『結婚式』って、1日拘束されて3万円+交通費を奪われる最悪の行事だよね

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 『結婚式』って、1日拘束されて3万円+交通費を奪われる最悪の行事だよね
間違えたら恥ずかしい! ご祝儀の相場と渡し方のマナー◇結婚お祝い金の目安
結婚お祝い金は、新郎新婦との関係が近いほど高額になります。お祝い金の目安は3万円~10万円が一般的となっています。欠席の場合は、
下記金額の半分が目安ですが、直前や当日に欠席する場合は満額、または料理や引き出物の実費相当の金額を送りましょう。

☆自分の親族へお祝い金を送る場合
・兄弟姉妹/5万円~
・叔父、叔母、いとこ、はとこ/3万円~
・そのほかの親族/5万~

☆自分の親族以外にお祝い金を送る
・友人・後輩/3万円~
・会社の先輩/3万円、5万円
・会社の上司/3万円~
※スピーチを依頼されたり主賓の場合/5万円~
・会社の部下3万円

☆お札の準備の仕方
・新札で用意する
・金額の数字表記は旧字で「壱、弐、参、伍、拾、萬」など
◇ご祝儀袋の選び方
お祝い金を渡すときには、ご祝儀袋を入れて渡します。ご祝儀袋(のし、のし袋)の水引きの結び方は、人生に一度だけの事として、結婚には「結び切り」を用います。
また、新郎新婦に送る金額よって最適なご祝儀袋を選びましょう。少額なのに袋だけ豪華では、かえって失礼に当たります。売り場で聞いて購入してもよいですし、
ご祝儀袋のパッケージに金額の目安が書かれている場合もあります。デザインだけで選ばずに、購入前に一度確認してみてくださいね。

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Escala_20170429_6838863/

9: ナナシの\(^o^)/です ID:???
そもそも招待状自体が請求書だからな
26: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>9
いいね
18: ナナシの\(^o^)/です ID:???
結婚披露宴したくないから
バツイチの女がいい
22: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>18
バツイチでも披露宴する奴いるぞ
23: ナナシの\(^o^)/です ID:???
今時結婚式ねぇ
その金で好きな物買った方が有意義だってわからんのかね
25: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>23
「今時」っていうが
社会人での結婚なら式するやつの方が圧倒的多数だぞ
34: ナナシの\(^o^)/です ID:???
親友なら分かるが職場の先輩後輩呼ぶのはマジでやめろ
会社は金を稼ぎに行く場所なのになんで無駄な出費強いられなきゃあかんのや
64: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>34
呼ばないのも壁ができるよな
45: ナナシの\(^o^)/です ID:???
数少ない友達からも呼ばれない
それがケンモメンのはずだろ
61: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>45
数少ない友達から呼ばれるのって
つまりテーブルに自分以外赤の他人が座ることになるから
ある意味1人焼肉とかよりハードル高いよな
67: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>45
会社の奴がよんでくるんだよ
だから最初に奨学金と親の借金で首が回らないって設定作らないとカモにされる
こういう設定だと無い袖振れないし0円でも許される
55: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ご祝儀というのを持っていかず手ぶらで参加したら
引き出物というものが俺の席にだけ置かれてなかったんだが
あまりにも露骨だったので心底がっかりした
往復10時間で泊まりのホテル代も自腹
本当は行きたくなかったが数合わせのために参加してやったのに
金金金で最低限の礼儀すら払わない
だいたい引き出物なんてガラクタグッズみたいなもんで数千円の価値しかない
ご祝儀数万の対価みたいなツラしてんじゃねえよ
もう結婚式には二度と参加しない
63: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>55
引出物なんて無しで良いから2万か2.5万にして欲しいよな
普通交通費の半額と宿代くれるだろ
君も君の友達も非常識だし貧困だな
72: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>55
手ぶら参加マジかよ
111: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>55
最低限の礼儀すら払ってないのはお互い様だろ
嫌がらせ目的でもあるまいし普通に断ればよかったのに
56: ナナシの\(^o^)/です ID:???
離婚した時に離婚式してみんなに金返すならいいけど知らねぇうちに離婚してる奴いるから
半分詐欺だろ
82: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>56
10年以内の離婚はキャッシュバックとか招待状に書く文化になれば面白いかもな
91: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>56
結婚式では「すごくいい相手見つけました!」アピールしてるんだから、
別れるならなんでそんないい奴と別れたかぐらい参加者に説明してしかるべきだよな
80: ナナシの\(^o^)/です ID:???
昨日式行ってきた
正直行きたくなかったんだけど、逃げ場塞がれて結局行くことになってしまった
こっちは遠方で学生なんだから気遣って二次会から呼べよボケ
87: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>80
祝儀いくらだした?
96: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>87
先に事情話して2万
スピーチと受付もしたしまぁ妥当だろと思ってる
75: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ホームビデオ大嫌いだわ
いつも薄目か下見てる
あと新婦が手紙読んで両親が号泣するのも嫌い
わかるケンモメンは多いだろう?
84: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>75
わかる
見たくないからいつも隣のやつと無視して喋ってるわ
98: ナナシの\(^o^)/です ID:???
毎年20万組以上離婚してると思うと心底アホらしい
103: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>98
結婚は何組くらいなの?つかそんなに離婚してるのかよ…
121: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>103
60万強
1/3くらいが離婚する計算になる
73: ナナシの\(^o^)/です ID:???
招待状=お前は俺に3万払えるよな?
79: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>73
3万払ってもいいような友達なんかいない
38: ナナシの\(^o^)/です ID:???
どんな結婚式も5万~だろ…
50: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 『結婚式』って、1日拘束されて3万円+交通費を奪われる最悪の行事だよね
>>38
出世してんだな
83: ナナシの\(^o^)/です ID:???

