「ロンドンの高層住宅火災死者12人怪我人多数」出火の原因は「冷蔵庫が爆発」したとのこと

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

1: 通りすがりの名無し

英タワーマンション火災「冷蔵庫が爆発」|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/06/14/10364222.html
2017年6月14日 16:27
イギリス・ロンドンのタワーマンションで大規模な火災が起きた。消火活動が続いているが、住民が取り残されている可能性もあるという。
発生から7時間以上たっても火は燃え続けている。マンションの外壁とみられるかたまりが落下した様子も確認でき、火災の激しさを物語っている。
14日午前1時ごろ、ロンドン西部の住宅街にある24階建てのタワーマンションで、火災が発生した。住民によると火は一瞬でマンション全体に広がったという。消防によると、この火災で少なくとも30人が病院に運ばれたということだが、容体など詳しい情報はわかっていない。また、イギリスBBCによると、マンションには人が取り残されている可能性があり、建物自体が崩壊する危険性も指摘されている。
目撃者「車を運転していたんだけど、すごく遠くからでもよく見えた」
地元住民「『助けて!』という叫び声が聞こえた。携帯のライトで居場所を知らせる人もいた」
イギリスメディアによると、マンションの住民は「4階の部屋にある冷蔵庫が爆発して火事になった」と話しているという。また、火災の警報装置が作動しなかったという話もある。
このマンションでは2年前にも火災が発生している。これをうけて避難経路の改善命令が出されたということだが、住民からは「避難経路の説明がされていない」という声も出ていた。
消防による懸命な消火活動が続けられているが、近くの住民の間には不安が広がっている。

1 ★ :2017/06/14(水) 20:26:51.37

前スレ
【英】ロンドン火災 冷蔵庫が爆発、火元か [2017年6月14日] ★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497481058/

 

引用元: 【英】ロンドン火災 冷蔵庫が爆発、火元か [2017年6月14日] ★4

8: 通りすがりの名無し
12人分の死体が出たけどまだ100人以上行方不明なんだってね…

 

12: 通りすがりの名無し
>>8
うわあ…大惨事だな

 

43: 通りすがりの名無し
>>8
まじかよ南無

 

16: 通りすがりの名無し

(´;ω;`)ウッ…
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/14/lodon-fire-baby_n_17101516.html

火事があった当時、
お母さんとみられる女性が手を振りながら、マンションの窓から叫んでいた。

声は聞こえなかったが、赤ちゃんを投げようとしているのが伝わった。
毛布のようなもので赤ちゃんをくるみ、放り投げた。

女性の意図を察知したある男性が駆け寄り、赤ちゃんをキャッチした。
女性はそのあと後ろに下がったが、安否は不明だという。

「赤ちゃんは無事だった」とラムラニさんは話す。

 

56: 通りすがりの名無し
>>16
カーチャン…・゚・(ノД`;)・゚・

 

70: 通りすがりの名無し
>>16
言葉が出ないね…

 

18: 通りすがりの名無し

燃えてるwww
xY6ujTz-150x150 「ロンドンの高層住宅火災死者12人怪我人多数」出火の原因は「冷蔵庫が爆発」したとのこと

34 名無しさん@1周年 2017/06/14(水) 20:14:57.81 ID:pGM7yGO60
間取りがこれで、可燃性の構造物を多用しているようじゃ
xY6ujTz-150x150 「ロンドンの高層住宅火災死者12人怪我人多数」出火の原因は「冷蔵庫が爆発」したとのこと

 

28: 通りすがりの名無し
>>18
幾何学的な間取りだなww
日本じゃあり得ない

 

29: 通りすがりの名無し

>>18
中央のエレベーターホールと階段が空気の取り入れ口として機能し、
1Fからの新鮮な空気が各階に供給され、部屋を燃やして窓から出ていく構造だな。

焼き物の窯とかと変わらん構造な上に、
逃げるには火災旋風が吹き抜ける中央階段しかないという…

このマンション詰みすぎだろ。

 

320: 通りすがりの名無し

>>29
ネイチャーストーブとかロケットストーブに近いかも。
階段と部屋、部屋と部屋の壁が薄板で防火構造がなさそうだ。
これじゃあ、簡単に隣に延焼するわ。

残念だが、起きるべくして起きた火災のようだ。

 

61: 通りすがりの名無し
>>18
これじゃ逃げ口が火の通り道になってて逃げようが無いね

 

79: 通りすがりの名無し
>>18
逃げ道が一箇所か

 

296: 通りすがりの名無し
>>18
川崎市の簡易宿泊所で起きた火災もこれに似た作りじゃなかったっけ
火の通り道を作っているという

 

396: 通りすがりの名無し

>>18
間取りの問題じゃない。

外壁断熱が、発泡スチロール材なんだってさ。
日本の建築じゃ当然ありえない。
外壁断熱が発泡スチロール材なら、そりゃビル全体が燃えて当たり前。

 

399: 通りすがりの名無し
>>396
一度火が付くと手に負えないね
原料の油そのものが燃えてる様で

 

401: 通りすがりの名無し
>>396
発泡スチロールか。
昔、ゴミ焼きで発泡スチロールはよく燃えたっけな

 

21: 通りすがりの名無し
ぶっちゃけ火元がどうとか言うレベルにも達してないね
こんなキャンプファイヤーの薪みたいな建物に人住ませてるとかどこの後進国だよ

 

27: 通りすがりの名無し
>>21
ロンドンは移民だらけだからね。
そういう奴らのための居住枠じゃね。

 

22: 通りすがりの名無し

建造物
・耐火建築
・防火設備
・避難経路
・警報設備

住民の備え
・初期消火設備
・消火訓練
・避難訓練

のどれが不足していたのか?
てか、全部ダメそう…

 

35: 通りすがりの名無し

>>22
警報装置作動せず(あったけど何故か鳴らなかった)
スプリンクラー作動せず(あったけど何故か動かなかった)

これに、深夜で寝ていて上層階が気が付いた頃にはもう脱出ルートは火の海。
あと非常階段はなし。

 

400: 通りすがりの名無し
可燃性怖いちょー怖い
外断熱がそれって問題だからー

402: 通りすがりの名無し
ん?つまりわざわざ燃えやすい施工したってことか?

410: 通りすがりの名無し
ほんとは何なんだよもう……

1 個のコメント

  • 冷蔵庫を備え付けていた部屋の住人でないと目の当たりにしないような証言だな。
    その人が火災報知器鳴らすなり消火栓使うなりしてれば、
    被害は抑えられたかもしれんな。
    火元の住人は火を消さず
    逃げたのか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)