【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★12

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

1: trick ★ 2017/06/28 19:56:59.70 ID:CAP_USER9
朝日新聞 2017年6月28日05時11分
鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、
階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。
男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。
木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。
木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、
木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、
奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。
その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。
空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。
奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。
木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)
木島さんがタラップを上ったときのイメージ
NGpdBYM9MSKA1 【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★12
http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?iref=comtop_8_01
1 :ティータイム ★ :2017/06/28(水) 06:12:57.01
【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★11
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498643219/

3: 名無しさん@1周年 2017/06/28 19:57:16.27 ID:???
>(過去に搭乗拒否をされたことがあるため、) 余計なトラブルを避けるため、車椅子であることを告げない。
>これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
>批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている。
http://www.kijikiji.com/self/ana.htm====
2017年2月のバニラエアサイトの記載1. 車椅子をご利用のお客様へ
以下の3点をお知らせいただくため、ご出発日の5営業日前までに
車椅子 仕様確認フォームを弊社へFAXにて送付してください。

1)歩行状況を教えてください
2)お客様の車椅子の仕様について教えてください
3)付き添いの方の有無を教えてください

奄美大島線ご利用のお客様へ
奄美空港施設要件にともない、おからだが不自由なお客様/車椅子ご希望のお客様の安全確保および
STEP利用時の不意の事故を未然に防ぐために、お客様ご自身またはお連れのお客様の補助を得て
STEPを昇降いただけるかの事前確認が必要となります。
事前のご確認は予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

https://web.archive.org/web/20170228000354/https://www.vanilla-air.com/jp/guide/special-assistance

====
今回の件を受け、2017年6月からバニラエアサイトの奄美大島の部分が下記に変更

奄美大島線ご利用のお客様へ
奄美空港施設要件に伴い、奄美空港出発/到着時にターミナルに接続されている搭乗橋をご利用いただけない場合がございます。
その際には、アシストストレッチャー(階段昇降器)をご利用いただいての階段昇降となります。
事前の確認事項がございますので予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

https://www.vanilla-air.com/jp/guide/special-assistance

9: 名無しさん@1周年 2017/06/28 19:57:58.57 ID:DkVXcXcQ0

http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm

>・トイレはどうするのか?
>小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。
>毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
>隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
>今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

>・座席でトイレをしてはいけない。
>そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。
>説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
>「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。
>柔軟な受け答えということで許して欲しい。

536: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:43:11.18 ID:BxbbIVP20
>>9
トップページに、失敗することもあるって書いてるやんwww>http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm

>>・トイレはどうするのか?
>>小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。
>>毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
>>隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
>>今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

>>・座席でトイレをしてはいけない。
>>そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。
>>説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
>>「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。
>>柔軟な受け答えということで許して欲しい。http://www.kijikiji.com
訓練により、小便大便は自力排泄可能になりました。失敗はたまにあります。

616: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:51:17.59 ID:FvTdznIq0
>>536
これは。。。
569: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:46:45.27 ID:4yeXYhf+0
>>9
これはひどい
32: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:01:04.74 ID:BtFGQqhG0
企業側も11月にはバリアフリーの条件整える準備しててそれまでの間はストレッチャーで対応するから事前に連絡をお願いしている
ボランティアじゃない営利企業だから複数人の利用者がいると人員や機材に余裕がないからルールを設けているのかもしれない それをポリシーのために無視するのは配慮がないよ
配慮されたくないのは勝手だが相手に配慮しないといけないだろ
136: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:10:04.58 ID:MfRh433F0
>>32
健常者障害者双方の配慮があってバリアフリーが成り立つと思うんだよね
一方が配慮しようとしてるのを完全に踏みにじった感じ
38: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:01:35.52 ID:5OdmWFeT0

ミヤネ屋

大阪→沖縄
職員 事前のご連絡はして頂いていましたでしょうか?
木島 してない したことがない
職員 このタラップ登れますか?(写真を見せる)
木島 無理です
職員 では申し訳ありませんがご搭乗できません
木島 同行者がいるので大丈夫!(無理やり説得し乗る)

行きの時点で警告受けてるじゃねーか

40: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:01:46.82 ID:x+S6BjgQ0

> 大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)

http://www.kijikiji.com/self/ana.htm
> これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
> わざわざ予約の際に、車椅子であることを伝える必要がないと考えている。
> 交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、
> 人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。

