【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ ID:???

http://www.asahi.com/articles/ASK5B543BK5BUTFK008.html

「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案について、自民、公明両党は10日、18日の衆院本会議で採決する方針を固めた。会期内に成立させるため、審議時間がめどとしていた30時間に達すれば、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構えだ。野党は金田勝年法相の不信任決議案を出して対抗する考えだ。

自公両党の幹事長、国会対策委員長は10日、東京都内で会談し、来週以降の方針を協議。自民の竹下亘国対委員長はその後の政府・与党連絡会議で、「(法案を)できるだけ早く参院に送付したい」と話した。

衆院法務委員会ではこれまで、参考人質疑を除いて19時間余り審議。12、17の両日の審議で、与党側が目安としていた30時間に達する見込みだ。会期末の6月18日までに参院で衆院と同等の審議時間を確保するには、5月第4週には参院で審議に入らなければならない。

159: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>1
絶対反対、廃案を目指すって言ってる奴らといくら議論したって無駄だろ
結論が決まってる相手に歩み寄るとか無理だからな
168: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>159
共謀罪の可否を国民投票うべきでしょう。
有権者の定率以上の希望がある場合は多数派政党でも国民多数が反対な事は強行できないので少数派の意見も汲もうとするし、少数派政党でも国民多数が賛成な事は実現できる様になるので政争ではなく政策論争に積極的になります。
国会である法案が可決

規定期間内に公共機関に設置された端末から個人番号カードで国民投票の希望を申告→希望者が規定割合に達しなかったので法律施行

希望者が規定割合を超えたので国民投票を実施→国民投票で是認→法律施行

国民投票で否認

国会で再審議し、修正して可決

国民投票で是認→法律施行
10: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
適用第一号は日本会議になるか統一になるか
103: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>10
関西生コンです
22: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
野党は反対の為の反対はもういい加減やめた方がいい。
23: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>22
野党は全てナチュラルボーンテロリストだから仕方がない
38: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
ゴミ屑野党となど話しても無駄、強行採決でドンドン決めれば良い。
174: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>38
強行採決ではありません。
粛々と採決をするだけです。
40: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
共謀罪が成立した後の日本社会を見ているようだ。
国際人権連盟(本部・パリ)が8日発表したタイの「不敬罪」に関する声明によると、不敬容疑で逮捕された同国民が100人を突破したという。
タイの刑法ではもともと、国王や王妃を中傷すると不敬罪に問われ、1件当たりの最高刑は禁錮15年が科せられる。
さらに、2014年にタイ陸軍によるクーデターが起きたことを受け、タイ政府は翌15年に治安維持を目的として、新たにどんな命令でも下せる「暫定憲法44条」を制定した。当時のタイ政府は「善意の市民は影響を受けない。これは悪事をたくらむ人間を取り締まる法律だ」と、共謀罪とそっくりの説明をしていたが、施行されてみると実際は全く違った。●政権に対する批判者の取り締まりを強化
例えば、タイで政治犯の弁護に当たってきた人権派のプラウェート弁護士。
先月末、バンコクの自宅で軍人や警官に不敬容疑で拘束されたのだが、理由はネットでタイ王室や政権に批判的な書き込みをしたからだという。
仮に裁判で有罪になれば、最高で禁錮150年だ。
これを受け、国連人権高等弁務官事務所は5日、 「政治的な活動をした人物に対する恣意的な拘束だ。不敬罪の適用は、表現や言論の自由に反する」と声明を発表したが、タイ当局の不当拘束は不敬罪にとどまらない。

「当局は14年のクーデター以降、騒乱や名誉毀損、コンピューター犯罪法などさまざまな法令を活用し、政権に対する批判者の取り締まりを強化しています。
逮捕や訴追を覚悟しなければ、対話や集会にすら参加できない風潮が生まれつつあります」(アムネスティ・インターナショナル日本の山口薫氏)
昨年4月には、政府の新憲法案批判をネットに書き込んだ数十人が捕らえられた。
日本でも共謀罪が成立すれば、後は当局のやりたい放題。タイの状況は将来の日本の姿でもあるのだ。政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「今の日本はタイとは違って不敬罪は廃止されている上、軍事政権でもありません。
しかし、何らかの口実をつくって、市民を取り締まっているタイの現状を見ていると、共謀罪成立後の日本社会も決して他人事ではない。
政権に従順な人を“一般人”と見なし、そうでない人を監視対象にする。 いずれタイのような恐怖社会が現実になるかもしれないのです」

