映画館でフライドポテト食った男児がアナフィラキシーショック、原材料に小麦使用表示せず 母親「間違いがあっては外出先で何も食べさせられない」

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ninzya1 映画館でフライドポテト食った男児がアナフィラキシーショック、原材料に小麦使用表示せず 母親「間違いがあっては外出先で何も食べさせられない」
映画館ポテトで重度のアレルギー…小麦表示せず
2017年05月13日 18時35分兵庫県姫路市駅前町の映画館「アースシネマズ姫路」で6日、売店で購入したフライドポテトを食べた加古川市内の男児(5)が
重度のアレルギー反応「アナフィラキシーショック」を起こしていたことが12日、わかった。男児は姫路市内の病院に入院したが、既に回復しているという。

同館などによると、6日午後2時過ぎ、母子らが同館を訪れ、フライドポテトを購入。映画観賞中、ポテトを食べた男児がせき込み、
一時、意識がもうろうとするなどしたため、母親が携帯した注射薬を打ち、救急車で病院に運ばれた。

男児には小麦に対するアレルギーがあり、母親はフライドポテトを注文前、成分表を見て小麦などが書かれていないことを確認。
ポテトは昨年末、小麦を含むものに変わっていたが、成分表が更新されず、小麦が未記入のままだったという。

母親の連絡で同館がポテトの成分を確認し、9日、母子方を訪れ、謝罪した。母親は取材に対し、「注射器を持っていなかったら
命を落としていたかも知れない。成分表に間違いがあっては、外出先で何も食べさせられない」と話した。

同館の担当者は「大変申し訳なかった。誠心誠意対応したい」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170512-OYT1T50148.html

6: ナナシの\(^o^)/です ID:???
アレルギー持ちが買い食いすんなよ
206: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>6
申し訳ないがこれには同意
732: ナナシの\(^o^)/です ID:???

>>206

だよねえ
あとで文句を言ったって遅いんだから

803: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>6
ほんとこれ
843: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>6
だよなぁ
19: ナナシの\(^o^)/です ID:???
小麦アレルギーがフライドポテトとか頭沸いてるのかよ
34: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>19
これ
28: ナナシの\(^o^)/です ID:???
アレルギー表示書いてなくても外食は基本信用しないほうがいいと思うなぁ
47: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>28
だな
自分の命を他人に丸投げはさすがに怖いわ
701: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>47
まあ親が悪いな
アレルギー甘く見すぎ
29: ナナシの\(^o^)/です ID:???
こういうアレルギーって大量に食って飽和させたら裏返って克服とか出来ないの?
670: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>29
舌禍治療とかゆうのあった
27: ナナシの\(^o^)/です ID:???
小麦アレルギーってなにが食えるんだ?パンもダメ二郎もダメ
131: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>27
醤油も味噌もダメ
和食全滅
36: ナナシの\(^o^)/です ID:???
小麦食えないって地獄だな
45: ナナシの\(^o^)/です ID:???
小麦粉アレルギーは大変だな
元スレ:映画館でフライドポテト食った男児がアナフィラキシーショック、原材料に小麦使用表示せず 母親「間違いがあっては外出先で何も食べさせられない」


ツイッターの反応

アナフィラキシーショックは怖いぞ……
アナフィラキシーショック調べたらくそ怖いやんけ!!
RT @sf3d7: なんか今日の動画で「それくらいで救急車呼ぶな」ってコメントいっぱいあるけど、アナフィラキシーショックって最悪死ぬからね。
アナフィラキシーショック。こわいね。急になるから気を付けて下さいね!動画のような症状が出たらすぐ病院に行きましょう。
youtu.be/Lsvmd7Kys3k
わたしもアレルギー持ち出しアナフィラキシーショックはけっこうなったことあるけど
怖いで、むちゃくちゃ怖いで
身体中痒い喉も痒いし目も晴れてるし息できないしでまじ死ぬかと思うから
高校の時も友達がアナフィラキシーショックで搬送されて行ったなあ

@Fs_hasninelives うちの親もね、1回病院でアナフィラキシーショック起こしちゃったよ!!

その時は抗がん剤が合わなくてアレルギー反応が出てほんとに死にかけたらしい。

病院だったからちゃんと処置してくれたけどね!!… twitter.com/i/web/status/8…

実は私も昔友達がアナフィラキシーショックの症状が出て意識あるうちに救急車を呼んだことがあったんだけど
救急車乗って数分後に呼吸困難になっちゃって救急隊員の人に処置してもらってたけど怖いよ…
車とか歩いて普通に病院行ったとしたらなにも出来なかったもん
@Devil_91tkn 自分もアナフィラキシーショックなったことあるからわかるけど、最初は様子見で見てたら急に悪化したから原因不明のアレルギー症状なら救急車呼んだほうがいいほんとに。
それくらいで救急車?とかは本当に知らない奴なんだろうなって思ってた
アナフィラキシーショックは怖いぞ。余裕だと思ったら急に悪化とかあるしな

アナフィラキシーは、発症後、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応です。
きっかけは?
主にアレルゲンを食べる(飲む)、吸い込む
どこにあらわれるの?
全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)にあらわれる

このアナフィラキシーによって、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。この生命に危険な状態をアナフィラキシーショックといいます。
アナフィラキシーの特徴のひとつは、短時間で症状があらわれること。症状が出るまでの時間は、アレルゲンや患者さんによって差があります。
薬物や蜂毒は直接体内に入るため、早く症状が出る傾向があります。これに対し、食べ物は胃や腸で消化され吸収されるまでに時間がかかるため、症状が出るまで薬物や蜂毒よりは時間がかかることが多いです。アナフィラキシーが原因で心停止に至った例の、心停止までの平均時間は、薬物で5分、蜂毒が15分、食物では30分といわれます(アナフィラキシーがすべて心停止に至るわけではありません)。
また、アナフィラキシーは、一度おさまった症状が再びあらわれることもあります※。「おさまったから大丈夫」と安心はせず、すぐに病院で診断を受けることが大切です。

2 件のコメント

  • 母親の完璧な対応が無ければ死んでたわけだ
    アナフィラキシーの危険性は昨今のアレルギー児童の増加でほとんどの企業が分かってるはず
    飲食やるならそれぐるいの知識が無いとこれからの時代は無理

  • 小麦でそんなに反応するなら外食させたらあかんやろ
    材料に含まれてなくても調味料なんかにも普通に使われてるし
    本人からしたら猛毒だぞうかつすぎますわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)