【悲報】産経新聞がまたやらかす 「杉田水脈がメルボルンで言論封殺された」という記事、現地人の調査によりデマだと判明

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

1: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:41:13.07 ID:+wH/DK4B0.net
u_sii_angel 【悲報】産経新聞がまたやらかす 「杉田水脈がメルボルンで言論封殺された」という記事、現地人の調査によりデマだと判明
産経新聞の記事

豪州での杉田水脈氏の講演も会場変更 市役所に苦情殺到で

国内外で慰安婦問題の真実などを伝えている前衆院議員の杉田水脈(みお)氏が、
オーストラリア南東部のメルボルン市内で講演を予定していたところ、苦情が殺到し、
会場変更を余儀なくされたことが12日までに分かった。
10日には一橋大で予定されていた作家の百田尚樹氏の講演が一部団体の反対運動で中止になったばかりだが、
特定の言論活動を封殺しようとする動きが日本国内だけでなく、海外にまで波及している実態が明らかになった。

杉田氏は11日に現地の日本人会の主催で
「日本の歴史認識 日本は今何をすべきか」と題した講演会をメルボルン市役所が管理運営する施設で行う予定だった。

ところが、市役所に対して「講師の杉田氏は『慰安婦はいなかった』と世界中で発信している歴史修正主義者だ。
こんな講演会になぜ会場を貸すのか」などの苦情が寄せられたため、会場を変更せざるをえなかったという。
杉田氏が訪問を予定していた現地の小学校にも同様の苦情があり、訪問は取りやめとなった。
杉田氏によれば、講演前、杉田氏の慰安婦問題などに関する主張を問題視する英語のサイトが複数立ち上がり、市役所側が問題視したという。

そのうち、左翼市民団体「脱植民地化を目指す日米フェミニストネットワーク」のホームページ(HP)には、
杉田氏を「慰安婦否定論者」と表現し、杉田氏がテロを容認していると思わせるような記述もある。
ただ、こうした記述は講演の会場が変更されると、ほとんどのHPから記述が削除されたという。

杉田氏は11日、変更先の会場で無事講演を終えた。
しかし、会場変更後も主催者には「どこになったか教えてほしい」などといった匿名の電話があったという。

オーストラリアの事情に詳しい「オーストラリア・ジャパン・コミュニティー・ネットワーク(AJCN)」代表の山岡鉄秀氏は、
杉田氏の講演が会場変更を強いられたことについて「違法行為をしない限り、言論の自由は守られるべきで、
本来は予定通り講演会が行われることが望ましかった」と話している。
ただ、今回の事態があしき前例とならないように「これからも市役所などに誤解を解く必要がある」と指摘する。

http://www.sankei.com/world/news/170612/wor1706120020-n2.html

2: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:41:31.93 ID:+wH/DK4B0.net
u_sii_angel 【悲報】産経新聞がまたやらかす 「杉田水脈がメルボルンで言論封殺された」という記事、現地人の調査によりデマだと判明
メルボルン在住の人が調査した結果、デマと判明

Tomohiro Matsuoka‏

日本の杉田なる人物が、メルボルンで講演会をしようとして「反日」の妨害により会場変更を余儀なくされたが、
総領事も出席し大盛況だったと喧伝し、また産経という媒体が主催側の主張を鵜呑みにした上に
間違いだらけの記事を出し続けている件、調べてみた。

まず、講演会の宣伝自体がオンライン上に殆ど見当たらない。僕は10日くらい前に知ったが、
当初宣伝が載っていた日本コミュニティのサイトに今は記載がない(Google検索結果に痕跡がある)。
唯一見つかるのは、会場変更を騒いだ杉田氏本人の発言に添付されたオリジナルの宣伝チラシである。
このオリジナルのチラシ、会場の住所、「メルボルン桜会」なる主催団体名、
Gmailアドレス、電話番号が記載されている。そこでこの情報を元に検索してみた。

まず、住所だが、これはメルボルンの南東郊外のSenior Citizens’ Centre、つまりCity Councilが管理する老人向けの公民館みたいなものである。
ここが使えなくなったということらしい(個人宅ではないのだから、住所だけで会場名を書かないのは実に不親切)。

続いて団体名。「メルボルン桜会」など聞いたことが無いが、検索ででてくるのは「チャンネル桜」のイベント情報。
来月7月9日に、場所と時間未定で、「【豪・メルボルン】 映画「南京の真実-支那事変と中国共産党」上映会 」と出て来る。
http://www.ch-sakura.jp/events.html

次にGmailアドレスの検索では何も出てこないが、電話番号で検索すると、山村恵美子という名が出てくる。
この人、Japanese Welfare Association of Victoriaなる、日本人の老人を主に対象にした、老人クラブのようなものをつくった代表人物らしい。
この老人クラブ、定期活動を、当初講演会の会場として宣伝されれていたSenior Citizens Centreで行っているようである。
おそらくこの人物がメルボルンでの企画の中心人物であろう。そこでこの人物の名前で検索をしてみるとびっくり。
この山村という人物、「チャンネル桜」の番組で海外の「草莽」の一人として、メルボルンから報告を行っているのである
(ちなみに、いくつか映像を見てみたが、基本知識に欠け、思い込みや憶測、偏見に満ちた、およそ海外の現地からの報告とは呼べないような内容ばかりである)。

