Amazon「ヤマトさん値上げするならうちら自社で配送するよ」

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

1: ばーど ★ 2017/05/24 20:12:12.85 ID:CAP_USER9.net

<ヤマトの値上げを飲むか否か。大口取引先アマゾンは、単なる小売りでなく運送会社としてライバルになるかもしれない>

人手不足への対応からヤマトや佐川など運送各社が値上げに踏み切る中、アマゾンが反撃を開始している。
自社リソースを使った有料即時配達サービスを強化するとともに、生鮮食料品の配送サービスもスタートさせた。運送会社の値上げは、ネット通販のサービスの大きな転換点となる可能性が出てきた。

■アマゾンが値上げを受け入れればヤマトは大幅増益だが…

ヤマト運輸は4月28日、宅配便の基本運賃を改定すると発表した。
値上げ幅は5~20%程度で、例えば関東から関西に60サイズ(外形寸法の合計が60センチ以内)の荷物を送る場合、従来は800円の料金がかかっていたが、新料金体系では940円となる。消費者を対象とした値上げは27年ぶりのことである。

一方、アマゾンなどネット通販各社とは大口契約となっており、1個あたりどの程度の金額で配送を行っているのについては明らかにしていない。
しかし各種資料などから筆者が推定したところでは、ヤマトはアマゾンから1個あたり400円以下というかなり安い金額で配送を請け負っていた可能性が高い。

仮にアマゾンに対して2割の値上げを行い、他の顧客については5%値上げした場合、アマゾンの取扱量が変わらないと仮定すると、ヤマトの営業利益は2倍に増えることになる。
だがアマゾンに対して値上げを実施した場合、アマゾンはヤマトの取扱量を減らす可能性がある。アマゾンからの依頼が2割減少した場合には、ヤマトの増益は約1.5倍にとどまる計算になる。

アマゾンはヤマトに依頼していた即日配達を企業間配送のSBS即配や日本郵政にシフトする可能性が高いが、アマゾンの取扱量の半分以上を占めるといわれるヤマトへの委託分をすべて他社に切り替えることは難しいだろう。
そうなってくると、アマゾンはサービス水準を大幅に低下させるか、独自の配送網を構築するのかの二者択一を迫られることになる。アマゾンのこれまでの姿勢を考えると、後者を選択する可能性が高いと筆者は考えている。

■アマゾンとヤマトがライバルに?

アマゾンはヤマトの値上げ問題と前後して、新しいサービスを次々に発表している。ひとつは有料会委員向けの即時配達サービス「プライムナウ」の拡充、もうひとつは、生鮮食料品の配送サービスである「アマゾンフレッシュ」である。

アマゾンは2015年から、有料会員(プライム会員)を対象に、専用アプリを通じて注文した商品を1時間以内または指定した2時間枠に配送する「プライムナウ」というサービスを行っている。
1回あたりの注文が2500円以上で、890円の配送料がかかるが(2時間便は無料)、運送会社ではなくアマゾンの自社スタッフが直接商品を手渡してくれる。プライムナウをスタートさせるにあたり、アマゾンは東京都内に自前の配送拠点を整備した。

同社は4月18日、プライムナウのサービスを拡充すると発表している。プライムナウの配送網を活用して、三越日本橋本店、マツモトキヨシなどの商品も即時配達する。
ドラッグストアや百貨店と提携したことで、化粧品やデパ地下の総菜、和菓子や寿司なども配達してもらうことが可能となった。
一部の商品を除き2時間枠での配送となり、540円の配送料がかかる(ドラッグストアは5000円以上、百貨店は9000円以上の購入で無料)。

アマゾンは基本的に小売店なので、これまでは自社の商品か自社に出店するショップの商品だけを扱ってきた。
しかし、今回の取り組みは、百貨店やドラッグストアなど、大手小売店の商品をアマゾンが配送するという形になる。そうなってくるとアマゾンの仕事は限りなく運送会社に近くなる。

もしアマゾンがこうした提携をさらに拡充するということになると、アマゾンと運送会社は発注者と受注者という関係ではなく、場合によってはライバルという状況に変貌する可能性も出てくるわけだ。

■ネット通販による自社配送網強化につながる可能性も

続いて同社は、有料会員向けに、野菜や果物、鮮魚など生鮮食料品を配送する「アマゾンフレッシュ」を開始すると発表した。
アマゾンフレッシュは、10万点近くの食料品や日用品を最短4時間で自宅に届けるというサービスで…※続く

配信 2017年05月23日(火)11時34分
Newsweekjapan 全文はソース先で
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/05/post-33_1.php

★1が立った時間 2017/05/24(水) 07:32:18.35
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495596474/

