電気自動車の価格が暴落中 2011年や2012年の初期モデルが30万円~40万円台 理由はバッテリーの性能劣化 新車時に160kmほど走れたものの数年で80km程度になってしまうこと

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1: 名無し (タナボタ 9785-rkZg) 2017/07/07 10:45:37.62 ID:FKd4p7rN0
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電池寿命に不安。電気自動車の中古価格が暴落中!電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、
30万円~40万円という超バーゲンセール。新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら
110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。

なぜ暴落か? 理由は簡単。バッテリーの性能劣化のためである。御存知の通りバッテリーの場合、
使っていると性能低下する。初期型のリーフで言えば、新車時に160kmほど走れたものの、
今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、
近所の買い物以外使えくなってしまう。

リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、遠からず自動車としての役割を果たせなくなり
「ゴミ」になってしまう気分を味わうことになる。最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー交換プログラムを作る」
ことながら、日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/
hAZdbCgR2Rkwp 電気自動車の価格が暴落中 2011年や2012年の初期モデルが30万円~40万円台 理由はバッテリーの性能劣化 新車時に160kmほど走れたものの数年で80km程度になってしまうこと

リーフの中古価格
http://www.carsensor.net/usedcar/freeword/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95/index.html?SORT=2

28: 名無し (タナボタ 9f57-aYDO) 2017/07/07 11:04:19.25 ID:37KSv4da0
電気式ディーゼル機関車みたいに動力用のバッテリー使わずにディーゼル発電機積んで発電した電力でモーター回したほうがいい
39: 名無し (タナボタ SE3f-QXRF) 2017/07/07 11:08:47.38 ID:h/UepscRE
>>28
ノートe-powerがそんな感じ
もう完全にリーフは見捨てられてる
105: 名無し (タナボタ Sdbf-L4di) 2017/07/07 11:34:25.29 ID:GgZZRVgWd
>>39
これ何がいいって速度関係なしに最効率の回転数使えるところだよな。
209: 名無し (タナボタ Spcb-gKON) 2017/07/07 12:26:30.05 ID:fJkSqTptp
>>105
だから高速道路だと逆に煩いらしい
32: 名無し (タナボタ b75c-8cuI) 2017/07/07 11:05:19.79 ID:rpSd4Pxr0
給油は満タン5分で終わるけど充電満タンは何分かかるの?
37: 名無し (タナボタ 9785-URZV) 2017/07/07 11:08:24.67 ID:FKd4p7rN0
>>32
充電は家でやると200Vで8時間、100Vだと16時間
充電スタンドの急速充電だと30分
40: 名無し (タナボタ ffe2-n4Bn) 2017/07/07 11:09:48.69 ID:dp4q12rS0
>>37
スタンドで30分w
それはイライラすんだろなぁ
95: 名無し (タナボタWW ff6e-SRzq) 2017/07/07 11:31:15.52 ID:5d/EOy0t0
うん?新車で買うと325万円なの?
30万円で中古買って、100万円で電池入れ替えた方がお得じゃん。みんな買おう
99: 名無し (タナボタWW ffbd-Nigv) 2017/07/07 11:32:53.58 ID:QV32sCXw0
>>95
でも交換して少し経ったらまた100万円追加だからね
だったらEVじゃなくていいやってなる
143: 名無し (タナボタ 7fa2-TZYB) 2017/07/07 11:48:50.31 ID:X8XukgpP0
普段乗りにはいいと思うけど
走行距離80kmが何年もつかだな
元スレ:【エコ】憧れの電気自動車が30万円!?日産リーフの中古価格が大暴落!バッテリーが多少劣化してるけど80kmは走れるぞ

2 件のコメント

  • アテンザディーゼル乗りだけど、実燃費でリッター19~20km、
    一回の給油で1,000kmちょっと走れるから大満足だわ

    電気自動車なんて検討に値すらしない

  • ちなみに前モデルのプリウスphvはそこそこ優秀らしい。インチキかもしれないけど

    974 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2017/06/28(水) 21:35:38.39 ID:8GSX4hjM0
    前モデルの測定結果を見るとバッテリーの劣化は少ないみたいね

    0km 4.4kWh
    7424km 4.2kWh
    6万8628km 4.1kWh
    15万1528km 3.9kWh
    24万7340km 3.9kWh

    https://avt.inl.gov/sites/default/files/pdf/phev/batteryPrius8663.pdf
    https://avt.inl.gov/vehicle-type/all-powertrain-architecture

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