いずれにせよ、メルボルン在住の老人で「チャンネル桜」の番組に登場する類の山村という人物が、
まさにその桜の名を冠した団体名で、この日本の杉田という人物の講演会を企画したということで間違いないであろう。

では、その会場が「反日」の苦情でキャンセルとなったという主張について、
当初の予定会場を管理する行政に電話して問い合わせてみた(産経も記事にするなら電話一本で済むのだから確認すべきであろうに)。

産経は「苦情殺到」と言うが、担当者によると講演会に関する問い合わせは、一件のみ。
こういう企画の宣伝の依頼が回ってきたけれど、どう対処したらいいかという問い合わせで、
逆にCouncilはそれで初めてチラシと講演会の内容を知ったようである。
日本語でしか用意されていないそのチラシを入手したCouncilは、業者に翻訳を依頼し内容を知り、
主催者がきちんとした手続きをとっていなかったという判断に至る(具体的な手続きの不備は不明だが、
当初の申請とチラシの内容が大きくかけ離れており、手続違反だったということだろう)

続く

3: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:41:45.84 ID:+wH/DK4B0.net
u_sii_angel 【悲報】産経新聞がまたやらかす 「杉田水脈がメルボルンで言論封殺された」という記事、現地人の調査によりデマだと判明
続き

ここまでの経過を要約すると、普段日本人向けの老人会活動として行政の施設を利用している人物が、
行政にきちんと企画の内容を伝えなかったか、行政の適切な手続きを踏まえない形で今回の企画のために会場を押さえていたが、
それが発覚して行政が使用を取り消したと。

学校訪問が中止となったいう件についても聞いてみた。施設の管理担当者は、地元の学校の管理をしているわけではないので、
主催者の依頼を受けて地域の各学校に単純に依頼内容を転送しただけだそうだ。
その上で、後に講演会のチラシを入手した段階で、その翻訳も各学校に転送したとのこと。

行政の担当者ですらチラシ(の翻訳)を見るまで企画の概要を知らなかったように、学校担当者もチラシをみて驚愕したであろう。
なにせ「日本の汚名を晴らすため」「歴史戦の主戦場は海外です。」
「集団的自衛権の行使、「道徳」を小中学で授業で教える、憲法9条の改正等。」なんて書いてある。

行政の担当者に確認したが、中止を小学校に働きかけたなどという事実はない。むしろ行政や学校担当者のほうが騙された思いであったろう。
そもそも老人施設の管理が担当の人が、当初厚意で依頼を区域内の学校に転送したのに。
結局、主催者が企画の内容や趣旨をきちんと伝えずに会場確保や学校訪問を計画し、
企画の実際の内容が開催近くになって初めて行政や学校の知ることとなり、行き詰ったようである。
何の事はない、「会場変更」「学校訪問中止」は、主催者の稚拙な企画準備が原因なのだ。

自らの企画準備の失態を自覚できない主催者は、勝手な憶測で「反日」の仕業とし、
行政が圧力をかけて学校訪問も中止になったと吹聴し、産経が「苦情殺到」などと尾ひれをつけた上に
誤記を重ねてそれを拡大したというのが今回の「騒ぎ」の顛末である。

しかし、何より懸念されるのは、チャンネル桜での発言に表れているように、およそ日本でしか通用しない歪んだ思想を持つ、
知性の欠片もないが妙な行動力だけはある老人が、イベントを企画し、実際の動員数は不明でも一定の参加者がおり、
あろうことか日本の総領事までが出席したという事実である

そして、同じ団体が、場所と時間は未定でも、来月には映画の上映会も企画しているということ。
さらに、電話一本で確認できることをせずに、一人物のアジテーションを鵜呑みにして記事化されたものが、
新聞を称する媒体によって世間に垂れ流されていること(現時点で未だに掲載されている)。

豪州にも旧日本軍の残虐な性暴力の被害を受けた方がいるというのに、
旧日本軍の性暴力を矮小化するような主張の人物が、豪州にまでやって来る、
またそのような場をお膳立てする愚か者がこの地にいるということ。

他にも細かい点、気づいた点、主催した人物に直接会ったことがあるという人から聞いて分かってきたことなどもあるが、
ここまでで僕が把握した事実経過を、ひとまずまとめてみた。

ソース
https://twitter.com/academylane/status/875142850077368321

6: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:43:05.53 ID:c0qfU3ABH.net
はい
8: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:43:30.15 ID:opBXD4Bpa.net
日本人だけ騙せればいいんだよ
98: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:46:28.13 ID:yr9wotW0K.net
>>8
これ本質ついてるよな
10: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:45:05.11 ID:La5aYf9wr.net
さすが産経新聞ですわ
12: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:47:19.04 ID:53PtYQhh0.net
いつものこと
14: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:48:08.39 ID:pln5GLhi0.net
産経はこんなフェイクニュース多すぎだよなあ
15: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:48:56.69 ID:VySDQYRv0.net
妄想とデマと自作自演の便所紙

