【悲報】年金納付率がヤバイ、もうこれ半分システムが崩壊してるだろ

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

画像は国民年金保険料納付率データです(平成23年度まで)

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 【悲報】年金納付率がヤバイ、もうこれ半分システムが崩壊してるだろ
■年金の未納者が「約60%」もいる?まず、現在年金を受け取っている世代は、受取額が減る恐れがあります。若者を中心とした現役世代も、たとえ年金を払い続けていたとしても、
受取額が減る可能性があります。そう考えると、公的年金制度を維持するためとはいえ、少なからず不安な気持ちになります。これでは、年金の未納者がますます増える可能性も否定できません。

一時期、私たちFP仲間で自民党の河野太郎議員のブログが話題になったことがあります。河野議員の見立てによると、
平成25年度の被保険者全体の割合を加味した「実質的な年金の納付率」は約40%、つまり未納が「約60%」というものでした。
同じく、20歳から24歳の納付率は21.4%、25歳から29歳は32.1%です。この数字を知ったときの驚きは、いまでも忘れられません。

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161226/zuuonline_133423.html

2: ナナシの\(^o^)/です ID:???
100年安心
566: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>2
そのうち日銀が直接給付すっかもな 笑
4: ナナシの\(^o^)/です ID:???
年金もNHKも払うやつは大間抜けの大馬鹿者
26: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>4
年金は差し押さえ来るからなぁ
140: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>26
年金は だけじゃないだろ
住民税も保険料もだ
268: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>140
811: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>4
普通に働いてると年金は源泉徴収されて、払わないという選択肢自体が生じないけどな
853: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>811
自営業や非正規がけっこういるからな
5: ナナシの\(^o^)/です ID:???
そりゃ年金を株価操作の原資にして私物化するやつがトップならな
18: ナナシの\(^o^)/です ID:???
正規雇用率と比例してんじゃねーの?
53: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>18
多分それ
321: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>18
正規は社会保険だから含まれない。自営業者が息してないということ
家族養えるぐらいまったりできないのが今。資本とチェーンにやられるからね
21: ナナシの\(^o^)/です ID:???
20代のニートが60%ってこと?
32: ナナシの\(^o^)/です ID:???
正社員が40%しかいない
33: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>32
これだな
62: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>32
世界一金持ちだった国が、、、
40: ナナシの\(^o^)/です ID:???
親の扶養に入って実際払う必要が無い奴まで未納60%の中に入ってないか?
48: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>40
いや大体半分払ってないってのは
前から問題になってるよ
56: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>40
不要に入ってても免除申請出さないと駄目でしょ
60: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>40
親の扶養でも、国民年金は納める必要がある
カネがないならきちんと手続きして、減免手続きしないとダメ普通の社会人は厚生年金や公務員共済に強制加入だから
年金加入率はひっくるめると90%を越える
未納だと本人が受給できないだけだから、年金財政破綻もクソもない特に国民年金(基礎年金)部分は半分が税金による国庫補助だから
納めないと税金補填分(1ヶ月3万5000円)をもらう権利を放棄してるだけ

47: ナナシの\(^o^)/です ID:???

ガン無視して若年者納付猶予申請せずに未納扱いになってる20代は本当に馬鹿だと思うw

若年者納付猶予制度の適用が決定されると、毎月の保険料を全く払う必要がなくなります。
それだけではなく、年金をもらう時の判定では、「保険料を払っていないのに保険料を払っていた」ものとして取り扱ってもらえます。
例えば、病気やけがで障害が残ったときには、遺族年金を受け取ることができますし、将来老齢年金を受取る時に必要な加入期間にも計算されます。

827: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>47
ただの猶予だろ
結局払うことになるだろうが
もともと払う気がないならガン無視が正しい
830: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>827
後から納めたかったら(出来るなら)すればいいし
したくなかったら(出来なければ)しないでいいってシステムだから
39: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 【悲報】年金納付率がヤバイ、もうこれ半分システムが崩壊してるだろ
個人事業主はなんで払わないの?
43: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>39
収入があると給付年齢になっても貰えないからだけど
75: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 【悲報】年金納付率がヤバイ、もうこれ半分システムが崩壊してるだろ
>>43
そりゃサラリーマンも同じだよ
51: ナナシの\(^o^)/です ID:???
風俗嬢って年金払ってんのかな
29: ナナシの\(^o^)/です ID:???
国民年金基金ってどうなん?
正直きっついんだけど
224: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>29
国民年金とは全く別だという理解
でも、加入したら基本的に脱退できないらしいからキツいよな
260: ナナシの\(^o^)/です ID:???

>>29

うちは401Kちゃん!
キツくなったら金額最低限の5000円まで下げられるぞぉ

71: ナナシの\(^o^)/です ID:???
強制徴収とか無理だろ
月十数万程度しか稼げない非正規に年金納付しろとか無茶言い過ぎ
65: ナナシの\(^o^)/です ID:???
年寄り増えて子供が減ってるのに無理がある
70: ナナシの\(^o^)/です ID:???
どうせナマポに頼るしかないし
年金なんて払うだけ損じゃんナマポ切り下げはあるだろうけど
その時は年金だって切り下げだからナマポの優位性は変わらない迷惑かけるような親戚もいないしな

81: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>70
ナマポは100%国庫負担の税方式だが
基礎年金は半分は税、半分は掛け金だ財政赤字だとまず税部分が削られるから
ナマポがなくなる確率の方が高い
124: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>81
その時は刑務所にでも入るしかないな
74: ナナシの\(^o^)/です ID:???
崩壊してるのが年金だけなら良いね
崩壊してるのは年金だけじゃない日本も崩壊してる
82: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>74
いや正確には円が破綻してる
61: ナナシの\(^o^)/です ID:???
もうこの国は終わりやね
元スレ:【悲報】年金納付率がヤバイ、もうこれ半分システムが崩壊してるだろ

2 件のコメント

  • Q
    総納付額を取り戻せるのは受給開始から何年後ですか…?

    A
    60歳受給世代でも15年かかるから
    50代で12
    40代で9
    30代で6年

    とかじゃね?
    20代?もうなにも考えるな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)