8: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:16:44.49 ID:XmtTmabY0.net
物流なめてんだろAmazon
110: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:54:16.33 ID:4ciChXFH0.net
>>8
ほんこれ
11: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:19:39.32 ID:6ROWJeww0.net
自分たちで配送部門持ったらコストが増大するのでは?
118: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:56:18.04 ID:4ciChXFH0.net
>>11
重クソ増大する。
なので都市圏近郊でのみスタートして徐々に拡大させるのかな。
12: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:20:07.24 ID:/MISMUy00.net
海外でも成功してるからアマゾンが本気出したら日本企業が勝てるとは思えん
23: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:24:04.98 ID:4Kw2FBmL0.net
>>12
けどどこも人手不足だからよほど給料良くないと人集まらんで
785: 名無しさん@1周年 2017/05/25 03:07:07.54 ID:9adun3Jw0.net
>>23
郵便局の値上げとバイト大募集って危険な香りしかしない
28: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:25:16.62 ID:XoGvQljp0.net
>>12
海外での自社配送は大失敗で大手運送会社に頼んだじゃないのか?
33: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:27:12.87 ID:3k7aO14h0.net
>>12
今から全国津々浦々まで配送網構築できると思うか?
44: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:30:18.50 ID:2Rm1XWMm0.net
>>33
津々浦々まで配送するわけねー
儲かる都市部だけだ
46: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:31:01.52 ID:XoGvQljp0.net
>>44
儲かるならなんでこれまでやってこなかったんだよ
51: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:32:48.40 ID:2Rm1XWMm0.net
>>46
参入障壁と撤退障壁が高いから
リスクは他人に取らせるのが強者の方針
169: 名無しさん@1周年 2017/05/24 21:09:47.23 ID:Df3NpAho0.net
>>12
海外は荷物を庭に放置していいからな。
そんなんでいいなら、トラック持ったおっさんにアマゾンが依頼すればいいんだけどさ。
日本じゃ無理だろ。
474: 名無しさん@1周年 2017/05/24 22:50:42.28 ID:6xO3vCa60.net
>>12
日本では失敗するだろ
13: 名無しさん@1周年 2017/05/24 20:20:32.94 ID:+pQQOLm80.net
Amazonの配達の奴隷大募集。
元スレ:【宅配】ヤマト値上げが裏目に? 運送会社化するアマゾン★5

ツイッターでは

ヤマトの値上げでAmazonが自社で配送する形になった場合の予想

コンビニと協力→
コンビニに自動宅配BOXの設置→
自宅までの配送は追加料金(再配達の場合追加料金)→
自宅まで配送するのは☆新コンビニ配送便☆→
課題→スペース
#Amazon #配送問題 #ヤマト運輸

ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か:痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
まぁamazonは流通量的にも、自社配送にした方が色々良いんじゃないか?客的にもドライバー的にも。
金があっても人が足りないので自社配送などムリ。
ヤマト「Amazonに値上げを突きつけたら独自運送サービス拡大されてライバル業者に発展しそうでござる」 hosyusokuhou.jp/archives/48793…
Amazonが自社配送始めたら、シェアでいうと6.5%くらい動いて、それだけで業界4位レベル|【業界勢力マップ2017】市場拡大の勢い衰えず! 話題の宅配業界を分析|U-NOTE [ユーノート] u-note.me/note/47507319
Amazonが自社配送を狙っているというのはTMG便とかが入った前から言われてましたね。最終的にはそこも構築する気なんだろうと。まあ地域宅配で結構問題出たので進んでなかったのかもしれませんが。
Amazonが完全自社配送やるかもって噂があるのか。Amazonなら注文時に時間帯を指定しないと確定処理できないとか、時間帯決まってない場合はコンビニ受け取りのみってシステムにすればドライバーの負担も減るんじゃないかな。待遇改善が周知されればドライバーの人員も集まるというもの。
痛いニュース(ノ∀`):ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
自社配送するだけだから競合はしないのでは?
そもそもヤマトや佐川でドライバー不足なのに大丈夫なのかね
ヤマト値上げが裏目に 運送会社化するAmazon、ライバル業者に発展か : 痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

配送まで自社でやった方がいいんじゃね?とは思ったけど、さらにいきなり風呂敷広げて大丈夫なんだろうか?

Amazonが自社で配送すれば箱が大きすぎる問題が解決しそう
そんな簡単に自社配送にシフトできるものなのか疑問。既存の宅配業者買収するにしても、規模考えれば結局時間はかかるし質は落ちる。ことAmazonに関して言えば宅配システムの刷新が打開案になりそう。newspicks.com/news/2260593/
Amazonは効率の良い都市部を自社配送して、地方は別の会社やUber的な使い方を目指しているのではないかと思う。
m.newspicks.com/news/1405178/b…

ヤマト値上げが裏目に? 運送会社化するアマゾン | 加谷珪一 newsweekjapan.jp/kaya/2017/05/p…

独禁法違反にはならないのかな?

【悲報】Amazon、大手配送業者との契約解除し自社完結を検討。お世話になった企業を駆逐へ – IT速報 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…

【悲報】Amazon、大手配送業者との契約解除し自社完結を検討。お世話になった企業を駆逐へ : IT速報 blog.livedoor.jp/itsoku/archive…

アマゾンも「荷主ロジ」に目覚めたか。
日本でも アマゾンロジが走る日も近いかな。

3 件のコメント

  • 安けりゃよかった時代からその企業が従業員や公共の利益に
    どれだけ貢献してるかが見られる時代になったんだよなあ
    もう自分の利益以外みてないジャイアン企業の時代は終わったんだよ

  • 店舗丸投げの、三木谷組と違って客を大切にするアマゾン
    この勢いなら、ぜひ運送会社も作って下さい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)