それが産経w

16: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:50:05.56 ID:wzYZYxwG0.net
>国内外で慰安婦問題の真実などを伝えている前衆院議員の杉田水脈(みお)氏

こんな紹介文おかしいだろw

17: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:50:20.67 ID:9jgWHj8V0.net
普通、デマや自作自演なんてバレたら社内で
蜂の巣をつついたような騒ぎになるほどの事件だけどなw
40: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:04:54.95 ID:74QpNq84d.net
>>17
産経新聞は朝日新聞が相手にしなくなった後も吉田証言に基づく記事を書き続けて未だに訂正してなかったり(そして訂正・謝罪した朝日を「吉田証言記事にして英霊を侮辱」云々)
今上陛下の玉名を誤記したり昭和帝の言葉を「独裁者の言葉」っていう連載コラムで載せたり秋篠宮殿下のスピーチに自社を称える一説をこっそり書き加えて掲載したりそういうところだぞ

なお、秋篠宮殿下のお言葉を捏造した件については「引用の誤りがありました」という一言で終わり。当然ながら処分もなし。

41: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:06:32.88 ID:NNrmfqLO0.net
>>40
>今上陛下の玉名を誤記したり

これほんとすき

18: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:50:41.35 ID:qw6TFCds0.net
まとめサイトみたいなものだから仕方ない
20: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:53:24.53 ID:CQVGyEBV0.net
さすが全国規模のまとめ誌の産経やなw
21: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:54:02.69 ID:MaxPV19c0.net
産経新聞とかいうまとめサイトだから信頼性がなくても仕方ない
23: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:56:41.93 ID:6yyEcGUR0.net
また産経ネトウヨ新聞のデマ、被害妄想記事か
2chのアホウヨとまったく変わらんな
28: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:59:38.66 ID:JEFPdZad0.net
産経読むならまとめサイト読んだほうがいい
31: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 12:59:53.95 ID:dpQInMyr0.net
被害妄想で記事を作る新聞ってなんだよ
48: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:15:05.87 ID:ji7CWcME0.net
どういう取材してるんだよ
54: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:18:21.23 ID:/P/GlejQ0.net
こんなデマ新聞が処罰もされずに商売続けてるってのが異常だよな
55: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:18:23.57 ID:uVMlRoux0.net
虚構新聞社の方がまだ信頼できるな
70: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:26:38.12 ID:KmtEI1gJ0.net
>>55
虚構新聞は産経と違った記事が間違ってた(虚構じゃなかった)場合には謝罪記事載せるからな
56: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:18:24.32 ID:HOS8jKdj0.net
誤報出すたびに謝罪文載せてたら産経紙面が謝罪文だけで埋まってしまいそう
86: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:38:08.69 ID:jRCxiOqh0.net
そろそろ産経のまとめページ必要だろ。毎月のようにでかいデマ出してるわ
91: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:42:06.38 ID:KmtEI1gJ0.net
>>86
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/産経新聞の報道
wikipediaで結構まとめられてる
毎月のように量産されてるから追いついてはいないけど
58: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:19:57.96 ID:jkx0rmrG0.net
もう朝日だけで十分なのに産経も嘘記事作成組の仲間入りしちゃうのかよ
59: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:20:53.24 ID:v6cq3lyWd.net
すげえな
散々批判してきた左翼や慰安婦のエア被害みたいな話じゃん
なに被害者面するのが流行ってんの?
63: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:22:59.85 ID:AEXdo+LkH.net
いい加減、こういうのは叩かれまくった方がいい。
こういう政治的総会屋みたいなのが食っていける世の中であってはならない。
80: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:30:52.40 ID:QpQzju0g0.net
海外の話が伝わらなかった昔の時代は
情報操作しまくってたんだろうな
82: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:33:24.96 ID:74QpNq84d.net
>>80
なんといってもKGBの工作員が編集局長やってた新聞社だからな
85: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:37:43.39 ID:Vk/qe5qNM.net
>>80
B29が東京周辺を飛び回ってるのに優勢だって
ついこの間まで言ってた国だぞ
76: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:28:11.21 ID:ancbj0Si0.net
杉田はあくまでも「現地の人から聞いた情報」と自らの非を認めていない模様
79: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:30:37.22 ID:QmF9deJ/0.net
>>76
なるほど伝言ゲームか
83: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:33:38.88 ID:KmtEI1gJ0.net
>>79
杉田→杉田→産経の伝言ゲームだな
81: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:32:28.67 ID:eCu9Iq/60.net
杉・・水・・・あぁ・・またいつものアレね。海外でなんかやって産経に記事書かせて、こんなことばっかりやらかしてる。
89: ナナシ\(^o^)/です 2017/06/18 13:40:59.28 ID:MX24/tJia.net
愛国者=嘘つき
元スレ:【悲報】産経新聞がまたやらかす 「杉田水脈がメルボルンで言論封殺された」という記事、現地人の調査によりデマだと判明

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)