【AKB選抜総選挙不正問題】で運営代表がコメント「不正は一切ない」その後逃亡

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

1: 2017/06/04 11:13:48.16 ID:???
2017.06.01
【一部のMobile/Mailサイトでの選抜総選挙投票に関するお問い合わせについて】

システムについて万全を期しておりますが、一部のファンの皆様から、
不正な重複投票を懸念する声が上がりましたので、
改めて細部に渡り調査をいたしました結果、そのような事実は一切ございませんでした。

すべてが厳正な監視の下、公正に投票が行われていることをご報告いたします。

システム管理会社

株式会社ゴンドラ

代表取締役 古江恵治

弁護士 矢部陽一
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th/news/34

前スレ
【速報】運営が公式発表「不正な重複投票は一切ない」★18
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1496509367/

2: 47の素敵な 2017/06/04 11:14:20.29 ID:???
まとめ

109 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:16:17.30
>>99
ありがとう、より適切なのはこっち。
複数タブで同じセッションID使えてるという時点で投票システムとしてはかなり終わってる。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/870092579047522304/pu/vid/274×320/n8bghQFsBSwyQ-vp.mp4

120 名前:47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:27:52.82
>>109

最初の投票操作は(一色)一番左のタブで投票操作完了 → 真ん中のタブ(大家)で投票操作 → 一番右のタブ(小嶋菜月)で投票操作

複数タブで投票操作出来る時点でおかしい、セキュリティが維持出来ない投票サイトなのでは?
ということなのでしょうか?

131 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:34:26.64
>>120
そう、その通り。
セッションIDと今いるページを管理して、一回投票済に行ったIDが戻って投票動作しても動かないようにしないといけない。

13: 47の素敵な 2017/06/04 11:18:57.99 ID:???
>>2
別のタブで同じ会員専用画面が開けるのが
つくりとしておかしいって理屈がわからん

システムの問題は、同じIDで2回目以降の投票にエラーメッセージを出さなかっただけだろ。

15: 47の素敵な 2017/06/04 11:21:25.84 ID:???
>>13
複数の人に投票できるのがおかしいってことだろ?
20: 47の素敵な 2017/06/04 11:25:05.35 ID:???
>>15
運営はできてないって言ってるじゃん。
複数のタブで開けるのもブラウザバックも同じ問題なのに、
こんな問題もあったぞと声を荒げてんのがおかしいのよ。
23: 47の素敵な 2017/06/04 11:27:42.52 ID:???
>>20
運営ができてないと言ってるのはわかってるわ(笑)

じゃなくて、UIとして「複数の人に投票できませんよ?」
と、エラーメッセージが出せないのはシステムとして
終わってるって話だろ?

こんなの初歩の初歩なんだから

27: 47の素敵な 2017/06/04 11:32:58.34 ID:???
>>20

運営ができてないと言ってるだけで実際は投票できませんどころか投票ありがとうのページが何回も表示されてるらな
システム的に問題あり

40: 47の素敵な 2017/06/04 11:43:08.64 ID:???
>>27
システム的に問題はあっても重複投票にはなってない。
ここが肝心。
よって不正はない(できない)
というのが現在の見解。
42: 47の素敵な 2017/06/04 11:44:35.48 ID:???
>>40
システム的に問題あるから何言っても信用されんのよ
データ開示でもしないかぎり
43: 47の素敵な 2017/06/04 11:45:21.41 ID:???
>>40
上にもあったが集計してる企業側から見るとすべてユニークなので不正はないと結論付けた可能性が高い

実際にはIDが無限増殖してたわけ

52: 47の素敵な 2017/06/04 11:52:44.56 ID:???
>>40

システム的に投票されてるかのような画面が表示される方が肝心だと思うがね。

6: 47の素敵な 2017/06/04 11:16:00.93 ID:???
まとめ

765 名前:47の素敵な(catv?)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 00:03:11.76
>>750
ちゃんとロジカルに説明できる自信はある。
ただ、それを公開しちゃうとある程度の技術者なら即実行できるのでとりあえずは公開はしない。
電話が繋がったらどこかに結果を投下するからしばしお待ちを。

979 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 01:51:06.05
>>765
セッション管理とIDの突き合わせを認証直後にしかやってないんじゃないかと思ってる。
投票ページの遷移はセッションしか見てなくてID偽装で投票できちゃうんじゃ?
「不正な重複投票」はないが「不正投票」あるんじゃ
ただ問い合わせ先はゴンドラなのかサイト運営なのかどっちだろ。ゴンドラが犠牲者かも

999 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 01:58:40.88
>>979
書いたか。オレもそうじゃないかと思ってる。
セッションIDのクッキーがあるのに、セッションIDをPOSTで渡してるのが怪しい。
投票自体はPOSTパラメータだけの情報で処理してる可能性がある

