小室圭さんのスーツボタン全留めはマナー違反?ジャケットの一番下のボタンは外すのが普通

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシの\(^o^)/です ID:???
zonu_xmas 小室圭さんのスーツボタン全留めはマナー違反?ジャケットの一番下のボタンは外すのが普通
話題になっているのは、2017年5月17日の記者会見時の姿だ。この時、小室さんは
ジャケットのボタンを全て留めていた。これにツイッターなどで、「一番下のボタンは
飾りだから外さなきゃ」などといったツッコミが相次いでいるのだ。NPO法人「日本サービスマナー協会」でプロフェッショナルマナー講師を務める岩崎智子さんは
5月19日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「2つボタンがあるジャケットの下ボタンは『飾り』の場合が多いので、留めた場合はシルエットが
崩れてシワになってしまいます。ですので、一般的には『下ボタンは外す』のが普通です」
と話す。
http://news.livedoor.com/article/detail/13088308/

6: ナナシの\(^o^)/です ID:???
普通のにーちゃん何だからええやんか
8: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>6
会社員なら常識なんだよ坊や
7: ナナシの\(^o^)/です ID:???
父ちゃんいないから知らんかったんや
11: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>8
会社員じゃないからいいんだよ
16: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>11
社会人として常識だよ
139: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>16
一度でも就活したことあれば知ってるはずの常識だよな
9: ナナシの\(^o^)/です ID:???
くっだらね だったら最初から付けるなよ
80: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>9
ほんとこれ
17: ナナシの\(^o^)/です ID:???
下のボタンを外すのがマナーとか、考えたやつはマジで頭おかしいわな
43: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>17
マナー屋はそれで食ってるから
お辞儀の角度の使い分けとかな
要は不安商法
63: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>43
お茶がどうだの生きにくくしてるだけ
18: ナナシの\(^o^)/です ID:???
マナーだか何だか知らんがみっともないんだよコレ
ネクタイだかベルトだかがチラチラ見えて
全然スマートじゃない
30: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>18
マナーは知ってるけど
なんかブラブラして気持ち悪いんだよな
22: ナナシの\(^o^)/です ID:???
最初からボタン付けんなよ
その余計なコストも値段に含まれるんだろ?
余計なことしてんじゃねえぞコラ
70: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>22
1つボタン
31: ナナシの\(^o^)/です ID:???

時計がメタルバンド黒文字盤クロノグラフで叩かれてたな

普通のスーツの仕事の時でも黒革バンド白文字盤3針じゃないとだめなのか?
世間のリーマン見てもとてもそんな感じに見えないが

44: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>31
今は時計はかなりゆるくなった
銀行や役所でもメタルバンドやクロノも普通にしてる
38: ナナシの\(^o^)/です ID:???
浅い知識で勝ち誇るお前らワロタ
58: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>38
浅い知識と言うか会社のマナー研修で習うだろ
ニートのお前は知らんだろうが
40: ナナシの\(^o^)/です ID:???
日本だけの文化だよこれ
国際弁護士目指してるなら日本のふざけた常識は打ち破らないとな
62: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>40
おフランス
zonu_xmas 小室圭さんのスーツボタン全留めはマナー違反?ジャケットの一番下のボタンは外すのが普通
121: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>62
ばかみたいだな
ぜんぶしたほうがぜったいかっこいい
132: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>62
なんか逆にだらしなくない?
143: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>40
日本独自じゃないよ
日本独自のもので間違っているのは礼服の黒スーツに白ネクタイだね
48: ナナシの\(^o^)/です ID:???
ボタン一つしかないタイプはどうするの?
54: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>48
立ってるときは基本ボタンはとめる
座るときは外す
49: ナナシの\(^o^)/です ID:???
飾りなんだったら通す穴開けとくなと思う
穴いらんだろ?
あったら通したくなるだろ!
67: ナナシの\(^o^)/です ID:???
>>49
胸のポケットもな
74: ナナシの\(^o^)/です ID:???
これは宮内庁ぶちぎれだわ
元スレ:小室圭さんのスーツボタン全留めはマナー違反?ジャケットの一番下のボタンは外すのが普通

ツイッタでは
詳細は日付欄をクリックして頂けましたら見れます。

小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は #SmartNews

着てりゃ良いだろ!
別にボタン全はめだろうと一個外しだろうと。
j-cast.com/2017/05/202984…

うっぜええええ!大人しく結婚させてやれよ。 / 小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は #SmartNews j-cast.com/2017/05/202984…
小室圭さんの「スーツの着こなし」が話題に 間違いではなかった? news.livedoor.com/article/detail… 僕も六年前のお葬式でN君に「下のボタンは外すんだ」と教わったけど、この間お通夜とお葬式に出たとき親戚がみんな一番下まで閉めてたからとりあえず僕も従ったのを思い出した。
小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は j-cast.com/2017/05/202984… くだらん!スーツをどう着ようがみっともなくなければ全く問題ないでしょ。
小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は j-cast.com/2017/05/202984… @jcast_newsさんから チャックを開けておくのが礼儀
ケネディスタイル。
体型がしっかりして見えるしチャラチャラした学生な感じが減る気がするから仕事のときたまにしてた。

小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は j-cast.com/2017/05/202984…

秋篠宮家の長女・眞子さまのお相手、小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる …

やはり、関心の度合いが違うし、ここまで見られているのかと呆れました。政治家や芸能人の比ではない、注目度です。

因みに、スーツのボタンですが、改まった席では一つ留めて、普段は留めないが基本。

もう!
いちいち言うなや!小姑か!
小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は j-cast.com/2017/05/202984… #スマートニュース
小室圭さん「スーツボタン全留め」に関心集まる 専門家の見解は j-cast.com/2017/05/202984…
@jcast_newsさんから

どうでもエエわ

2 件のコメント

  • 上着は昔でいう身を守る鎧
    それをあえて腹の部分を外すのは「おまえを信頼しているぞ」というアピール
    営業サラリーマンなら必ず習う常識

  • 常識や普通は時代とともに変化するものだから。
    鎧着て刀振り回してた時代に倣うなんて愚かだと思うな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)