インスタント袋麺の正式な作り方を多くの人が間違えてるらしい。お前らちゃんと作れるか?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
bs インスタント袋麺の正式な作り方を多くの人が間違えてるらしい。お前らちゃんと作れるか?
誤解も多く意外と知らない「袋麺」の作り方、基本の3原則家に常備してあるインスタント食品の中でも、簡単、手軽に作れると人気の「袋麺」だが、インスタントラーメン専門のラーメン店を経営する大和イチロウ氏は、「作り方で意外と誤解している人が多い」と話す。大和氏が袋麺の基本の作り方3原則を解説する。「1に麺はしっかり沸騰したお湯に入れること。沸騰する前では水を吸ってしまい、旨味を引き出せません」

2に、麺を箸でほぐすタイミングも重要だ。
「『茹で時間』の3分の2、例えば3分だったら2分経つまでは箸で麺を触らないこと。まだ硬い麺に箸を入れると、割れるなどしてそこから余分なお湯が入って旨味が逃げ出します。2分経って、麺がしなやかになったところでほぐせばモチモチの食感になります」

3に、粉末スープを入れる前に火を止めることだ。
「粉末スープを入れた後にも煮込んだほうが味が染みて美味しくなると勘違いしている人が多いのですが、煮込むとかえって旨味が飛んでしまいます。袋麺をより美味しく作るには、この3原則を心がけましょう」

https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_540172/

5: ナナシの\(^o^)/です ID:???
全部常識だろwww
あほかww
297: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>5
読まないで作るガイジが多いんだろうな
カップラーメンも後入れのやつ先に入れるガイジよくいる
7: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ダイソーの容器に水入れてレンチン
185: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>7
それ700円ぐらいの専用容器でもダメだった。あの沸騰させながら粉末入れて麺に染み込んでいる感じは出ない。
19: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ガスコンロがないからダイソーの容器に入れてレンジなんだが
22: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>19
あれフタがフニャフニャになって一回しか使えないからイヤ
23: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>22
42: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>23
あ?使ってみろよ情弱
おれくらいの情強になるともう50回はダイソーのやつ買ってんだよボケ
52: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>42
マジレスするとあれはチンするときは蓋しない
湯を捨てる時だけ蓋する
12: ナナシの\(^o^)/です ID:???
粉末スープは麺を茹でてる間に器に入れておいて、麺が出来上がったら茹で汁入れてスープを作ってから麺入れてる
前は茹で汁も使わずお湯で作ってたこともあった
111: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>12
これ
好きな濃さに調整できるし
124: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>12
意識高い。かっけー
194: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>12
29: ナナシの\(^o^)/です ID:???
時々ゆで汁捨てて別にスープ作る
すまんの(´・ω・`)
57: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>29
コレでドヤるヤツたまにいるけど油棄ててる時点で旨みはダウンしてんのよね
64: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>57
どうせゴミ油だし
捨ててゴマ油入れればいいやろ
245: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>64
袋麺食ってるやつが油の質気にすんのか
285: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>57
自家製焼豚作った時の脂冷凍してるからそれ入れてる。美味いど。
32: ナナシの\(^o^)/です ID:???
袋にいれたままバリバリ砕いて
袋開けてお湯注いで
3分待ったら( ゚Д゚)ウマー
65: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>32
ちょんが徴兵時代に夜食でやるスタイルじゃねーかw
37: ナナシの\(^o^)/です ID:???
鍋に粉末いれるタイプだと水の量がわかんないだろいつも適当なんだよ
101: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>37
調味かやくが火止めたあとってのが嫌
麺に味染み込ませたいんだが
51: ナナシの\(^o^)/です ID:???

正しい袋めんの作り方 ~ 共産主義 ~

袋から乾燥めんと粉末スープを取り出し、麺とスープを別々のお湯で作ります。
おしまい。

正しいカップ麺の作り方 ~ 共産主義 ~
3分ではなく、5分待て。
おしまい。

正しいインスタント焼きそば作り方 ~ 共産主義 ~
http://www.yamaki.co.jp/catalog/products/?id=52
けずり粉をふりかける
おしまい

55: ナナシの\(^o^)/です ID:???
時々さフニャっふにゃになるまで煮込んだ味噌味食べたくなるよね
とき卵入れて七味ふってフニャっふにゃに
63: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>55
これー
81: ナナシの\(^o^)/です ID:???
スープを鍋に入れちゃう人ってお湯の量わざわざ量ってんのか?
89: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>81
いつも使う雪平鍋で完全に湯量は把握できてる
94: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>81
え、鍋でもやかんでも必ず量って沸かすでしょ
ガスも時間も無駄にならない
95: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>81
長年の勘で大体わかるよ
万が一しょっぱかったら水道の水でもお湯でも適当にぶち込んで食う
108: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>81
言ってる意味がわからんのだが麺だけ別に茹でたりしてんの?
194: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>108
82: ナナシの\(^o^)/です ID:???
むしろ付け合わせのアドバイスが欲しいな
麺茹でと同じ鍋にぶち込めばよくて包丁不要な具材
もやしと豚バラくらいしか思いつかん
93: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>82
特別に包丁必要ない定番の具材を教えてやるよ卵
絹豆腐

シメジ
キャベツ
116: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>93
絹さや
もやしもリストに加えてくれ。
97: ナナシの\(^o^)/です ID:???
インスタント麺に旨味なんかあるかよ。
アホか。
114: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>97
旨味の正体はグルタミン酸
化学調味料入ってるインスタントラーメンはグルタミン酸もタップリ入ってます
119: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>114
なら抜けた分だけグルタミン酸ナトリウムぶち込めよ。
102: ナナシの\(^o^)/です ID:???
無理にほぐすな、で終わる話だ
元スレ:インスタント袋麺の正式な作り方を多くの人が間違えてるらしい。お前らちゃんと作れるか?

2 件のコメント

  • サッポロ一番の塩か味噌
    雪平に麺が浸るくらいの少なめの湯をコンロで沸かす
    ティファールでお湯沸かす
    この間白ネギあればハサミで切っとく
    お湯沸いたら麺入れて少ししたら生卵と冷凍ほうれん草とあればウインナーいれてゆでる
    麺ほぐして粉入れかき混ぜる 卵割らないように
    濃かったらティファール湯をちょいたし
    ねぎまブス
    コショウとラー油好きなだけ
    雪平のママ食べる
    ウマー

  • 多めにお湯を沸騰させて麺入れる直前に丼に入れてスープを作っておく
    麺が茹で上がったら入れて完成
    これだけで別茹でしなくても茹で汁使わずに作れるだろ
    茹で時間も1分半~2分くらいだろうしスープが冷めることもない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)