最近「フレッツ光」が無茶苦茶遅いってよく聞くんだけどやめておいたほうがいいの?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 最近「フレッツ光」が無茶苦茶遅いってよく聞くんだけどやめておいたほうがいいの?
山田祥平のRe:config.sys
モバイルよりも遅いんじゃ話にならないぼくの住んでいる地域は、きっと、それほど混雑していないのだろう。
だからこそ、600~800Mbps程度のスピードがほぼ全時間帯で出る。
これまでは80Mbps程度だったことを考えると雲泥の差だ。
なんでもっと早く切り替えなかったのかと思うと同時に、10倍近いスピードが出ても、
普通にインターネットを使っている分には体感速度が変わらないのにガッカリしたりもする。

ところが、そうでもない地域もあるようなのだ。
場合によっては数Mbpsまで落ちてしまう場合もあるという。

原因は、NTTが敷設したNGN(次世代ネットワーク)とISPとの接続点にある網終端装置と呼ばれる設備なのだそうだ。
個々のユーザーの通信は、NTTビルの中でISPごとに振り分けられ、それを介してデータが流れていく。
その装置が混雑するようになると増設が行なわれるそうだが、なかなかこれがISPの思い通りにはならない。
そして、絶対的な通信量に対して装置の能力が足りなくなると、そこがボトルネックとなって速度が低下するというわけだ。
このあたりは、IIJが「てくろぐ」でわかりやすく解説している。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1053631.html

5: ナナシの\(^o^)/です ID:???
フレッツは値段が高いのが一番の問題
11: ナナシの\(^o^)/です ID:???
自宅のフレッツ光経由の無線wifiが20Mbps
格安スマホが20Mbps
格安スマホと同程度って…
17: ナナシの\(^o^)/です ID:???
夜は凄く遅くなる
21: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>17
22: ナナシの\(^o^)/です ID:???
※ベストエフォート
52: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ベストエフォートつっても、0.1%の速度も出ないんじゃ話にならんのよ
25: ナナシの\(^o^)/です ID:???
夜9時頃遅いとか言うレベルじゃなくて止まる
たからネット使わない…
29: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ようつべの最低画質さえ困難になるんだが
41: ナナシの\(^o^)/です ID:???
前は下り60Mだったけど先月から1Mしかでてないわ
早朝だけ300Mでてるけど意味ねえ
64: ナナシの\(^o^)/です ID:???
遅いね
65: ナナシの\(^o^)/です ID:???
引っ越しして光コラボにしたら夜から夜中にかけて1Mbpsすらでなくて笑ったわ
必然的にネットせずに寝るようになったけど、これなら料金半額くらいにしてほしいな
66: ナナシの\(^o^)/です ID:???
10年くらい前はまじで高速だったんだけどな
今1G回線でもたいして速くないって言う
81: ナナシの\(^o^)/です ID:???
フレッツ西の隼だけどマンションタイプだからかダメだな
プロバイダの問題もあるんだろうが夜になると100M出ればメチャクチャ早い方
600~800とか出たこと無いマジで夢のまた夢
夕方から深夜まで600k~3Mくらいしか出なかった
NTT系の光は時間と金の無駄
91: ナナシの\(^o^)/です ID:???
光プレミアムから光ネクストにしたら遅くなってワラタ
93: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>91
同じプロバイダで?
やめてよ……
85: ナナシの\(^o^)/です ID:???
夜に速度出な過ぎで動画もゲームも支障が出まくりだから三ヶ月前にギガファミリープランに変えたばかりなのに
昨日の21時の速度下り2.5Mbpsだぞ?変えたばかりの頃は80Mbpsは出てたのにたった三ヶ月でこの有り様
マジでキレていいだろこれ…このやり場のない怒りどこにぶつけりゃいいんだよ
94: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ポケットwifiとかwimaxてどう?
外で使うこともあるから家もこれにしようかと思ってるんだが
今のソネット光コラボだと夜はフルhdで動画見るのに止まったりするから
101: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>94
WiMAX2って7GB制限じゃなかったか
無料で1週間使えるから試してみればいいんじゃね
俺は一週間で制限超えた
107: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>101
調べたわ。これ値段詐欺だろ。2726円て安いと思ったが..
一年過ぎたら、税込みで約4400円が実質価格やん(´・ω・`)
nida 最近「フレッツ光」が無茶苦茶遅いってよく聞くんだけどやめておいたほうがいいの?
78: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>  ところが、そうでもない地域もあるようなのだ。
> 場合によっては数Mbpsまで落ちてしまう場合もあるという。なんでこんな大嘘書いてんの?
深夜早朝以外ISDNより遅くなるんだが?

16: ナナシの\(^o^)/です ID:???
フレッツのサイトで図ると滅茶苦茶早いけど
ISP通すとゴミになる
40: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ADSL返して
元スレ:最近「フレッツ光」が無茶苦茶遅いってよく聞くんだけどやめておいたほうがいいの?

4 件のコメント

  • NTT光の隼1Gの回線を使用していますが20時から深夜二次ごろまで劇遅ですよ。
    こちら大阪市ですが、最低記録は120Kbps 平均でも300Kbps程度しか出ません。
    100MのVDSL方式でも3MBPS出てたので、これほど遅くなるとは思いもしませんでした。
    早朝などは300MBPSでることもあるのですが、必要な時間帯に全く速度が出ない。
    ニコ動のような低速回線でも見れるものですら10秒止まって5秒動くという状態で最悪です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)