近い将来ベランダでもタバコが吸えなくなるかもしれない

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: ID:???
monatya 近い将来ベランダでもタバコが吸えなくなるかもしれない
いわゆる「ホタル族」らがマンションのベランダなどで吸うたばこの煙が近隣住宅へ流れる受動喫煙に対し、被害者団体が結成され、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行うことが14日、分かった。
火災も増えているとみられ、飲食店や公共施設での受動喫煙規制の議論が高まる中、喫煙者への風当たりはさらに厳しくなる。団体の名称は「近隣住宅受動喫煙被害者の会」。
全国で一定程度の会員が集まり次第、人権救済を申し立てるとともに、「ベランダ喫煙禁止法」の制定を目指し、厚生労働省や国土交通省に働きかける。
さらに各自治体に対し、近隣住宅での受動喫煙を防止する条例の制定を求めるという。代表となる埼玉県在住、荻野寿美子さん(49)は、マンション近隣宅の喫煙に悩まされ、解決するまでに5年かかった。
「煙を吸うと、涙が出てせきが止まらなかった」。医者に受動喫煙症と診断され、ベランダでの喫煙に注意喚起の紙をマンションに掲示しても変わらず、管理組合や管理会社と掛け合った。人間関係の悪化を恐れ、喫煙者と直接やり取りすることは避けたため時間がかかったという。荻野さんは小学生の頃、肺炎や気管支炎を繰り返し発症するほど病弱だった。
父親は「たばこで死ねるなら本望だ」というほどのヘビースモーカーで、禁煙を泣いて頼んでもやめなかった。突発性間質性肺炎などを患い、父親は平成22年に亡くなったが、荻野さんは「肺が破れて空気が体内に漏れ、上半身が風船のように膨らむなど壮絶な最期だった。本人にとっても家族にとってもつらい目に遭わせた」と話す。

ベランダでの喫煙被害については、24年12月に司法判断が出ている。
名古屋地裁は、名古屋市のマンションで、階下に住む男性のたばこの煙により、女性が体調を崩したとして、男性に慰謝料5万円の支払いを命じた(確定済み)。

http://www.sankei.com/life/news/170515/lif1705150007-n1.html

26: ID:???
普通に公害問題だろ
発ガン性だよ
損害賠償請求したいわ
3: ID:???
自分の家の便所の中だけで吸えよ
13: ID:???
洗濯物に臭いつくだろ自分の部屋で吸え
19: ID:???
>>13
そうなんだよ
すごく迷惑
136: ID:???
>>13
これ
喫煙厨は自分がいかに臭いか理解してない
「汚染源」としての認識がない
67: ID:???
自分の家の中で吸え
階下のうちのベランダに灰や吸い殻落とすな
37: ID:???
もうベランダ禁止はあたりまえ
今は部屋の中でも空気の流れで窓から漏れてくるから
共同住宅は室内でもタバコ禁止になるだろうな
90: ID:???
分かるわ
マンション住んでた頃は換気口やら窓を通してどこからともなくタバコの臭いが流れてきて不快だった
97: ID:???
>>90
毎日乗るエレベーターでも不快だろうな
会社のエレベーターでも喫煙者が乗った後は地獄だしマンションなんて住めないわ
やっぱり戸建て
65: ID:???
ほらな
マンションなんて買ってまで住むようなトコじゃないんだって
戸建て最高
73: ID:???
>>65
家中厳禁されたジジイが庭や道路で吸いやがる
実に迷惑
75: ID:???
タバコの火の不始末による火災って、多いよ。
108: ID:???
まずタバコ売るのをやめや
114: ID:???
もうたばこ農家潰せ
元スレ:「受動喫煙は人権侵害。ベランダ喫煙禁止法制定を」ホタル族被害者の会結成

ツイッターでは

タバコ吸いたきゃ人の少ない村に住めということやな。

ああ、これもんくいってよかったんだ。いつも臭くてたまらんかった

換気扇前で吸っても煙は外に出るし、排ガスだって有害だから車も禁止にすりゃ良い。酒も飲酒量を制限できるように法整備しないとね。

タバコとビール、酒の何が良いのか分からん
体に害しか与えないものに何故手を出すのか
子供には理解できない
家の中で吸えよ。なんで外で吸うねん。喫煙者が家に垂れ流したくないもんを、外にたれ流すなよと思うわ。
更に迷惑な「ホタル族」はベランダから火のついたままの吸い殻を捨てるんだよ。
道路に落ちりゃまだしも、風向きで下階のベランダに入って洗濯物に着いて火事になるって事に思い至ってくれ!
前にベランダに火のついたタバコが落ちてたんだよ!
うちも両隣も非喫煙者!上階からしか考えられない!

タバコは吸わないけどさ、そんなに規制、規制でがんじがらめにしたいならタバコ売らなきゃいいんじゃないの?

この「ホタル族」て本当に迷惑なのよ。ベランダに干してた洗濯物がタバコ臭くなるんだよ…何で洗濯したのに余計に汚れるんだよって。自分の部屋を汚したくない、匂いつけたくない、家族から苦情くるからベランダで仕方なく吸っている…って、何でお前が被害者面してるんやと。

タバコを吸う権利を奪うなとか・・・ご丁寧に場所与えてやってんのに無視して吸ってるから非難浴びてるんだよなぁ 室内犬より頭悪い

タバコは人に迷惑をかけない範囲なら吸ってもいいんですよ
でもホタル族とか普通に迷惑だし
飲食店とかの喫煙スペースも要らないし
どんどんタバコを吸う場所は無くすべき
ホタル族は家の外の人に受動喫煙被害もたらすからダメ・・・・もう喫煙者専用シガーカフェとかあちこちに作ってあげようよ。

個人的に吸うのは構わないが、煙の避けようがない歩きタバコ、火事の火種になりえるポイ捨ては辞めてくれろ。

2 件のコメント

  • 吸いたきゃパチンコ屋に行って吸えばいいよ
    大好きなタバコの匂いに囲まれて誰にも文句言われず吸い放題

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)