札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
札幌市が新地下歩道を検討 東豊線沿いススキノまで、ループ化
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0353615.html
地図
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ

2030年度の北海道新幹線札幌延伸を見据え、札幌市は1月、JR札幌駅と薄野周辺を結ぶ2本目の地下歩道建設の検討を始める。
市営地下鉄東豊線沿いにある市道西2丁目線地下の歩道を大幅に延ばして北区北8―中央区南4を貫き、
並行する札幌駅前通の地下とつないでループ(環状)化する構想。
新幹線開業で増加するJR札幌駅の乗降客をスムーズに移動させるとともに、沿線の再開発を促すのが狙い。
整備効果や埋設物の状況を調査し、2019年度に方針を決める。

延伸を検討するのは、
《1》西2丁目線地下の北1―北3の約260メートル
《2》JR札幌駅北口周辺の約300メートル
《3》地下鉄南北線すすきの駅、東豊線豊水すすきの駅周辺の約420メートル。

市は1月、延伸を検討する区間の地下ケーブルなどの埋設物や沿道ビルの基礎調査を外部業者に発注する。
予算は500万円。全区間延伸すると1周約3.8キロのループ化が実現する。

4: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
西2丁目線に関しては、市は2018年10月、北1西1に建設中の文化施設「 札幌市民交流プラザ 」のオープンに合わせ、
同プラザと東豊線大通駅コンコース北側を結ぶ地下歩道約130メートルを開通させる。
札幌市役所(北1西2)と、札幌 商工会議所 などが入る北海道経済センタービル(同)も接続する。

市は新幹線の札幌乗り入れに向け、民間業者と協力し、札幌駅東側の北5西1の市有地に高層ビル、
商業施設「札幌エスタ」がある北5西2にバスターミナルを整備する基本構想をまとめており、
西2丁目線地下の歩道延伸により、周辺施設の利便性も高めたい考え。

5年前に開通した 札幌駅前通地下歩行空間 はJR札幌駅―大通地区約520メートルを結んだ。
事業費は約252億円。15年の地上、地下を合わせた1日の歩行者数は、
平日が開通前(2010年)の2.3倍、休日は2.9倍に増えた。
札幌三井JPビルディング(北2西4)など沿道ビルの開業も相次いでいる。
地下歩道の延伸を検討する区間の沿道には、ホテル「ニューオータニイン札幌」(北2西1)をはじめ
築30年を超える建物が目立ち、こうしたビルの建て替えや再開発につながることも期待している。
市幹部は「市民や観光客の回遊性を高めるとともに、にぎわいのあるまちづくりを創出する地下ネットワークを検討したい」と話している。

13: ナナシの\(^o^)/です ID:???
なお大阪
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
18: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
しょぼい
89: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>18
梅田
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
札幌
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ

なんもないね

33: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
多分北西にものびるんだろ?
すげえよな。
59: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
平面図で見たらあんまたいしたことねーんだよな
でも実際には縦に幾層にも階層が広がっており
それが梅田ダンジョンを最強複雑なダンジョンに仕立てている
75: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
>>13
風俗街(兎我野町?)に行くときに遠いなーって思う。
96: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
大阪人って地下街の話題になると聞いてもいないのに梅田自慢始めるよね
114: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
このまえ東西に横断したけど上歩いた方が早い気がする
梅田地下は見通しの悪さと案内看板の不統一が迷宮化に拍車をかけてる
115: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>13
前から思うんだけど東梅田駅から西梅田駅まで乗り換えするやついるんだろうか?
距離もそうだけど人混みの多さでうんざりすると思うんだが
102: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
なお地下街の総面積ランキングで、大阪梅田は国内6位
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0602G_X00C11A9000000?channel=DF280120166608

1 東京・新宿駅 10万4500平方メートル
小田急エース(北館・南館)、京王モール、京王モール アネックス、新宿サブナード、ルミネエスト
2 名古屋・栄駅 8万4100平方メートル
森の地下街(栄地下街、栄中南地下街、栄東地下街、栄北地下街の総称)、サカエチカ、セントラルパーク
3 名古屋駅 8万2400平方メートル
サンロード、新名フード、メイチカ、ダイナード、ミヤコ地下街、名古屋近鉄ビル地下街、ユニモール、エスカ、テルミナ
4 大阪・長堀橋駅 8万1800平方メートル
クリスタ長堀
5 横浜駅 8万0600平方メートル
ポルタ、ザ・ダイヤモンド、新相鉄ビルDブロック地下街
6 大阪・梅田駅 7万7000平方メートル
ホワイティうめだ、ディアモール大阪
7 東京駅 八重洲地下街 6万4300平方メートル
8 川崎駅 アゼリア 5万6900平方メートル
9 札幌・大通駅 オーロラタウン、ポールタウン 4万7900平方メートル
10 大阪・なんば駅 なんばウォーク、NAMBAなんなん 4万5000平方メートル