10 :47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 02:11:27.62
>>4
別に気にしてない。
何処かのスレで読んだ「ブラウザバックはないけど、他の手段で不正はあったのでは」が気になって可能性考えてた。
以下が最初の仮説
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1496381105/788

5: 47の素敵な 2017/06/04 11:15:18.98 ID:???
まとめ

617 名前:47の素敵な ◆IJs66AnXojJy (pc?)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 14:54:44.31
>>552
①システムが2つでも、最初のシステムの受
付段階でキー重複エラーだと思います。
②カウントされないでしょうね。
③その場合でも、普通にログオンIDのキー
重複になると思いますけどね。
(´ω`;)マターリ

721 名前:47の素敵な(禿)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 15:22:14.31
>>617
投票後にユーザー管理DBに正しくupdateしてれば、投票済み画面正しく出せるはずなんだけどそれすらできない。
センション管理がおかしいんだよ。
可能性があるのは
最初のシステムからセッションチケットもらう。
そのセッションチケットで動き回る
投票
正しくはセッションチケットからID変換して、DB updateしてから、集計DBに集計IDを送る
でもどうもセッションチケットからID自体を受け取ってるんじゃないかと言うことと手元のDBに問い合わせずに送ったのじゃないかの2つ
放っておけばこれでも問題ないが、IDをインジェクトされるとチェックが抜けてると問題になる
ということ
集計側は全IDのリストは持たない(電子投票向けに投票者のトレーサビリティを切る仕様が入っていると思う)

759 名前:47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 15:33:04.87
>>721
俺も同意見。
さっきゴンドラに電話したが誰も出ないや。
月曜に電話する。

7: 47の素敵な 2017/06/04 11:16:18.78 ID:???
【まとめ】
金持ちのNGTDD一人がマクロ組んで荻野、本間、高倉、山口、宮島、西潟、中村に柱票を10万以上投票した
1億5千万円以上支払い

柱王は北原、加藤、中井は紅白にランクインして嫌いだから圏外でいい思ってる

9: 47の素敵な 2017/06/04 11:16:38.59 ID:???
まとめ

134 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:35:49.31
予想だけどまとめてみた。詳しい人指摘お願いします。
OtUWECB3KPPjS 【AKB選抜総選挙不正問題】で運営代表がコメント「不正は一切ない」その後逃亡

サーバでの処理のところは推測です。
2) の会員DBに投票メンバーを書き込むのは1回目の投票時にしか行っていないけど、
3) の集計システムにポストする時は毎回実行してるから重複投票が可能になっているのではないだろうか。
普通は3)の時に会員DB見て既に投票済みの時は処理しないようにしないといけない。

そして集計時には会員情報と紐付いていない集計システムだけを使ったから、重複投票が有効になったのではないだろうか。

141 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:42:27.99
>>134
週末に仕事の資料見てるようで頭が痛い(笑

私の仮説は
1.サイトDBはセッションクッキーのID見て書き込みと表示してる
2.集計DBはPOSTで受け取ったIDで書き込んでる
そして
3.クッキーとPOSTで違うIDが入っても何故か受け取ってしまうバグがある
のでPOSTするときにムフフ
かな。

47 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:50:59.25
>>141
試すとクッキーのIDと、POSTパラメータのIDが異なる場合は 500 internal error になった。
PHPみたいだし fatal errorか例外発生してるんじゃないかと思う。それも間抜けな話だが。

151 名前:47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 03:55:29.50
>>147
仮説外れ(現状が改修後でなければ)
どうやって集計DBに流し込ませるか考えないとな~。セッションIDは偽装できんし。

551 名前:47の素敵な(catv?)@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/03(土) 07:34:41.19
>>151
よく実験できたな。
俺もこの線が一番怪しいと思ってたし、ゴンドラ社に聞こうと思ってた。

一つの仮説がダメになったので、もう一つの仮説についてゴンドラ社に聞こうと思う。
論より証拠で実験すればいいのだが、万が一訴えられたらイヤだというのがあるから、ゴンドラに実験させる。

19: 47の素敵な 2017/06/04 11:24:49.98 ID:???
連続投票できたから不正ってのもおかしいな
投票できれば課金もされてるし収支の辻褄が合ってるから運営も問題ないと言ってるんだろ
そもそもモバイル回線から数百万円分クリックって可能なのか
35: 47の素敵な 2017/06/04 11:38:30.82 ID:???
>>19
IT詳しくないから良く分からんが
要はログインして中に入ってから色々出来た可能性
例えるなら入口は1人しか入ってないけど、中で色んな人に変装して複数投票出来る状態だったのかもって事かな
NMBの同一端末での複数契約とかの話じゃなくて契約は1個だから重複請求は無い
本当は同一IDだけど中の処理で違うIDだと処理されてしまう穴かあった可能性な
普通に対策がとってあれば出来ないんだけど、>>2の状況だと相当杜撰な管理だった可能性があるって感じみたい