プロ、、、

73: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:05:01.12 ID:x+S6BjgQ0
>>32
いや積極的に揉め事を起こす決意 >>40
287: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:22:37.00 ID:d8LRcjHF0
>>40
やっぱり仕事か、これからますます障害者を警戒するとこが増えてくるな
516: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:41:59.00 ID:el8wior00
>>40
これってマジなの?
だとしたらタラップをズリズリしてる時に心の中で
wwwwwwwwwメシの種キタコレwwwwww
って思ってたんだろうな
43: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:02:03.28 ID:NoIfrecN0
車椅子だと事前連絡必要と分かっていたが面倒だし
問題を表面化させるために連絡せずに行ったと日テレで言ってた
騒ぎを起こしたいだけの障害者こそ面倒くせえ
202: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:14:53.00 ID:KTxmhp440
>>43
>問題を表面化させるために連絡せずに行ったと日テレで言ってた敢えて事前連絡しないで行ったんだ
タチの悪い当たり屋みたいな奴だな
やり方がヤクザと変わらないじゃないか
差別じゃなくて乗客全員の安全のための配慮とか、そういうのはどうでも良いと思ってそうだな
53: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:02:49.65 ID:lGeD7oYl0

今回もこんな感じだったんでしょうか?

ーーーーーーーー
ANAのときも、他の航空会社なら対応してくれた!
なんで、事前連絡しなきゃだめなんだ!差別だ!
なら、お自力でタラップを上がればいいんだろ!と騒いでいた。
で、他の乗客が見守る中、タラップを体を横にして後ろ向きな感じで、這いつくばり上がっていった。
手助けしようとした他の乗客に罵声あびせて

― まるちゃん (@maru_kirei35) 2017年6月28日

84: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:05:55.86 ID:I2lbWOkQ0
>>53
木島のくだらないプライドと喚き散らしのせいで皆が遅延の迷惑を被ったわけか
86: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:06:04.84 ID:SYiFNpub0
>>53 まったく同情に値しないな。むしろ侮蔑の対象
64: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:04:00.67 ID:mt0V/KTQ0
空飛ぶ車イス ~元ラガーマン、世界39カ国の旅~
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/490138502X/R2FU12P743T679/ref=cm_cr_dp_mb_rvw_1?ie=UTF8&cursor=1>著者は規則を理由に行動が制限されると『融通が利かない。懐が浅い。本人が大丈夫だといってるのに』とお冠だが、
>その類の規則は障害者の利益や安全を守るためのもののハズであり、本人が云々というのはシートベルトをいやがる子供と変わりがない。
>事故の際に最も困るのは本人のハズである。>航空会社の純粋な厚意で食事が供された折り、
>著者と同じ障害者の同行者はメニューの変更を要求し、おまけに変えてもらったものを大量に残した。
>それを見て『障害者でも卑屈になることはない』と著者はまとめているが
>お金を払ってひどいものが出てきたのを我慢させられたならまだしも、そういう問題だろうか?

バニラエア問題が出る前のレビューでも批判的な意見があるな
この障害者はモラル自体が崩壊しているようだ

104: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:07:24.43 ID:C94lf6nv0
>>64
キチガイとしか言いようがないわ
徹底して相手の立場を悪くすることに生きがいを感じてるんだと思う
448: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:36:26.94 ID:mt0V/KTQ0
>>104
まさにそれ
障害者であることを盾にすれば反論されないと思ってるんだろうね
クズだよこの人
68: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:04:39.06 ID:NDi29ToN0
これはちょっとなぁ
謝罪しなくてもいいだろうに
88: 名無しさん@1周年 2017/06/28 20:06:09.54 ID:HubqTmiu0
当たり屋に狙われたバニラエア
元スレ:【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★12

<ツイッターでは>

RT @otoko_ebihara: 「バニラエアが車椅子の客にタラップ這い上がらせる」という朝日の記事、よく読むと設備がないから事前に連絡しろという説明を守らず訪れた客が説明に逆ギレして静止を振り切って勝手に這い上がっただけというクレーマー臭濃厚な案件だった。端的に言って客がおかしいだろコレ
RT @shounantk: バニラ・エアの件

❌職員が這い上がらせた
⭕職員の制止を聞かず這い上がった

同社のHP
「車椅子の人は事前連絡を」と明記
➡搭乗者が無視

タラップで人を担いで登る
➡危険防止の為、規則で禁止

規則がおかしいと思っても
同社には必要な設備が無い 他の航空会社使えばいいだけ

RT @0beroffer: 空港関係者からすれば事前連絡もなく車椅子のお客さんが来たら「オイオイ待てや準備してねぇぞどうすんだ」になるわけだし、事前連絡をしないとタラップ這い上がってもらうぞとかいうバニラエアの対応はひどい話に聞こえるが、どっかでこれが良い見せしめになったなって思ってるスタッフ居そう…
RT @chubby_haha: バニラエアの件、事前にできた事&事後にできたであろう対応という両方のまずさが重なって「這い上がらせる&見守る」という最悪な結果になったんだろうなとは思うけど、「タラップを這い上がらせられてる絵図ら」だけをみて「ひどい・可哀想」と思うだけでは見逃しているものがあると思うんだよね…。
RT @maru_kirei35: ANAのときも、他の航空会社なら対応してくれた!なんで、事前連絡しなきゃだめなんだ!差別だ!なら、自力でタラップを上がればいいんだろ!と騒いでいた。で、他の乗客が見守る中、タラップを体を横にして後ろ向きな感じで、這いつくばり上がっていった。手助けしようとした他の乗客に罵声あびせて
RT @_500yen: 木島英登が「びっくりしました。歩けない事を理由に搭乗を断られるとは」と言ってるけど、サービスを削って格安料金設定しているLCC航空会社に、事前の連絡もなく、車椅子での搭乗を強行しようとした事にびっくりだよ。持ち上げてタラップを登るのは危険だから断ってるんだろ
RT @B0reus: バリアフリー研究所代表 木島英登(44)

