神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2年の時から同級生に「顔面凶器」などの悪口を言われていたことが分かった 女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:27:13.97 ID:T4GyfVWNM.net
hyou 神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2年の時から同級生に「顔面凶器」などの悪口を言われていたことが分かった 女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた
◇遺族の要望で市教委が第三者委を設置神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)について、複数の同級生が毎日新聞の取材に応じ、2年の時から同級生の間で容姿などの悪口を言われ続けていたと証言した。
女子生徒はその後、自傷行為を始めており、文部科学省が定義する「いじめ」に該当する可能性がある。
市教委の第三者委員会も同様の証言を把握しており、自殺との因果関係の有無を慎重に検討している。女子生徒は昨年10月6日午後、同区内の川で首つり自殺を図った。
遺書のようなメモにはいじめをうかがわせる記載はなかったが、遺族の要望で市教委が第三者委を設置。全校生徒へのアンケートや聞き取りなどを進めている。取材に応じた同級生の話などを総合すると、女子生徒は2年の時から「顔面凶器」と呼ばれたり、「告げ口をした」との根も葉もないうわさを広められたりした。
足をかけられたり、授業中に消しゴムを投げつけられたりするなどの嫌がらせも受けていた。
趣味の絵や服装についても「きもい」と言われ、学校行事の練習で理不尽に責められたこともあったという。同級生の一人は「陰湿なやり方だった。
じりじりと追い詰められていた」と振り返った。

女子生徒は3年になって腕を傷つけるなどの自傷行為を始め、昨年夏には仲の良い同級生に
「死にたい」「学校に行きたくない」などと漏らすようになった。

文科省はいじめを「一定の人的関係のある児童生徒が行う心理的または物理的な影響を与える行為で、対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」と定義している。

神戸市教委学校教育課は「いじめの有無は第三者委が調査中で、内容については答えられない」としている。【栗田亨】

◇母親「SOSに気付けなかった」

「生きていればいろんな事があったのに。悔しい」。女子生徒の自殺の背景にいじめがあった可能性が浮上し、母親(41)は毎日新聞の取材に言葉を詰まらせた。

母親によると、女子生徒は美術部に所属し、絵が得意だった。学校行事のポスターや冊子の表紙にも採用された。夢は服飾デザイナーで、家政科のある高校に進学したいと話していた。

異変に気付いたのは2年の2学期。当時の担任から「ある同級生とトラブルになっている」と知らされた。3年時はその同級生とは別のクラスになったが、学校を休みがちになった。
昨年5月には「勉強に集中できない。絵も描けない」と訴えたが、「学校で何かあるの」と聞いても「何もない」としか話さなかった。
担任は保護者面談で「楽しそうにやっている」と説明した。

亡くなった当初、「家庭内トラブルを記した遺書があった」との誤った情報に基づく一部報道があり、悲しみに追い打ちをかけた。
その後、同級生から話を聞いて初めて「いじめを受けていた」と確信したという。

女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた。
母親は「(娘のSOSに)気付けなかった。学校に行かせない勇気がなかった。娘を思うとつらくて申し訳なくて……」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000014-mai-soci

6: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:29:40.78 ID:XGi7lE850.net
また大阪か
日本は手を差し伸べずいじめる冷たい国だ
194: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 13:19:16.16 ID:G26TrNKN0.net
関西って陰湿なイメージしかない
7: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:30:08.12 ID:oi+5Kb+C0.net
酷いな
40: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:39:29.15 ID:U78YwgvHd.net
クラスぐるみで殺して
クラスぐるみで隠蔽しようとしてたのか
49: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:41:47.27 ID:5xkpryHq0.net
気持ちの繊細な子は公立中学は行かせたら絶対ダメだわ(超優良学区や勉強に力入れてる中高一貫除く)
もちろん私立でもいじめはあるが学校選び間違わなければそこまで酷いのは起きない
公立はナマポやDQNや底辺のガキがいじめっ子気質のある狂死とタッグ組んで跋扈する最悪の場所
60: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:45:32.14 ID:qL0c/Cg40.net
自殺してしまうほど追い詰められた生徒の気持ちを考えると辛い
絶対に許されないこと
81: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 11:51:23.20 ID:5xkpryHq0.net
中3の秋に自殺とかほんと勿体ないな
あと数ヶ月我慢すれば受験と高校入学で離れられたのに
高校入試も内申完全無視のペーパー一本勝負があっていいかもな
そうすればいじめられてる子が無理して学校行かなくても良くなるから自殺も減りそう
取手の件もそうだがいじめるようなクズは人生半分以上終わってるから受験勉強なんかまともにしないだろうし155: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 12:39:43.65 ID:pJ2z2dyfp.net
171: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 13:00:10.66 ID:sYG55xrj0.net
そんな暴言吐かれても
登校しなければならない理由って
175: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 13:04:01.24 ID:5xkpryHq0.net
>>171
行かないとまともな高校行けないから
フリースクールなんて高くて行けないし就職でも苦労するし
この国だと社会人はおろか小学生の時からレール外れると人生詰んでしまう
141: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/17 12:25:40.54 ID:8hMgsXDR0.net
日本人の陰湿さは異常
元スレ:自殺した中3、「顔面凶器」など容姿を中傷されていた。リストカットをした末に「THANK YOU」と書き残し飛び降り

