部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
sasuga 部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発
そんな上司と部下のやり取りが、はてな匿名ダイアリーに5月11日に寄せられた。
タイトルは、「とある会社の上司です。部下に怒られました」で、投稿者は上司の立場にある人物。
最近退職者が出たため、1人当たりの負担が増加しており、この現状を改善すべく対策を部下に問いかけた。しかし部下の1人から、「なぜ○○先輩より給料の安い僕らが業務改善について考えて、意見を言わないといけないのですか?」
という発言を受けたほか、対策を業務時間外に考える場合には手当が出るのか、などと反発された。
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-6249/
76: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>1
わかるわ上が方針を立てて下はそれを如何に運用するかを考えるのが組織ってもんだ
その方針すら下に考えさせるなら自分で起業して自分でやるわ
重要な事を下に丸投げするのは責任を下に押し付けてるだけ
2: ナナシの\(^o^)/です ID:???
正論でわろた
102: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>2
これ
4: ナナシの\(^o^)/です ID:???

いいね

日本もだんだん労働者が主張する良い国になってきた

6: ナナシの\(^o^)/です ID:???
せやな。役職不要やで。
7: ナナシの\(^o^)/です ID:???
そりゃそうだ
9: ナナシの\(^o^)/です ID:???
こういう事を言える人がもっと増えて欲しい
13: ナナシの\(^o^)/です ID:???
確かに
22: ナナシの\(^o^)/です ID:???
正論やん
31: ナナシの\(^o^)/です ID:???
いいじゃん
考えなければサビ残増えるだけ
35: ナナシの\(^o^)/です ID:???

アベノミクスで雇用が拡大、人手不足で労働者の声が通るようになる

いい流れだで

45: ナナシの\(^o^)/です ID:???
部下が改善について考えるのは問題ないだろ
出た案を部下にやらせたときの結果の責任は上司にある
53: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>45
これ
46: ナナシの\(^o^)/です ID:???
大 正 論
元スレ:部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発


ツイッターの反応

派遣、バイト扱いで歯車とっかえひっかえ的会社運営が当たり前な現状、下層の兵隊が会社のことを考えないのは当然の流れと言える。

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

何の為の「管理職」なんだよ 業務改善?それを考えるのが管理職の仕事やろ 下の兵隊に丸投げすんなや

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

聞き方の問題じゃないの。お前ら考えろみたいな丸投げするような聞き方したんならなんで俺がと思うのも無理ないと思う。

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

ダメだな。上が考えて下が問題点を出す、さらに上が改善、を繰り替えさないと。

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞くべきだった?キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=35295 @キャリコネニュースさんから

日頃から意思の疎通が取れてないだけ

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

今の新人はマニュアルがないと何にもできないロボット。<決まりを守らず、テキトーな仕事で現場を荒れさせる老害よりはマシ。

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

今の新人はマニュアルがないと何にもできないロボット。イレギュラーな仕事をさせて自滅させればよい!

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞くべきだった?|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… 現実は部下のような事を言っちゃいけないんだろうけどそう言いたくもなるよなぁと共感する記事

→いるようにしか思えない(つまりアイデアが無いのにあるように見せかけてる感)。

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

→対価を払わない顧客(残業代・発案料)であるなら、その反応も変では無いが、払うのであれば商品が無い事を逆切れして誤魔化して→

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

労働者を「アイデアや労働力を企業に売買している個人商売」と考えると、対価をきちんと払う顧客に商品売らないのはおかしい。→

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞く… nico.ms/nw2781363 #niconews

経営者目線ってコトバ、サービス残業と同等以上にタチ悪い。
部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞くべきだった?キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=35295 @キャリコネニュースから

部下に改善策を求めたら「なぜ給料の安い僕らが考えるのだ」と反発 上司はどう聞くべきだった?キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=35295

どこの職場でもある話。ただ給料が低いから協力しないというのは論理的ではなく、感情論ではある。

3 件のコメント

  • 部下「こういうのどうでしょう!」
    上司「はい却下」
    部下「これはどうですか?」
    上司「うん、それはなし」

    楽でいいよな

    本当にコレやりたいだけ
    これで部下にやる気出せって頭おかしいだろ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)