マック?マクド?呼称対決がついに終了 これを見ればどっちが固執してるのか解る画像

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ID:???
pc3 マック?マクド?呼称対決がついに終了 これを見ればどっちが固執してるのか解る画像
pc3 マック?マクド?呼称対決がついに終了 これを見ればどっちが固執してるのか解る画像物心ついた頃から今の今までずーっと「マクドナルド」を「マック」と呼んできた、東北出身で東京在住のわたし。

そして「マクド」と呼んでいるのは、たぶん関西方面の人。いつの頃からか、また何がきっかけだったのかはよくわかりませんが、
このことは周知の事実となっている気がします。

でも関西方面といっても、どこまで「マクド」なのでしょうか。中国地方も四国も九州も「マクド」派なの?

気になって、アンケートサイト「みんなの声」の調査「マクドナルドを何て呼ぶ?」の地域別ランキングをながめてみたところ……
見事なほどに、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山だけが「マクド」多数派という結果!

例えば大阪だと、投票数863のうち「マクド」派が739票と実に85%を占めています。他の各府県も「マクド」派が70~90%と、
「マクド」派の勢いが圧倒的です。

その一方で、その他の都道府県はすべて「マック」派が優勢のようで、中国地方も四国も九州もすべてがすべて「マック」派です。

「マクド」派に近い、三重や岐阜、山口、香川などの各県はどうなのかと調べてみたところ、総投票数があまり多くなく
はっきりしたことはいえないものの、「マック」派が占める割合が高くなっています。

ならばと九州はどうだろうと福岡県をみてみてると、こちらは「マック」派が9割近くと、かなり優勢でした。

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170506/Pouch_430524.html

3: ID:???
マナル
212: ID:???
>>3
不意をつかれて笑ったw
使わせてもらうわ。
5: ID:???
ダーナル
13: ID:???

ビックマクド、マクドフライドポテト

不自然過ぎるだろ・・・

313: ID:???
>>13
じゃあお前はマックナルドにでも行ってな
419: ID:???
>>313
綺麗な論破
20: ID:???
マキュ
25: ID:???
グダァナ
29: ID:???
ミクダーナル
30: ID:???
マクソトナルド
31: ID:???
マヵダァナー
32: ID:???
マックとマクド両方使う俺って
33: ID:???
macじゃappleと紛らわしいからmadで
36: ID:???
マク・ドナルドでドナルドさんの子孫なんだから
マクドで切ったらおかしいだろ。
37: ID:???
メケス
45: ID:???
マックド
46: ID:???
マックってなんだよ略になってないから
54: ID:???
>>46
だよな
マックだとマクドナルドなのかマクラーレンなのかマクレガーなのかわからん
51: ID:???
だって公式が朝マックとかビッグマックとか言ってるじゃん
関西人は朝マクドとかビックマクドとか呼ぶのか?
249: ID:???
>>51
朝マックって言うよ
けど店の略称と商品名は別だろ
47: ID:???
そもそもニュー即ではマナルで結論でてるしな
49: ID:???
マクソやぞ
53: ID:???
マックだよ。異論は認めない
56: ID:???
マクダーナル
58: ID:???
めんどくさいから最近はマクドナルドてフルネームじゃ
59: ID:???
京都じゃマクナルが大多数だって京都人から聞いたんだが
65: ID:???
>>59
マジで
普通にマクドだわ
69: ID:???
昔、広報に確認の電話したら以下の解答だった
・マクドナルド側で正式な略称は決めてない
・マック○○や○○マックは商品名、サービス名である
・商品名、サービス名をテレビcmや様々な媒体で宣伝した結果、マックが認知されていることは把握している
・自由に呼んでほしい
・別にマクドでも大丈夫です
172: ID:???
>>69
90: ID:???
アイルランド系に多いMc(マク)のつく名前
Mcは息子という意味
マッカートニーやマッカーサー、マコーレー、マクラーレンもそう
マックだけではどのマックさんか判らないのでその下の1文字をつけて略称にすることが多い
マクドナルドならマクドで正解
93: ID:???
マクドはフランス語
ファミマをファミって呼べって言われても無理でしょ
99: ID:???
>>93
なんJではファッミって呼ばれてた
発音しにくいわ
95: ID:???
まじレスすると
マクド行こ
マック行く
という方言に合わせてカスタムされた
61: ID:???
マクナル 0やんけ
66: ID:???
マクダーナル
71: ID:???
ドナルドっていうよ
77: ID:???
巻くど
83: ID:???
マドド
98: ID:???
マック ドナルドだからな!
元スレ:マック?マクド?呼称対決がついに終了 これを見ればどっちが固執してるのか解る画像

ツイッターでは

角行:マクドナルドの呼び方、小生は「マック」派なんだが、百水の「マクド」はまだ分かる。だが、沙那、お前さんの毎回マック行くときに『……ドナルドの家行きたい』って言うアレ、ホントやめて欲しい。
っていうかマックが公式で #マックの裏メニュー っていうハッシュタグを使っている時点でマクドなんて公式も誰も言ってないってことでQ.E.Dなんだよなー。関西人どんまいどぅぇーす。
マクドナルドの呼び方「マック」と「マクド」の境界線が判明!

マクド呼びが希少種すぎるwww

kisu.me/kI7

#拡散希望 #北朝鮮 #東北でよかった #Jアラート

マクドはマクドやろ…マックはAppleやん<RT
なぜ今マクドって、打ったんやΣ( ̄□ ̄)!
マックでいいやん
@akatuki_pirate ごめん!!
返信遅れた‼️
え?
マック??
あーマクドの事ね( ・`д・´)✨
わたし普通にマック好きやから「マクドいこう」とか言われたら「わかったオッケー👌」ってマックいってしまう………
関東では「マック」と関西では「マクド」、どちらが正しいか議論する人もいるけど「朝マック」というくらいだから「マック」で良い様な^^ 「朝マクド」とはCM等で言わないですよね。まあ、利用する人たちが呼びやすい方で呼べば良いと思いますけど^^
マックドゥナルドゥの事をマクドと呼ぶ事について、マックって呼んだらマッキントッシュはなんて呼ぶのよ!!とか言って今までずっと正当化してた。全国でマクドって呼ぶ地域本当に少ないんだね…

ちなみにフランスではマクドって呼ぶんやで…ホンマやで…

明日学校前に
朝5時にマクドで朝マック
鬼すぎる、そして楽しみ過ぎる
実家にいたころはマクドでしたけど、こっちにきてすっかりマックになってしまった
マクドナルドは書く時はマックとかマクドと書くこともあるけど、言う時は省略しないでマクドナルドと言うことが多い(たまに発音良くマクドノド)。コールオブデューティもCoDって書くけど言う時は省略しない
>RT 私はマクド
だって『マック』の小さい『ッ』は『マクドナルド』の中には入ってないもん
小2まで関西に住んでた影響もあるだろうけど
@batibatiwoman マックは関東
マクドは関西
みたいな話を聞いたことありますw
兵庫民だけど出身は九州なのでマック言うてる~。ちなみにマクドいう奴に公式がマック言うてるやんっていったら世界レベルだとマクドの方が多いんやで!って言い出して草
@redsei2000 マクドナルドのマクドは略称で
マックはあだ名や!
元マクドの店員が『マックシェイクの新作パパイヤドーナツらしいで』てゆーてるけどほんまなん???

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)