108: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>102 福岡が見当たらないな・・・
109: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>102
京王モールは含めるのに
何で阪急三番街は含めないんだ?
129: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>102
クリスタ長堀が4位という時点で以下、雑魚すぎるし

なんで梅田地下街がそのクリスタ長堀より下位なのかと

八百ランキングだわ

135: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>102
東京とか新宿は何か違うんだよね地下街って感じじゃない
名古屋に行った時にコレコレこれだよ地下街ってと思った
福岡の地下街は2本平行に通って左右にある周辺の商業ビルと繋がっていいと思ったけど薄暗さが気に入らない 調べたら欧州の雰囲気とか言ってるけど明るい方が絶対にいいよ
107: ナナシの\(^o^)/です ID:???
nida 札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ
なお地下街の直線距離ランキングでは札幌が国内トップ
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK1901N_Z10C11A5000000

1 札幌 札幌→ススキノ 1900m
2 東京 大手町→日比谷 1850m
3 東京 東京都庁→新宿三丁目 1700m
4 大阪 梅田→西梅田 1450m
5 名古屋 名古屋駅 1250m
5 東京 日比谷→東銀座 1250m
7 大阪 難波→日本橋 1200m
8 神戸 神戸→新開地 850m
8 東京 池袋駅 850m
8 福岡 天神南→天神橋 850m
11 福岡 博多→祇園 800m

116: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>107
たいした距離じゃないけどな
ジャップはただでさえ狭いんだから地下開発はもっと進めてほしい
どっかの金持ち私立大学が金ださんかな
118: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>109
堂島も大阪駅前ビル地下も省いてるね
まあ日経だし恣意的編集ってやつでしょ
27: ナナシの\(^o^)/です ID:???
名古屋と札幌ってやたら地下に拘るよね
30: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>27
拘ってるっつうか
お互い碁盤の目状にまちづくり進めてきたから地下街作りやすいんだよ
31: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>27
札幌は雪が多いから当然
名古屋は知らん
16: ナナシの\(^o^)/です ID:???
冬地上出たくないから地下街どんどん発展させてもいいと思う
99: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>16
札幌の地下街は何よりだだっ広くて分かりやすくて、東京の地下街とは全然違う魅力がある

旭川、北見とかも地下街作って発展させれば少しは人口流出減らせると思うんだが

14: ナナシの\(^o^)/です ID:???
地下からファクトリーに行けるようにしてくれよ
52: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>14
ほんこれ
地味に不便なんだよ
54: ナナシの\(^o^)/です ID:???
やるなら紀伊国屋とかヨドバシ側にも延伸してほしい
72: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>54
あっち側は必要ないんじゃね
あと数年で五番館のところにヨドバシ移転するし
71: ナナシの\(^o^)/です ID:???
アリオまで伸ばしてくれ
77: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>71
これ
ほんこれ
80: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>71
札幌駅からアリオまでどんだけあると思ってんだよw

おまけに道中、中央郵便局ぐらいしかねえw

82: ナナシの\(^o^)/です ID:???
アピアだのステラだのエスタだの名前がややこしくて現在地がしばしばわからんくなる
90: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>82
駅周辺は迷うね
地上に出れば一発でわかるのに地下はなんで方向感覚が無くなるんだろう
87: ナナシの\(^o^)/です ID:???
アンダーグラウンドだろ
106: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>90
地下は北洋のあたりから札幌駅みたいな顔してるけど南口広場が広いからな
高架化で駅ビルが北上した名残じゃね
98: ナナシの\(^o^)/です ID:???
いい運動になるな
元スレ:札幌の地下街、巨大化しすぎワロタ 札幌駅からススキノまで1周3.8キロのループ化へ

2 件のコメント

  • 札駅と大通繋げるのも渋ってたと思ったらやればできるじゃないか
    人口増えてるうちにループ化と言わず中心部の東西南北全部メッシュ化してほしい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)