「人生で一度も女性と付き合った事がない 彼女欲しい」という無職・31歳男性からの悩み相談 為末大の回答がこちら

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: 的井 圭一 ID:???
1051729 「人生で一度も女性と付き合った事がない 彼女欲しい」という無職・31歳男性からの悩み相談 為末大の回答がこちら
いまやツイッターのフォロワー数27万人。世界陸上のメダリストで、ベストセラー『諦める力』の著者、為末大さんが、世界の問題から身近な問題まで、「納得できない!」
「許せない!」「諦められない!」問題に答えます。(お悩みの募集は締め切りました)。お悩みファイル2■彼女がほしいです!彼女を作るにはどうしたらよいでしょうか? 私は人生で一度も女性とお付きあいをしたことがありません。
行動しないと始まらないので、イベントやサークルに参加して交友関係を築こうと努力しました。しかし、うまくいくことはありませんでした。
女性を紹介してくれる友達もいないし、このことを打ち明けられる友達もいません。原因と対応策をご教示ください。(男性・無職・31歳)

北方謙三先生だったら一言、「ソープに行け」ということなんでしょうけれど(笑)。

パッと思ったのは、アスリートにとっての緊張の話に通じるところがあります。上手くやろうとしすぎることが、上手くいかないことの原因になっている状態ですね。
この人の悩みの本質は、じつは「女性とつき合えない」ということよりも「自分を上手くコントロールできない」ということのような気がします。
しかも自分に対する要求水準が高すぎる状態。「友だちなんていない」というのも「友だちとは何でも話せる関係である」という親密度合いの理想像みたいなものがあって、
「ただの知り合いは友だちではない」と区切ってしまっているのではないでしょうか。

友だちが多い人って、ほとんど例外なく「知り合いを友だちと思いこめる力」が強い人だと思うのですが、おそらくこの方はそんなふうには考えられない。
異性関係についてもなにか「真髄はこれ」みたいな高い理想があって、それがあまりに高すぎるので、最初の一歩もなかなか踏み出せないでいるような印象を受けます。
まずは自分と他者に対する期待値を下げることだと思います。自分にも他人にも求めすぎないことです。女性を紹介してもらうのは「友だち」でなくても「知り合い」に頼んでもいいじゃないですか。
いきなりただ1人の「彼女」じゃなくても「女性の顔見知り」を増やすことからでもいいじゃないですか。

世の中の多くのことは「ごっこ」で成り立っていると僕は思っています。イベントとかサークルにも参加してみたけれどうまくいかなかったのは、そこで本物の人間関係を築こうとか、
自分なりの役割を果たそうなどと意気込みすぎて、かえって空回りしてしまったのではないでしょうか。この方は「出会いに感謝!」とかおそらく絶対言いそうにもないタイプですが、
たまにはそういう自分を演じてみてもいいと思います。

とにかく自分の緊張をほぐすことが大事。そして、女性の気持ちを過剰に配慮しすぎないことです。
人間関係のパワーバランスは常に揺れ動いているわけですが、そのバランスをうまく保つことにばかり気を取られていると絶対に場の主導権はとれない。
「あなたはどうしたいですか?」ではなくてときには「僕はこうしたいんです」と自分のエゴを出してみると、おそらく今までとは違った状況が経験できると思います。
といっても、いままでの自分をよく知っている人に対してやると「どうしたの? キャラ変わった?」みたいなことにもなって面倒なので、いまいるコミュニティの一歩外へ出て試してみるのはいかがでしょうか。
http://president.jp/articles/-/16080

7: ナナシの\(^o^)/です ID:???
これ面白いなどんな質問にもこの回答でいける汎用性を秘めてる
162: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>7
うん、これは理論ですね。
9: ナナシの\(^o^)/です ID:???
そうそう、就活なんかでも大事なのは「自分を有能と思いこめる力」の強さなんだよね
大人も甘くて、最近は学歴をあまり見ないから低学歴が就活で逆転するのも珍しくないがそれは評価基準の根本的な誤りのせい
428: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>9
まじこれ
しにたい
11: ナナシの\(^o^)/です ID:???