更にこれだとゴンドラ社に渡される投票データでは全部別IDに見えてしまう為にゴンドラ社の見解も頷ける
NGTmobileの管理会社が持つ処理のログや個人情報といったデータと照会しなければ分からない
が、そこまでのチェックは対応の経過見てても多分やっていない

38: 47の素敵な 2017/06/04 11:41:43.71 ID:???
>>35
そのチェックすると途方もない時間かかるね
47: 47の素敵な 2017/06/04 11:48:00.94 ID:???
>>38
内訳を公開すれば良いんだよ
これ出来てたらNGTmobileの会員数とNGTmobileからの投票数がおかしな数字になるから
58: 47の素敵な 2017/06/04 11:54:33.36 ID:???
>>47
投票してすぐに退会した人もいるから判断できない
64: 47の素敵な 2017/06/04 11:57:03.30 ID:???
>>58
これ
退会は頻繁だしな
75: 47の素敵な 2017/06/04 12:02:22.73 ID:???
>>64
日毎の退会人数カウントすればそんなの直ぐ分かる
71: 47の素敵な 2017/06/04 12:00:03.25 ID:???
>>58
増減まで出せばいい
51: 47の素敵な 2017/06/04 11:51:54.27 ID:???
>>47のほうが答えに近いが微妙な数値の場合は論理的に詰めるのは時間がかかる
36: 47の素敵な 2017/06/04 11:38:58.84 ID:???
運営(たった数時間後)「確認したが不正ありませんでした」
ゴンドラ「重複投票なしです」
湯浅「謎が解けました!間違ってるのはお前らです!」
戸賀崎逃亡

さぁ信じろ

無理です

37: 47の素敵な 2017/06/04 11:40:57.09 ID:???
>>36
ドワンゴと青木に火消し記事を書かせる
も追加で
55: 47の素敵な 2017/06/04 11:53:26.15 ID:???
>>36
瀬津の無理矢理擁護も追加で
39: 47の素敵な 2017/06/04 11:42:07.28 ID:???
【不正投票】 キングレコードに返金してもらおうと思う 【許すな!】
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1496538296/
41: 47の素敵な 2017/06/04 11:44:13.11 ID:???
960 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 2017/06/04(日) 10:37:54.54
>>953
10:00~11:00 戸賀崎カスタマーセンター長
11:00~12:00 戸賀崎カスタマーセンター長
17:00~18:00 AKB48劇場 細井支配人
18:00~19:00 AKB48劇場 細井支配人

あるからわざとこの時間まで引っ張って逃げたんだろ

46: 47の素敵な 2017/06/04 11:47:45.70 ID:???
支配人、今想定問答集必死で覚えてんじゃないの?
覚えられんだろうけどw
74: 47の素敵な 2017/06/04 12:01:18.32 ID:???
>>46
速報発表前のペーパー一枚程度の読み原稿ですら無理だったんだから、覚えられる訳がないw
48: 47の素敵な 2017/06/04 11:49:51.79 ID:???
そんな複雑なチェックが必要か
NGTモバイル&メールの会員数を公表しその会員から何票投票されたかを明らかにするだけで不正があったかどうかすぐわかるだろ
今日支配人部屋に行く人は聞いてみてくれ
51: 47の素敵な 2017/06/04 11:51:54.27 ID:???
>>48
いや、おそらくその会員が何票投票したかもわからなくなってると思う
59: 47の素敵な 2017/06/04 11:55:01.50 ID:???
退会すると集計できないわけ?
72: 47の素敵な 2017/06/04 12:00:15.42 ID:???
>>59
退会したら会員数はその分減るだろ。
今は会員数5000人でも速報時には10万人の会員がいて投票して速報後9万5千人が退会したかもしれない。
ありえないがな
63: 47の素敵な 2017/06/04 11:56:28.88 ID:???
てか調べて発表するまでが早すぎだから余計信頼ないわ
65: 47の素敵な 2017/06/04 11:57:23.79 ID:???
>>63
新聞に間に合う時間に発表しなきゃいけなかったからな
67: 47の素敵な 2017/06/04 11:58:25.82 ID:???
でもモバイルからの投票数はわかるだろ
モバイルからの投票数公表しNGTだけ異常な数字なら不正があったわけで
69: 47の素敵な 2017/06/04 11:59:48.10 ID:???
>>67
投票数自体はみんなご存じの通り異常ですよ(笑)
76: 47の素敵な 2017/06/04 12:02:56.56 ID:???
>>69
だから各グループの速報までの投票数を公表したらいいんだよ
疑われてるのはモバイル票なんだからそれだけでいい
70: 47の素敵な 2017/06/04 11:59:52.41 ID:???
こんなのすぐでるはず