·下半身動かないで車椅子なのに連絡せずに飛行機に乗ろうとする
·車椅子であると事前に伝えずに搭乗しようとし、歩いて登れないなら搭乗できないと言われたにも関わらず、タラップを這い上がる
·バニラエアに謝罪させる カスか?

3 件のコメント

  • バリアフリー研究所所長なんて名乗ってる本人のブログに詳細あるな
    https://archive.today/MbfQ0
    やめてくれって言われたけどパフォーマンス搭乗強行して
    それをネタに訴え出て設備を置かせて大勝利!って報告してる
    ちなみに、2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定。
    そうなれば、階段昇降の必要はなくなり、より簡単に乗ることができそうです。
    なのでこんなパフォーマンスは必要すらないのをしっていながら、
    「俺の行動で会社が変わって行ったんだという実績作り」のためにおこなった似非パフォ―マンス。
    ・奄美空港、バニラ以外には搭乗ブリッジがあるのを把握
    ・今秋にはバニラにも搭乗ブリッジ設置
    ・事前連絡はあえてしない
    ようするに自分の障害講演のためにやってる確信犯の自作自演。
    こいつの講演でしゃべるつもりだったんだろう。
    https://archive.today/Lamjp
    こいつの講演料
        5万円 -  教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。
       10万円 -  最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。
       20万円 -  イベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など、二次利用がある場合です。

    記事だけ見てバニラエア社を叩く連中はもうちょっと世の中を疑う心を持った方がいいってこった
    障害者や弱者にもクズはたくさんいるぞ。
    ヤフコメやツィッターなどで「寛容である自分が大好き」な人たちが、
    差別というレッテルと、寛容でいようというモラルをたてにして、自然な感情を抑圧しようとしている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170628-00000010-asahi-soci
    モラルをたてに自然な感情を抑圧させて自分の都合のいいように相手を操作しようとするってのは、モラルハラスメントそのものだよね。
    寛容である私という自己満足のために寛容なフリをして、周囲にそれを押し付けてくる偽善者のなんと醜く愚かな事か

  • バリアフリー研究所所長なんて名乗ってる本人のブログに詳細あるな
    ttps://archive.today/MbfQ0
    やめてくれって言われたけどパフォーマンス搭乗強行して
    それをネタに訴え出て設備を置かせて大勝利!って報告してる
    ちなみに、2017年11月に、奄美空港では、2本目の搭乗ブリッジが完成予定。
    そうなれば、階段昇降の必要はなくなり、より簡単に乗ることができそうです。
    なのでこんなパフォーマンスは必要すらないのをしっていながら、
    「俺の行動で会社が変わって行ったんだという実績作り」のためにおこなった似非パフォ―マンス。
    ・奄美空港、バニラ以外には搭乗ブリッジがあるのを把握
    ・今秋にはバニラにも搭乗ブリッジ設置
    ・事前連絡はあえてしない
    ようするに自分の障害講演のためにやってる確信犯の自作自演。
    こいつの講演でしゃべるつもりだったんだろう。
    ttps://archive.today/Lamjp
    こいつの講演料
        5万円 -  教育機関、勉強会など、限られた予算の場合です。
       10万円 -  最も多い謝礼金額です。交通宿泊費込みで依頼を受けることもあります。
       20万円 -  イベントなど、内容の録画、出版物への転載、広報宣伝など、二次利用がある場合です。

    記事だけ見てバニラエア社を叩く連中はもうちょっと世の中を疑う心を持った方がいいってこった
    障害者や弱者にもクズはたくさんいるぞ。
    ヤフコメやツィッターなどで「寛容である自分が大好き」な人たちが、
    差別というレッテルと、寛容でいようというモラルをたてにして、自然な感情を抑圧しようとしている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170628-00000010-asahi-soci
    モラルをたてに自然な感情を抑圧させて自分の都合のいいように相手を操作しようとするってのは、モラルハラスメントそのものだよね。
    寛容である私という自己満足のために寛容なフリをして、周囲にそれを押し付けてくる偽善者のなんと醜く愚かな事か.

  • 事前連絡なしでやってきて不始末があるとマスゴミに知らせる。
    プロはやることが違う。
    もうサイコパス。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)