> 異性関係についてもなにか「真髄はこれ」みたいな高い理想があって、それがあまりに高すぎるので、最初の一歩もなかなか踏み出せないでいるような印象を受けます。

内容が薄っぺらいけど、お前らのことを的確に表現してるから★2つ

126: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>11
分厚いこと言ってみせて
141: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>126
普通の女は飯を奢らせないとか
謎の二次元女子を求めてるとこかな
14: ナナシの\(^o^)/です ID:???
完璧主義になるな
女の反応に一喜一憂するなってことか?
167: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>14
勢いでスレをソートするなって事でしょう
19: ナナシの\(^o^)/です ID:???
この人は凄いなあ
意識高い系ではなく、本当の意味で意識が高い
60: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>19
為末と室伏はガチ
日本の陸上選手って海外を嫌って国内だけで満足してるのが大半の中、上の二人は積極的に海外の大会に出てたからね
89: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>19
実際なかなかすごい人だよ「努力は無駄、限界がある」とうそぶく凡才のニヒリストにも見えるけど
努力と工夫で世界で結果を出したし
あの体格でインターハイの100m走で全国制覇してる天才でもある現実の酸いも甘いも知ってる重みがある

123: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>89
100mじゃなくて400mHだろ
137: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>123
高校は100mで全国優勝してるつまり元々は一番メジャーな競技で天下取った天才青年
147: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>123
中学では100で一位だったんだな
271: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>19
空港で見たことあるけど、背が高くてスーツが似合ってて格好いい大人だった
361: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>271
俺は大学でしょっちゅう練習してるの見てたよ
握手とか快くしてくれて好青年だと思ったね
434: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>271
背が高いって違う人見たんじゃね?末次じゃねーか?
20: ナナシの\(^o^)/です ID:???
つまり
21: ナナシの\(^o^)/です ID:???
この人って他の質問も的確に答えてたよな
頭いいのか
28: ナナシの\(^o^)/です ID:???
良い事は言ってるけど、モヤッとしてる意見だから問題解決には遠い
398: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>28
もやっとしてないでしょかなり具体的やんけ
62: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>28
最後のいまいるコミュニティーから出ろってのは有効なアドバイスだと思うけどな
まず就職しろって話だが
31: ナナシの\(^o^)/です ID:???
的確すぎて怖いわ
36: ナナシの\(^o^)/です ID:???
> 女性の気持ちを過剰に配慮しすぎないことです。
> 人間関係のパワーバランスは常に揺れ動いているわけですが、そのバランスをうまく保つことにばかり気を取られていると絶対に場の主導権はとれない。うーむ。
今の俺に当てはまっているような。
84: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>36
俺もこれだわ
変に女に気を遣いすぎてしまう
男といるときは言いたいことズバズバ言うのに
97: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>84
男が好きなんだろ?
110: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>84
女に嫌われたくないっていう恐怖心があるからだよ
言い換えれば余裕がない
39: ナナシの\(^o^)/です ID:???
何の競技でどのくらい活躍したか忘れた
もう一人、短距離系で話題になった同じようなポジションの人いなかったっけ?
この人よりイケメンだった記憶がある
43: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>39
末次慎吾?
155: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>43
その人だ
そっちが古式走術の人だよな
ごっちゃになる
47: ナナシの\(^o^)/です ID:???
おそらく俺と同類の人間ではないはずなんだがその立場でこの回答ができるってのはすごいことだよ
54: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>47
いやいやw
できるだろ
能力の高いものは低いものの気持ちがわかる
逆はわからない
161: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>54
だからそういうことを言ってるんだが
48: ナナシの\(^o^)/です ID:???
やばいな、この行数でも何が言いたいのかちっともわからねえ
3行で頼む
66: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>48
いきなり彼女と高望みするんじゃなくて
まずは女の知り合い増やす努力しろ
働けクソ無職
206: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>48
良く読め
結構参考になるぞ
自分に当てはまる部分が多いせいかもしれないが
51: ナナシの\(^o^)/です ID:???
まともな人だなぁ
52: ナナシの\(^o^)/です ID:???
理論派のアスリートなだけあるな
元スレ:「人生で一度も女性と付き合った事がない 彼女欲しい」という無職・31歳男性からの悩み相談 為末大の回答がこちら

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)