エンターメディア
速報までのNGTモバイルの会員数
速報までのNGTモバイルの投票済数

ゴンドラ
速報までのNGTモバイルからの投票数

80: 47の素敵な 2017/06/04 12:05:21.24 ID:???
>>70
そりゃ出るだろうけど、営業秘密をホイホイ公開する会社はないよ
150: 47の素敵な 2017/06/04 12:45:28.62 ID:???
>>80
紅白とかで堂々とヲタの実数が推測できるようなイベントやるのに
会員数とか投票数なんてそこまで重要な機密情報じゃ無いよ
というか会員数公開してる企業なんて腐る程ある
81: 47の素敵な 2017/06/04 12:05:31.22 ID:???
>>70
簡単な事なんだけど
やらないんだろうなぁ

もう不信感しかない
今日のイベントの支配人部屋に凸る人いそうだから運営の反応待ち

77: 47の素敵な 2017/06/04 12:02:57.99 ID:???
入退会の整合とかそいつらのログ、挙動(ブラウザバックなど)を調べてたら時間かかる

不正はなかったで押し通すのがベスト
そしてとがちゃんさ心労で死んだことにする

85: 47の素敵な 2017/06/04 12:07:07.96 ID:???
>>77
時間かかるはずなのにすぐに
「調べたけど不正なかった」と発表しちゃったからな。
そもそもこの時にログとか既に調べた事になっっちゃてるからなぁ
84: 47の素敵な 2017/06/04 12:06:16.70 ID:???
モバイル票が犯人=不正投票
柱票が犯人=ソニーの票操作
どっちかだろうな
91: 47の素敵な 2017/06/04 12:08:50.04 ID:???
>>84
ソニーが票操作するならわざわざブスは選ばなくないか?中井か加藤を押し上げるでしょ
144: 47の素敵な 2017/06/04 12:41:28.02 ID:???
>>91
地元支援有力者の票取りまとめをソニーがしたという意味だよ
苦労人おぎゆかはワンマン経営者から好まれやすいメンバーだし
88: 47の素敵な 2017/06/04 12:08:07.36 ID:???
いや、一旦中止して調べろよ 
沖縄には待ってもらえw
不正を通したらAKB48本当にやばいよ
146: 47の素敵な 2017/06/04 12:44:26.93 ID:???
>>88
96: 47の素敵な 2017/06/04 12:11:41.79 ID:???
NGTだけ異常にモバイルからの投票が多くても新潟の人達の協力って事で済むんだからさっさと公表しろよ
106: 47の素敵な 2017/06/04 12:18:39.94 ID:???
>>96
今までの入退会数より多いってことなんだよ(察し)
100: 47の素敵な 2017/06/04 12:16:10.96 ID:???
時間かかっても調べりゃ真実わかるだろ
146: 47の素敵な 2017/06/04 12:44:26.93 ID:???
>>100

だから運営の脳内では数時間で調査した事になってんだよ。
第三者のゴンドラに委託のはずなのに、
ヲタ「無限投票できます」
運営「調べます」
2、3時間後
運営公式発表「不正はなかった」

101: 47の素敵な 2017/06/04 12:16:35.41 ID:???
元を正せば身分証明書提示もなく、本人認証もない総選挙とは
名ばかりの集金イベントをお前らが許容してたのが悪い
それで今更怪しいから開示しろとか言われてもそんな約束はとりつけてないからスルーよ
クレーマーは少数なんでしばらく無視してたら大人しくなるし、運営大勝利は確実
それもこれもお前らが悪い。お前らが甘やかしすぎたせい
総選挙の看板さっさと下ろせカス
105: 47の素敵な 2017/06/04 12:18:04.89 ID:???
>>101
相変わらず火消しのピットクルーは的はずれな事ばっかり書き込んでるな
宇宙人と会話したらこういう気分になるのかね
109: 47の素敵な 2017/06/04 12:20:39.47 ID:???
不正がわかったから誰も荻野を認めるやつなんかいない
不正分差し引くこともできないならもう中止にしろ
110: 47の素敵な 2017/06/04 12:21:59.97 ID:???
新潟メン全員失格でいいわ
不正ヲタの責任でな。
元スレ:【速報】運営が公式発表「不正な重複投票は一切ない」★19

1 個のコメント

  • 総選挙も末期だねぇ
    回を重ねるごとにノウハウが蓄積、パワーゲーム化が進んでる
    300人全員が1位射程圏内だよ今じゃ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)