【悲報】安倍首相、完全論破される

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 【悲報】安倍首相、完全論破される
安倍晋三首相は自民党総裁として唐突に示した憲法改正提案で、9条への自衛隊明記とともに高等教育までの無償化に前向きな姿勢を示している。
ところが、同党は旧民主党政権の高校授業料無償化を「理念なき選挙目当てのバラマキ」と批判し、
その文言は今も公式ホームページ内にしっかり残っている。いったい整合性はどうなっているのか。
(中略)
憲法学者で首都大東京教授の木村草太さんは「教育の無償化を掲げるなら民進党(旧民主党)にわびを入れるべきだ」と言う。
その上で「改憲しなくてもできるし、改憲だとかえって時間がかかり、社会状況への柔軟な対応も難しくなる。
日本維新の会の教育無償化法案に乗るなど、まずは法律での対応を模索するのが合理的だ」と指摘する。
ちなみに、憲法改正の是非を問う国民投票は、衆院法制局の試算で1回で約850億円かかるとも言われている。
木村さんの主張は「不要な改憲で国民投票をするくらいなら、そのお金を教育無償化の財源に回した方がいい」と論旨明快だ。

全文は↓
https://mainichi.jp/articles/20170510/k00/00m/040/215000c

13: ナナシの\(^o^)/です ID:???
昨日、蓮舫はノーベル賞級の発明した
「総理、私の質問、なんだったか、覚えてますか?」

なお安倍はこの質問にも答えなかった、残念

123: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
冴えてるな
25: ナナシの\(^o^)/です ID:???
安倍しどろもどろ

大塚耕平(民主)
「いえ、総理。笑ってる場合じゃないですよ、ここのところは。
概形的に先制攻撃なるかどうかですから。そうすると存立危機事態の認定に関して
総理も中谷大臣も、我が国に戦火が及ぶ蓋然性、ということを要件にしてるんです。
この「戦火が及ぶ蓋然性」について総理のご見解、定義をお聞きしたい」

安部ちゃん

「うふん、まずですねー
あぁー我が国が武力攻撃を受けた、、、、
えー蓋然性につきましてはですね、、、、
うー
あー
うー
あー
我が国の蓋然性についてはですはね、、、、、、まさにちょっと待ってくださいよ。
えーいまお答えしますよ。
私の時間ですからね。
えー我が国の蓋然性につきましてはね、えーこれはまさに容態、規模、意思等によりですね、
まさに総合的に判断していくわけであります」

https://youtu.be/erH5-FthWuA?t=19m8s(消された)

59: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>25
本当かもと思わせるのが安倍ちゃん
31: ナナシの\(^o^)/です ID:???
論破されたと理解してないから無敵なんだよなあ
48: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>31
これ
34: ナナシの\(^o^)/です ID:???
民主党時代でも無償化出来たからな
変える必要がない
49: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>34
民主党の時、無償化の邪魔してたもんな
nida 【悲報】安倍首相、完全論破される
36: ナナシの\(^o^)/です ID:???
その批判はあたらない わからない そんなことやっても支持率あがらない おなかいたい カレーくいたい 毎日何もない空間に拝む

何故かこんな人が安定政権やってる異常さ
こつこつ毎日自民追及してる野党にはほんと感謝するわ、俺だったらジャップ死ねって開き直りそう

96: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>36
何より酷いのが世間では野党は反対ばかり、安倍さんは良くやってるとかそんな扱いになってること
NHKのニュース見るだけじゃ安倍が質問にハキハキ答えられる有能な総理に見えちゃうから恐ろしい
110: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>96
NHKの偏向はほんと酷いよな
編集で誤魔化す、都合が悪い金田の答弁は流さないなどなど
44: ナナシの\(^o^)/です ID:???
維新もだけどさ
憲法への教育無償化を明記ってのは本当にイミフ
法律で対応可能なんだし
53: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>44
ほんこれ
改憲しないと無償化できないという出鱈目からまず改めて欲しい
81: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>44
憲法変えるには国民投票が必要不可欠
つまり9条を変えさせるためのエサ
91: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>44
憲法改正に反対し辛くなるじゃん

憲法改正反対←貧困対策世帯、学生がかかわいそう
憲法改正賛成←国民の信任を得た、自衛隊は軍隊

安倍は正面から問題にぶつかって行かない卑怯なん馬鹿だから

自衛隊違憲に対しても大震災を例に持ち出して反論するけどレスキューと軍隊を一緒にして誤魔化してるだけ

52: ナナシの\(^o^)/です ID:???
結局こいつらも野党時代は与党の妨害ばっかりしてたってことだな
97: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>52
丸川珠代とか安倍政権なら3回くらい殺されてるわな
55: ナナシの\(^o^)/です ID:???
憲法明記自体は悪いことじゃないだろ
72: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>55
義務教育自体はもう書かれているし、義務教育の範囲も特に限定されていないんだが
一体何を書き込むの?
95: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>72
だから財政的な理由でその解釈や法律を変えられるんからこそ憲法に明記すればメリットはあるだろ?
憲法改正アレルギーを直すための手段としてするのは好かんけど
75: ナナシの\(^o^)/です ID:???
時間がかかるとかコスト面はあまり論理として使うべきじゃないんだよね
民主主義はコストのかかる政体として分かった上で選択してるし
安保法も憲法改正しなくてもできるじゃんって話になりかねん
都合のいいところだけ都合のいい論理でお互いむちゃくちゃ
114: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>75
いやお前の方がむちゃくちゃ
憲法の場合は手続きが国会発議からの国民投票だから国会決議よりこれはやっぱり時間がかかる
集団的自衛権は法理論的に無理だからやりたきゃ改憲するしかないってのはずーっと言われてたし自民党もずーっとそのスタンスだった
なによりも高校無償化が改憲不要で出来てる現実があるし
127: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>114
できるできないじゃなく法体系的な次元でどこに置くかってのは大変重要な問題だ
生活保護だって立法政策でやってるだけで法律をなくしてしまえばそれまでの話
木村は党派性の為に学者として乱暴な議論をやってる
112: ナナシの\(^o^)/です ID:???
自衛隊に金かけて教育無償化に金かけて財政破綻待ったなしやん
どうすんの?
115: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>112
消費税の増税だろ
128: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>115
安倍の下らん憲法改正ごっこのためにますます重税になるとか勘弁して欲しいわ
116: ナナシの\(^o^)/です ID:???
美しい国、日本
元スレ:【悲報】安倍首相、完全論破される

2 件のコメント

  • 安倍は昨日も蓮舫に論破されてたよ。

    安倍「自衛隊は8割の憲法学者が違憲だと言ってる。これを放置しておくわけにはいかない。」

    蓮舫「じゃあなんで憲法学者9割が違憲だと言ってた安保法は通したんですか?」

  • 世論が憲法改正なんか望んでないのに、
    何で改正したがるかと言えば、
    戦後初の憲法改正を成し遂げた総理大臣として、
    名を残したいとかそんなとこだろ。

    極々個人的な理由で憲法改正なんてされては迷惑だ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)