「カラオケ動画投稿、歌ってみた動画投稿完全死亡」自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対しカラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ID:???
syobon 「カラオケ動画投稿、歌ってみた動画投稿完全死亡」自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対しカラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった
カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決読売新聞 5/11(木) 17:34配信自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。

ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる。

スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ。

◆削除要請12万件

「自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑する。

男性は昨年9月頃、都内のカラオケ店で人気女性グループの曲を歌った姿を自らスマホで撮影。約2分間の動画にし、ユーチューブに投稿して公開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

12: ID:???
なにが悪いのか全然わからん
28: ID:???
>>12
不特定多数に音楽を流すなら金払えだろ
何か、馬鹿げてる気がする
そもそも物好きしか見ないだろう
130: ID:???
誰にも迷惑がかかってない
権利者にたいしてすら公開して一体なんの損害があるのか分からん
131: ID:???
>>130
多分やめさせろって苦情の電話が止まらんとかじゃね
42: ID:???
カラオケ会社の音源の問題
49: ID:???
>>42
カラオケ屋ケチくさいなあw
カラオケ屋いかずにCDのインスト使えばいいんか…
46: ID:???
カラオケ動画邪魔だけどさ
これはメーカー側のイチャモンだろ
動画に機器が映ってたら何が困るんだ
58: ID:???
>>46
カラオケに入ってるメロディだけの曲はメーカーが著作者
35: ID:???
JASRACの著作権侵害ではないんだよな
つべもニコニコも包括契約結んでるからカラオケ屋になんの権利があるの?
40: ID:???
>>35
カラオケの曲は耳コピでつくってるから編曲の権利だろうな
60: ID:???

ジャスラック管理曲をYouTubeに

全部自分で演奏したり歌ったりしたのをうp→OK
他人が作ったカラオケで歌ったのをうp→NG

って事なんだろうね。

81: ID:???
>>60みたいな感じか
109: ID:???
これがアウトならニコ生のカラオケ放送はなんでセーフなん?
動画と違って残らないから?
112: ID:???
>>109
あそこは公式が一括してジャスラック、イーライセンス、JRCと契約してるだろ
だから、契約範囲内だったらOKなんだよ
119: ID:???
>>112
カラオケ会社の版権はジャスラックとは別よってニコ動とか言うくっさい連中の巣窟で歌ってみたとかやってる動画には正義を行使していい
27: ID:???
弾いてみたはどうなるんだ?
33: ID:???
>>27
不特定多数に聞かせてるのに著作権料を払ってないから違法
38: ID:???
>>33
包括契約むすんでるから自分で演奏して歌うのはよかったはず
124: ID:???
>>38
プロでも自分の曲をコンサートで歌うのに金払わんといかんのよ
179: ID:???
>>124
だからyoutubeがjasracと契約してて払ってるの
138: ID:???
歌ってみたとか全部アウトかね?
142: ID:???
>>138
アウトだね
152: ID:???
歌ってみた終了のお知らせ
元スレ:カラオケ動画、公開禁止 削除要請12万件、男が敗訴「自己満足だった」


ツイッターでは

まじか!いっぱいあるよね…ツイキャスとかでも結構見るし

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-… @YahooNewsTopics

RT @DenYukky: 自分がカラオケする動画を投稿するのもNG

DAMとかJOYSOUNDなどの機器メーカーの権利を侵害することになるんだって

SNSとかキャスなんかも例外じゃないかもね

yomiuri.co.jp/national/20170…

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-… @YahooNewsTopics

いつかは来るかなーとは思ってたけど、この一件で今後「歌ってみた」が無くなる可能性が。著作権って色々難しいですね。

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-… @YahooNewsTopics

ついったとかも危ないんでね?どうなんだろうね

第一興商頭大丈夫か?
個人の楽しみまで口出すとは‥……‥‥……

カラオケ歌う動画投稿は違法 – auヘッドライン – auサービスTOP hl.auone.jp/article/detail… #SmartPassApp

映像でなく音源の使用がすでにダメなのね。
カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-… @YahooNewsTopics
RT @poez: つまりカラオケニコ生も違法に? カラオケ歌う動画投稿は「違法」 メーカーの権利認める:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK5C…
カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-… 削除要請12万件って、これ困る動画投稿者の方多そうな気がするなあ
showroomとかでやってるのもダメなんでしょうね。
てか無許可のカバーも厳密に言えばダメみたいだけど。

カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-… @YahooNewsTopics

4 件のコメント

  • この程度の個人の楽しみもできなくなったのか・・・・
    にほん本当に終わったな。
    だから海外に負けるんだよ。
    法の元皆平等に裁こうとするから。
    むしろ弱い立場の人間は見逃すのが成長を生み出すんだよ。

  • 普通に考えると勝手に人の曲を使って広告収入を受けとってただからなのかね?
    じゃないと訴えられる理由もないが、極少額だろうしこの程度も見逃せないほど日本の法社会はグローバルクレイジーの
    波に汚染されてるんだね~
    法律の闇が大きくなってるのが現代社会。

  • あと、ニコカラも場合によってはNGかもね。
    特に元曲の音源使ってたりすればだけど。
    結構、作成してニコ動とかにupしてる人もいるが。

    「にこさうんど」もこうした理由でなくなったのだろうし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)