日本政府、トマホーク(巡航ミサイル)の導入検討キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ID:???
u_mokuba 日本政府、トマホーク(巡航ミサイル)の導入検討キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
政府は北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射や核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。
北朝鮮の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。
早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が5日、明らかにした。

巡航ミサイルは米国製「トマホーク」の導入を想定。日本海上から北朝鮮全域を射程に収め、低空飛行するためレーダーに捕捉されにくく、目標を精密に攻撃する特徴がある。
4月の米国のシリア攻撃にも使われた。海上自衛隊のイージス艦への搭載が有力だ。

防衛省筋は、これまで米側は巡航ミサイルを日本が保有することに慎重だったが、トランプ政権下、朝鮮半島情勢の深刻化を受けて態度を軟化させていると指摘。
日本政府関係者は「来年度予算に調査費などを反映させたい」としている。

敵基地攻撃を目的とした装備を持つことは、従来の「専守防衛」という日本の防衛の基本方針から逸脱しかねないとの懸念が根強い。
安倍政権は「反撃能力」と位置付ける方針だ。

日本政府、トマホーク導入検討 海上自衛隊のイージス艦搭載有力
http://www.sanspo.com/geino/news/20170506/pol17050605020001-n1.html

7: ID:???
対米貿易黒字を減らすために1000発ぐらい買ってやれよ
465: ID:???
>>7
海上と陸上から二段構えで発射システムを構築する必要があるな
北朝鮮の縦横無尽に移動出来る輸送起立発射装置は敵とは言え参考になる
u_mokuba 日本政府、トマホーク(巡航ミサイル)の導入検討キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! u_mokuba 日本政府、トマホーク(巡航ミサイル)の導入検討キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
467: ID:???
>>465
ん~どっちもかっこいいな
9: ID:???
法整備が先だろ
現状でトマホークを所有してても野党の反対で撃てずに終わる
32: ID:???
>>9
法制化が必要なのは自衛隊権限における通常行動
特別命令措置なら要らん
36: ID:???
>>32
野党が反対するんならマスコミも一斉に反対し
安倍政権の批判記事で溢れかえるぞ
鬱陶しいことこの上なし
107: ID:???
>>36
何をやっても反対しか言わないし
無視するしか無いだろ
最初から
120: ID:???
>>9
はぁ?昭和30年代に方がついた話じゃないか
ミサイル攻撃されたら即反撃するんだよ
u_mokuba 日本政府、トマホーク(巡航ミサイル)の導入検討キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
10: ID:???
ガラパゴス日本の独自規格で、レールガンとレーザーとSoLを実戦配備しようぜ

日本国の自国の国防に、アメリカ製のミサイルとかじゃなくて

464: ID:???
>>10
電力の供給
コンデンサー
冷却システム
超電導の安定化
等の対応が必須
18: ID:???
買っても載せれる兵器あるの?
潜水艦なりイージス艦新造するのかな
183: ID:???
>>18
イージス艦に搭載可能だろ
319: ID:???
>>18
魚雷発射管から撃てるタイプもあるし、イージス艦も現行の発射装置の規格が合ってるならソフトの改修で射てる様になるんじゃない?
322: ID:???
>>319
日本は西側規格の533mm発射管だからトマホークは問題無く撃てるけど、推定18発搭載が限界って言われてる通常動力艦に積むのは得策じゃないと思う
発射時の音は探知されるしね
イージス艦はトマホーク武器システム積むだけで撃てるけどおよそ90~96セルの内8セルをSM3、12セル前後をVLAに回すから、トマホークまで積んでこれ以上SM-2を減らすと艦隊防空に支障が出かねないよ
335: ID:???
>>322
お船の数も倍にしよう
12: ID:???
潜水艦から100発連続発射でいいだろ
5分で到達が狙い
16: ID:???
ええな
元スレ:日本政府、トマホーク(巡航ミサイル)の導入検討キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━!!

4 件のコメント

  • イージス艦を保有した時点でトマホークは本来必須なもの
    従来はアメリカが売るのを躊躇していただけで、向こうに売る気があれば買える
    安保法制後、アメリカの考え方が変わったのだろう

  • トマホークって主に艦載用なんだっけ。
    じゃあこれとは別に飛行機に搭載できる
    空中発射型の巡航ミサイルも開発してもらいたいなぁ。
    P-1やF-2、将来はF-3で運用できたら最高だなヽ(´▽`)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)