【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: 記憶たどり。 ★ 2017/06/23 15:38:55.70 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000510-san-n_ame

静岡県・伊豆半島沖で米イージス駆逐艦フィッツジェラルドがコンテナ船との衝突し、
駆逐艦の7人が死亡した事故で、22日付の米紙ワシントン・ポストは、乗組員らが
艦の沈没を防ぐため、仲間が取り残されている恐れがあると知りつつ、浸水区画の
閉鎖に踏み切ったと報じた。

複数の米海軍関係者が同紙に語ったところでは、同艦の居住部分に衝突後、
大量の海水が流入。取り残された乗組員の救出作業が数回にわたって試みられたが、
浸水が激しくなり艦沈没の危険が高まったため、居住部分に通じる水密扉の閉鎖を
決めた。この時点では、何人が残されているのかは判然としなかった。

7人の遺体はその後、閉鎖された居住部分で回収された。水密扉が閉鎖された時点で
7人が生存していたかどうかは明らかでない。衝突により艦底付近に開いた穴は
直径4メートル近くに達していたという。

関係者の一人は、危機に直面した乗組員らが「苦渋の選択を迫られた」と指摘。
別の関係者は、結果的には今回の程度の損傷で艦が沈むことはなかっただろうとしつつ、
乗組員の迅速な行動が被害の拡大を防ぎ、自力での帰港を可能にしたと評価した。

米海軍は、近く同艦のイージス武器システムのデータから事故の経緯を解析する方針。
艦を米本土で修理するため、巨大な重量物運搬船に載せて輸送することを
検討しているという。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498189161/
1が建った時刻:2017/06/23(金) 10:41:14.29

33: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:46:55.24 ID:H1Km54dc0
>>1
船のことはよくわからんけど、公共施設の消火器みたいに酸素ボンベとか設置できんの?
44: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:49:50.02 ID:Oj1o1Y5e0
>>33
プールじゃあるまいし酸素ボンベがあった所で無理だろ
人は川ですら容易く死んじゃうってのに海に落ちたらほぼ死亡
4: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:40:03.22 ID:dh7Tcywp0
溺死?
6: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:40:42.59 ID:BCWD4wkn0
>>4
助けに行った、2人はね
10: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:42:11.05 ID:8k9ghwxR0
深夜で灯火管制をしてレーダーに写らないイージス艦、貨物船が無罪
20: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:44:34.29 ID:BCWD4wkn0
>>10
レーダーには写ってただろうけど、民間船が利用するマリントラフィックを切ってたとしたら相手がどこの船でどのスピードでどこに向かってるのかは把握できる状態じゃなかったろうね
軍側もそんなことお知らせする習慣はないだろうし
77: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:00:07.62 ID:BCWD4wkn0
>>20
21: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:44:45.39 ID:fBHvWYcE0
港務部や工廠から曳船が、サイレンを吹き鳴らしながら、全速力で駆けつけてきた。そのうちの一隻は、Uターンして、ドックの扉を開けに戻った。
一分一秒が貴重だった。船が精根尽きかけていた。

3隻の曳船が、1隻は船尾を、2隻は両舷から、涼月を横抱きにして、強引に、
扉を開けたドックに引っ張りこんだ。

涼月がドックに入るやいなや、すぐ扉を閉め、急いでドックの水を排水しはじめたが、涼月は、もうその時には、ズズズズとドックの底に座りこんだ。

水がかい出されるわずかな時間が待ちきれず、
ドックの中で、がっくりと沈没したのだ。

38: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:48:59.99 ID:5yjzIg4s0
>>21
涼月を守った水兵にも触れてね
死を覚悟して防水扉を閉めた英雄たちにも
30: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:46:09.80 ID:fBHvWYcE0
「感動しました。我々も頑張ったが、フネも頑張ってくれた。
我々の仲間なんです。我々駆逐艦乗りにとって、フネと人は、一体なんです。
やったなあ、涼月。すごかったぞ。
水がかい出されたあと、私はドックの底に降りていって、フネの横腹を手で叩きました。下士官が4,5人、同じようなことをやっていました。
きっと、私と同じことを言っていたのでしょう。」
鴫之沢砲術長が、目をうるませて、そう言った。