<当時の記事>
兵庫県神戸市垂水区桃山台の川で10月6日午後、市内に住む市立中学3年生の女子生徒(14)が体操服のまま、仰向けに倒れているのを周辺住民が見つけ消防に通報した。搬送先の病院で死亡が確認された女子中学生は、川の上の橋から首吊り自殺を図ったとみられています。
この事件は、10月6日午後2時55分頃、神戸市垂水区桃山台の川で、神戸市内に住む市立中学3年の女子生徒(14)が仰向けに倒れているのを農作業中の60代の男性が見つけ「女の子が川で倒れている」と119番したもの。女子生徒は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。
発表によると、女子生徒が自殺を図った時間帯の川の水深は深いところで約2センチだった。女子生徒の発見現場の真上にある橋の欄干にロープが繋がっており、女子生徒の首にも切れたロープが巻かれていたことなどから首吊り自殺を図り、約5メートル下の川に落下したとみられています。橋の上に置かれていたリュックサックの中からは遺書のようなメモが見つかり、家庭内のトラブルについて記されていたということです。
自殺原因となったとみられる家庭内トラブルの詳しいことは明らかになっていません。
死亡した少女は発見時、家を出た時と同じ上下体操服姿で発見された。


神戸市垂水区の市立中学校3年の女子生徒=当時(14)=が10月に自殺し、いじめを受けていた疑いがあるとして、同市教育委員会設置の第三者委員会が調査していることが13日、分かった。同市教委が、いじめ防止対策推進法に基づく重大事態と判断した。しかし、「在校生や調査に影響がある」などとして、調査に入ったことを公表していなかった。
垂水署によると、女子生徒は10月6日午後2時55分ごろ、同市垂水区の川で倒れているのが見つかった。橋の欄干で首をつったとみられる。
女子生徒の保護者が、学校と市教委に「いじめがあった」と調査を要望。市教委は同月20日、大学教授や弁護士ら7人で構成する第三者委にはかり、調査に入った。全校生徒へのアンケートのほか、同級生や教職員、遺族らから聞き取りをしている。
女子生徒の母親によると、友人との交換ノートや短文投稿サイト「ツイッター」の記述などに、いじめを示唆する内容があったという。「2年生のころから同級生に悪口を言われる、仲間はずれにされるなどのいじめを受けていた」と話す。
市教委はいじめの有無や自殺との関連について「調査内容に関わるので一切話せない」とする。母親は「何があったのか、隠さずに真実を明らかにしてほしい」と話している。
hyou 神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2年の時から同級生に「顔面凶器」などの悪口を言われていたことが分かった 女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた


桃山台の川で遺体が発見された模様
女の子が川に仰向けに倒れていると通報があった
橋の柵の棒にロープをかけ首を吊り重さで落下したと見られる
体操着を着ていた状態で発見され遺体の身元は中学3年の女子生徒という
いじめがあったとの証言がある
かばんの中から遺書が見つかったため自殺の可能性も含めて捜査が行われる


母親「すべてを解明して」
亡くなった神戸市垂水区の市立中学校3年の女子生徒=当時(14)=は、幼いころから絵を描くのが好きで、中学では美術部に所属。将来は「服のデザイナーになりたい」と夢を語っていた。
母親によると、女子生徒は2年の終わりごろから疲れた様子で帰宅し、布団にくるまる姿をたびたび見かけるようになった。その後、月1回程度、学校を休むようになった。
担任から「同級生とトラブルがあった」と聞いており、3年生になってさらにしんどそうに見えたという。
母親は「娘が命を絶った背景にいじめがあったのではないか。学校がちゃんと対応してくれていたのかなど、事実を知りたい。第三者委員会はすべてを解明してほしい」と語った。


(女子生徒が自殺した現場)
hyou 神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2年の時から同級生に「顔面凶器」などの悪口を言われていたことが分かった 女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた

hyou 神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2年の時から同級生に「顔面凶器」などの悪口を言われていたことが分かった 女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた hyou 神戸市垂水区で昨年10月に自殺した市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2年の時から同級生に「顔面凶器」などの悪口を言われていたことが分かった 女子生徒が最期の時に持っていたリュックサックには、「Thank You」と小さく書かれた自作のアクセサリーが入っていた

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)