やはり共謀罪は何が何でも廃案に追い込まないとダメだ。

44: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
テロ等準備罪(共謀罪)の法律がある国なんて腐るほどあるのにどれか恐ろしい監視社会になってるの?
57: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>44
反対派が出せるのは戦前の話だけ
現代の導入済み諸国の例には一切触れず
終わっとる
85: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
多数決が何か問題あるのか…。
86: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>85
議論をつくした上での多数決なら良いが強行採決はだめだ。
87: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
もう印象操作で強行採決連呼はいいよ
議論を避けてるのは阿保の野党だろ
何が強行採決だよ馬鹿か
92: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>87
印象操作て安倍の馬鹿の一つ覚えだったな。奴こそ印象操作とレッテル張の
常習者じゃないか。「何が強行採決だよ」て、15年の「安保法制」(戦争法)の
参院強行採決-人間鎌倉状態はなんなんだよ。もう忘れたのか馬鹿か。
93: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>92
あんなもん全然強行採決じゃないよ
真の強行採決が見たければ
民主党時代の採決を見たらいいw
88: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
自民党議員だって、選挙に落選すればただの人。共謀罪の対象になるかもしれないのに
そのことわかってんのかな?
107: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>88
普通に生活してたら、懲役4年になるような犯罪を計画したりしないから。
108: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>107
接点がある人に共謀の疑いが思慮されれば
一般人も捜査の対象になる可能性もあり全力で無実の証明、安倍総理がいう悪魔の証明をしなければならなくなるのでは?
109: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>108
そもそも、聴取受けても警察側が計画に参加してた証拠用意できなけりゃ、罪には問われないよ。
普通に生活してても家族の誰かや親しい人が犯罪を犯したら、警察から話を聞きたいとは言われるのは普通だし。
102: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
継続しても野党が受け入れるつもりないんだから、
どこかで決めないとね
116: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>103
七英雄なき今、それは難しいやろねえs63JNmcaZxtH8 【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え
119: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>116
公務員は全員アンコンなんだろ?
そんな人いなくても余裕じゃんw
106: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
民進党もただ反対で「廃案にしろ!」ばかりだもんな
もし民進党が法案について、
「与党が受け入れ可能な」修正案を出すなら
審議をする意味もあるだろうけど
民進党は、ただ反対か、到底与党が「受け入れ不可能な」対案しか出さないからな採決でよろしい
114: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>109
共謀や犯罪の実行犯でなくとも例えば簡単な頼まれ事をしていた、なにかしらの相談を受けていたとしたら
準備を手伝ったと見なされるのでは?
163: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>114
それは今でも同じで、麻薬とは知らずに運搬して逮捕されたりはしている。
ただ、主犯側との協力関係であったかの事実確認で犯罪計画に対する情報の共有がなければ、執行猶予がついたり、起訴されなかったり。
共謀罪にかぎっての話ではない。
147: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
他の国と同じように「スパイ防止法」さえあったら、あれほど多くの日本人が
みすみす北朝鮮に拉致されることはなかった。
1985年に「スパイ防止法」を議員立法として国会に提出したときに
審議される前から紙面で大反対キャンペーンを繰り広げてこの法案をつぶしたのは
朝日新聞紙です。まるで支那朝鮮の工作機関のような新聞社ですね。
150: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>147
国策でやっている外国人技能実習生が行方不明になっていますが対策はしないの?
148: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
強行とか強制とか好きだね、捏造は
155: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
法案提出前から散々議論し尽くしただろもう十分
156: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>155
じゃあ教えてください
意識結合とか人と人が書いたブログや
SNSや本やあらゆる共感犯行嫌疑または
これの合致の基準強度とか質量
158: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
森友であれだけ国会空転させて挙句に審議拒否
GWの平日に国会開いたら横暴だと騒ぐこれでどの面下げて審議継続しろって言えるんだよw
160: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>158
質問に対して聞いてもいないことをのらりくらりと話し
審議時間を浪費するのは立派な審議なのですか?
169: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
延々とやってきた協議も全く意味のないものだったから内容や名称を変える必要無かったな
共謀罪そのままで通しても同じだったと思う
170: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>169
そのとおりだと思うね与党は野党やメディアがうるさいから対象たる犯罪を大きく減らし、
かつ、犯罪の計画だけでなく「準備行為」という要件を追加したけど、
野党やメディアの反応は前と同じ
つまり、内容がどうあろうが何でも反対これなら、「準備行為」なんて要件を加える必要はなかった
少なくとも条約批准のためなら
「準備行為」なんて要件は必要ないしね

171: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>169
内容的には共謀罪で良かったよなあ
野党が審議に出た時はテロ等準備法案って言われてるが
そうじゃないって方でもちょっとだけ攻めてたが時既にお寿司
176: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
自分が関知しないところで重大犯罪が計画されていたとしても準備行為をすれば捜査対象にされるならデモなど活動が萎縮するし、弾圧したい組織に工作員を送り込んで組織犯罪集団に導けてしまうでしょう。
177: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>176
工作員が犯罪をしようとしてたら止めるか通報すればいいんじゃないの?
178: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>177
正論ワロタw
179: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
これで安倍もお払い箱かなw
184: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
>>181
起訴・有罪にはならなくても犯罪意思がないのに準備行為をしただけで家宅など捜査対象にされるなら萎縮してしまうでしょう。
182: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ ID:???
そもそも重大犯罪が計画されてたらそれは防止しないといけないのでは?
元スレ:【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え


s63JNmcaZxtH8 【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え

s63JNmcaZxtH8 【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え s63JNmcaZxtH8 【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え s63JNmcaZxtH8 【朝日新聞】「共謀罪」法案、18日に衆院採決へ 与党、継続を求める野党の反対を押し切ってでも採決を強行する構え

2 件のコメント

  • 何も言えなくなる国
    言論の自由を奪われるぞ
    ここで安倍政権に批判的な事を書き込んだだけで逮捕される
    最近施行されたタイを見ればよく分かる

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)