学せずに珈琲店を開業。発達障害のため学校生活が上手くいかないが味覚と嗅覚が常人より優れている

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ID:???
hyou 15歳の美少年、進学せずに珈琲店を開業。発達障害のため学校生活が上手くいかないが味覚と嗅覚が常人より優れている
hyou 15歳の美少年、進学せずに珈琲店を開業。発達障害のため学校生活が上手くいかないが味覚と嗅覚が常人より優れている
群馬県桐生市小曽根町の岩野響さん(15)が、自家焙煎(ばいせん)したコーヒー豆を販売する

「HORIZON LABO(ホライズン・ラボ)」という店を、同所の水道山中腹に開業した。
店のキャッチコピーは「ぼくができることから ぼくにしかできないことへ」。
発達障害の一つ、アスペルガー症候群と向き合いつつ、高校には進まない選択をし、自分にしかできないことを探している。

◎優れた味覚と嗅覚駆使 「水平線のように広く自由に」

響さんは障害の影響で空間をつかむ力が弱く、黒板の字を書き写せなかったり、運動が苦手だったりした。
学校の授業と部活動の両立ができず、中学1年の10月に不登校になった。

物心ついた頃から、同じ調味料でもメーカーの違いが分かるほど優れた味覚と嗅覚を持つ。
両親に毎日出していたコーヒーに興味を持つようになり、中学2年の5月に知人から手回しの焙煎機をもらった。
一つのことに熱中する性格で、市内の伊東屋珈琲(コーヒー)のロースター、古谷哲成さんらとも意見を交わし、焙煎する時間と温度でコーヒーの味がどう変わるのかを研究した。

中学3年の夏に家族とタイ・プーケットの海を見て、水平線(ホライズン)のように広く自由に生きたいと思った。
自分を表現できるコーヒーの研究成果を発表する形で店を出そうと決意。
自宅近くの空き小屋を父の開人さんと共に改装し、4月にオープンした。

商品は月替わりの1種類で、グアテマラや東ティモールなどの豆をブレンドする。
今月はすっきりと飲みやすい味に仕上がった。
温度を上げつつ時間をかけて焙煎することで、酸味をなくして深みのある豆を提供する。
鮮度にこだわり、3、4日以内に焙煎したものを販売しようと心がける。
「誰がどんな入れ方や飲み方をしても楽しめる豆を提供したい」と話す。

営業は毎月1~7日の午前11時~午後7時。

関連記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00010001-jomo-l10

266: 駿河あおい ID:???
>>1
上級国民だからできたこと。
273: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>1
> 中学3年の夏に家族とタイ・プーケットの海を見て、水平線(ホライズン)のように広く自由に生きたいと思った。
>自分を表現できるコーヒーの研究成果を発表する形で店を出そうと決意。
>自宅近くの空き小屋を父の開人さんと共に改装し、4月にオープンした。

障害があっても金があればフォローできるっつうことだよな
貧乏人の家庭で発達障害は悲惨

355: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>1
親のおかげ
340: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>1みたいな上級国民が有利。
芸能、文化、スポーツとかでも上級国民が占める割合は多い。

もう一つは、発達障害者=特異な才能があるってのは幻想。
殆どの発達障害者は、>>1みたいな特異な才能など持ち合わせていない、
ただの無能な社会不適合者だ。

とはいえ、型に嵌めた道に押し込めようとしたら、
奈良自宅放火母子3人殺人事件や大阪姉妹殺害事件みたいな悲惨な結末を迎える事になる。

発達障害者そのものをこの世に生み出さない事が正解だと思う。
短期的には発達持ちに対して月20万やるから社会に出るなとし、
中長期的にはダウン症判定みたく出産前に発達障害の有無を確認できるような技術を確立する。

7: ナナシの\(^o^)/です ID:???
案の定親の金で開業してて笑える
72: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>7
当たり前だろアスペ
110: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>7
お前も珈琲店開業したほうがいいんじゃない?
8: ナナシの\(^o^)/です ID:???
味はよくてもコミュ力のない店には客はつかぬ
419: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>8

喫茶店にコミュ力www
いらねぇーよ。
珈琲を飲みに来ただけなのにマスターが
無駄に話しかけてこられてもウザいだけだわ。

コミュ力房は他に行きなよ。
キャバクラとかさ。

458: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>8
典型的なリーマン脳でワロタw
一生奴隷やってろや
9: ナナシの\(^o^)/です ID:???
営業は毎月1~7日の午前11時~午後7時。

どういうこと?他の日は?現地に仕入れ?よくやっていけるな

29: I am not Abe ID:???
>>9
お金持ちの子だろう。
この子に合った生き方ならそれでいいと思うが、この話を紹介されてもだからなにとしか思えん。

金持ちでなきゃこんなの無理なわけだしな。

57: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>29
結果論になるけど私立の高校大学行かせてフリーターとかになるよりは安いんじゃね
コーヒーなんか焙煎機が高いだけだろうし
豆挽くマシンもそんな高くないだろうし
周りが大学出る年齢の頃にはキャリア7年なわけだしな
302: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>57
月に7日しか働いてないのにキャリア7年と言われましても
309: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>302
働いてる間しか実績にならないの?それどこの営業職?
40: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>9
通信制か高認でも取らせるのでは?
いくら仕事ができたとはいえ親として中卒は不安だと思うが
42: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>9
残りは世界各国を旅して豆の仕入れ販売…
とかだと当たればデカいね
305: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>42
記事よんだら趣味の時間に当てると
そのうえ親も同じ営業日で店をやってる
完全に道楽
343: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>305
それで生活できるならそれでよくね?いかに働かずに生活するかって理想じゃね
16: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ええな
19: ナナシの\(^o^)/です ID:???
hyou 15歳の美少年、進学せずに珈琲店を開業。発達障害のため学校生活が上手くいかないが味覚と嗅覚が常人より優れている
才能は伸ばすべき。
当然のこと。
元スレ:15歳の美少年、進学せずに珈琲店を開業。発達障害のため学校生活が上手くいかないが味覚と嗅覚が常人より優れている

2 件のコメント

  • 親が計画し実行し、子供の手柄にさせる

    親のせいで発達障害なわけだが、親のお陰で成功
    人生親で決まるダルマ理論は正論だった

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)