砲術長はそのあと、艦内を調べていた時、一番砲の弾薬通路の左舷側、水線下にある一部屋に、下士官、兵長、兵の3人が倒れているのを発見した。

見ると、その部屋は、丸太で隔壁をささえ、カスガイを打ち、完全に海水を防ぎ止めてあった。
砲術長は、電気に打たれたように、
その3人の遺体に向かって、頭を垂れた。

210: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:35:43.11 ID:qGnL1USf0
>>30
部屋に空気があったのにこの3人なんで死んだの?
214: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:37:01.81 ID:BCWD4wkn0
>>210
酸欠?
215: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:37:10.08 ID:NciDZlEi0
>>210
津波のすごいのが来たみたいなもんだから
肋骨なんか一発で折れる
230: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:41:43.74 ID:qGnL1USf0
>>214
空気一部屋分あって足りないもんなの?

>>215
部屋の内部に居たんでしょ?
よく分からない

247: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:49:13.76 ID:iKdsv5jg0
>>230
部屋の広さにもよるだろうが、空気がもつのはせいぜい丸一日。
もしかしたら、帰港するまで空気がもった可能性もある。
しかし、沈没を免れた涼月が特攻作戦を継続して沖縄に向かうか、佐世保に帰投するかは中の三人にはわからない。
酸欠で苦しんで死ぬよりは自決した方がいいと判断したのかもしれんし、いよいよ苦しくなったときに、封鎖した扉を開けることがないようにしたのかもしれん。
260: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:54:38.49 ID:qGnL1USf0
>>247
そっか・・・・
々考えると無念だが潔い3人だったんだな
教えてくれてありがとう
231: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:41:47.91 ID:iKdsv5jg0
>>210
室内の空気はそう長くはもたない。
三人とも短刀で自決。
239: 名無しさん@1周年 2017/06/23 16:45:11.42 ID:qGnL1USf0
>>231
うわ、自決なのか・・・・
空気残ってるし諦めなければもしかしたらワンチャンあった状況だったかもしれないのに
3人は早まったことしたんだな
34: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:47:19.79 ID:fBHvWYcE0
涼月は、前に10度傾いていた。
それ以上、前部が沈下すれば、沈没はまぬがれなかった。
この3人は、最後までこの部屋の空間を守って、浮力がそれ以上減るのを、
身をもって防いでくれていたのだ。

アメリカ海軍は、田中司令官を、負けじ魂の駆逐艦乗りと称えた。
しかし駆逐艦乗りの負けじ魂は、人だけのものではなかった。

人も艦も一体だった。涼月が、それを証拠立てた。

そしてそれは、涼月のこの3人の乗員達のような、
駆逐艦乗りらしい、めいめいの判断と献身とで支えられていたのであった。

385: 名無しさん@1周年 2017/06/23 18:23:17.40 ID:Tx5QbXzz0
>>34
最後まで乗せてくれてありがとう
50: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:51:31.90 ID:f8H/r8ef0
日本の護衛艦でも同じ事出来るかな?
まごまごしてる間に沈没しそう
それか、封鎖しないで助けに行って運良く助かっただけなのに美談にしてそう
ちゃんとアメみたいに即決断出来んのか?
54: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:53:17.80 ID:BCWD4wkn0
>>50
国境警備を司る組織でもある訳だから、そうであって欲しいと信じてる
25: 名無しさん@1周年 2017/06/23 15:45:30.30 ID:GxjaZ+so0
つらい
元スレ:【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3

【「友よ、許せ」重たい言葉、イージス艦を救う為の苦渋の決断。自衛隊で指揮官を経験した者として、米指揮官や兵士の思いがヒシヒシと伝わってくる】
指揮官は任務の達成と部下の安全との狭間で少なからず葛藤がある。そして意思を確立させる。合掌
sankei.com/world/news/170…

衝突事故後のイージス艦
__small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3

__small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3 __small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3 __small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3 __small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3 __small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3

__small_normal 【米艦衝突事故】「友よ許せ」。艦を救うため、苦渋の選択でまだ仲間のいる浸水区を封鎖★3

1 個のコメント

  • そもそも、最新レーダーと高機動力を備えたイージス艦がなんでコンテナ船とごっつんこするんだよ
    乗組員がぼーっとしてたんだろ?それ以外考えられないよな?
    死んだ乗員は当直のサボり乗組員に殺されたようなものじゃん
    それを美談にすり替えるとかダメリカの考えそうなことだわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)