【芸能】山崎邦正は月亭方正になって拠点を関西に 一発屋芸人が駆け込む落語の世界

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ ID:???
栄華を極めたお笑い芸人が、さらなる高みをめざすための転職先がある。落語家だ。
大人気バラエティ番組にレギュラー出演中の芸人から、メジャーコンテストのファイナリストまで、彼らはなぜか落語家にたどりつく。
そんな流れをエンタメ雑誌の取材記者はこう解説する。「先陣を切ったのは、山崎邦正改め月亭方正でしょう。
2008年から月亭八方を師匠に落語を勉強。2013年に、それまでは高座のときだけ使用していた方正に一本化しています。
上方落語協会の会員にも名を連ね、落語の本拠地であり、故郷の関西に、家族4人でリターン移住しています」その他にも2013年は、芸人の落語家転身が顕著だった。「R-1ぐらんぷり2013」で、ピン芸人から落語家になった2名が決勝の舞台を踏んでいる。

「1人は、末高斗夢だった三遊亭こうもり(現・三遊亭とむ)。末高だったころは、小道具を使ったダジャレ芸でしたが、R-1では2回戦どまり。
小道具の製作費がいつも、ワンステージのギャラを上回っていたと聞きます。師匠は、三遊亭好楽。もう1人が、世界のナベアツだった桂三度。
2008年には、ナベアツでR-1ファイナリストになっており、落語家になっても再び好成績を残しました。師匠は、桂文枝(元・桂三枝)です」(前出・エンタメ誌取材記者)

桂三度は、波乱万丈の芸人人生だ。デビューは漫才師のジャリズムだったが、最初の解散後、放送作家・渡辺鐘として活動。
漫才師を再結成後、遊び感覚で世界のナベアツを名乗ると、予想外の大ブレイク。
一発屋状態になったあとの2011年、再びコンビは解散し、落語家に転じた。
日本古来の伝統芸能・落語。それは、行き場に悩んだピン芸人の駆け込み寺のようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13027807/
2017年5月6日 18時15分 アサジョ

290: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>1
や~まざき、い~ちばん♪
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
山田邦子が落語家になるって話だったのにならなかったな。
残念だ。
方正は落語家に向いている。声がよい。辞めるなよ。
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???

それぞれ真面目に落語やりたいと思って転身したんだと思う。

駆け込み的になるようなものなら
ナベアツの元相方みたいなしょーもないのがなってるはず。

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
アドリブじゃおもしろいことが言えないけど
落語なら練習すればなんとかなるだろうぐらいの意気込みを感じる
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
地頭はいいのに何時までもアホの傍でアホを演じてる歳でもないし
老後は心配だし 転身して正解かも
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
方正は今でいう出川のポジションで地位を確立していたけど、いじられ芸は自分のやりたいお笑いじゃないので自分からリタイアしたわけで、別に売れなくて落語に逃げたわけじゃないぞ。
444: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>31
子供の親として弄られ芸を辞めようと
思ったそうだね
落語家は向いてると思う
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
落語て面白いの?
古典落語とか、ファンの人は暗記しちゃってるほどなんでしょ?
同じ話聞いて爆笑とかよくわかんない
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>32
やる人によって面白かったり面白くなかったりする
まさか自分が落語を聞きに行くようになると思わなかったけど、面白い人はすごく面白いよ
418: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>40
> やる人によって面白かったり面白くなかったりする興味深い話だな
内容より間とか空気で笑わせるんだ
421: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>418
同じ話でも、話をする人によって面白かったり面白くなかったりするのは、
落語に限らず世間一般でもあることやん。
160: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>32
これがね、面白いんだな。
噺家によって全然
192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>32
https://youtu.be/4ANzaKB63VY
やっぱり面白さだと談志さん
生きているのだと文珍さんくらいかな
211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
>>192
立川志の輔が面白い
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ ID:???
やめへんで~
元スレ:【芸能】山崎邦正は月亭方正になって拠点を関西に 一発屋芸人が駆け込む落語の世界

1 個のコメント

  • 簡単に駆け込み寺みたいなこと言うけどね
    ここでしくじって名前を返す(つまり破門される)ことになればもう芸能界には居られん、という覚悟はいるのだぜ。
    方正は八方師匠に厳しく覚悟を問われたということを書いてたはず。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)