いろいろ理解不能だがこれが特にわからん

>※スピーチを依頼されたり主賓の場合/5万円~

スピーチさせてんだから逆に金払えよ

123: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>83
確かに
122: ナナシの\(^o^)/です ID:???

精神的に成熟したら友人は不要になる

友人の数、25歳をピークに減少 社交関係に変化 [無断転載禁止]©2ch.net [275969619] http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1465457146/

大人になってから友人は要らない
結婚式の養分の要請や借金の依頼、宗教やマルチの勧誘、自爆営業の相談
これらの揉め事がいかに多いことか、聞かない日がない

友人は面倒ごとばかり持ってくる存在になる
地縁を神聖視するDQNヤンキーでもなければ、幼い縁はどんどん切って行くべし

【あえてね】「知的な人間は孤独に退屈しない、他人との交流が増えると幸福度が下がる」 米研究所が発表 [無断転載禁止]©2ch.net [402581721] http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1471563959/

125: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>122
この板の住人の大半は「友人は不要」ではなく「友人ができない」という事実w
124: ナナシの\(^o^)/です ID:???
俺の彼女は外資系勤務でウェイ系だからお金が物凄く飛びそうで怖い
さらに俺は友人が少ないので参加人数を合わせるのが大変になりそうお前ら来てくれよマジで

128: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>124
無料ならいいぞ
106: ナナシの\(^o^)/です ID:???
合法カツアゲ会場
元スレ:『結婚式』って、1日拘束されて3万円+交通費を奪われる最悪の行事だよね

3 件のコメント

  • ここで文句言ってる奴らの大半が自分が一生結婚できる可能性ないから
    ご祝儀が一方通行でしかない前提でキレてるのが悲しいけど笑えるなw
    本来であればよほどタイミングが悪くなければ、「お互い様」で行ったご祝儀は返ってくるわけなんだけどw
    そもそもその発想がないw

  • 不謹慎だが一生に一度の最大級のイベントとはいえ
    よく結婚式に400万も払えるなと思ってしまう
    これは俺が貧乏の家の出だからそう感じるのか(社会人になって辛うじて中収入だが)、
    それとも結婚してるのがみんなリッチマンだからこの費用を何とも思わんのか
    どうなんだろう?

  • 近年の披露宴は一般人なのに金かけすぎなんだよ。というか披露宴自体やらなくていい
    式は血縁者だけでやればいいんだしそれ以外の人間呼ぶなら親族抜きで宴を行う、今でいう二次会の席だけでいい
    あの披露宴てのが一番不要

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)