【Amazon】アマゾン「デリバリープロバイダ」問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前

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1: ばーど ★ 2017/07/17 00:09:31.76 ID:CAP_USER9
6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、
また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが(関連記事)、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態です。
果たして「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。実際に現場で働くスタッフに取材したところ、想像以上に過酷な実情が浮かび上がってきました。デリバリープロバイダについては、ネット上では6月末ごろから話題に
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デリバリープロバイダ勤務、Aさんの声 「遅延が出るのは当たり前の環境」最初に話を聞いたのは、実際にデリバリープロバイダで配送業務に携わっているというAさん(仮名)。勤務場所は関東にある配送拠点(デリバリーステーション)の1つで、主に配車や仕分けなどを担当しているとのこと。また、人手が足りない時にはドライバーとして自ら配送を行うこともあるそうです。―― 最近になって注目を集めていますが、「デリバリープロバイダ」というのは以前からあった仕組みなのでしょうか。

Aさん:私が所属する会社は比較的最近参入したのですが、仕組み自体は以前からあったと認識しています。ただ以前は荷量が今ほど多くはなかったので、あまり問題にならなかったのだと思います。

―― そもそもデリバリープロバイダとは何なのでしょう?

Aさん:簡単に言えば、地域限定の配送業者の集合体です。ヤマト運輸や佐川急便といった大手だけではカバーしきれない配送を、地域の配送業者が請け負うシステムだったのですが、大手企業の撤退などがあり、当日配送が手薄になったことで、デリバリープロバイダによる配送が一気に増えました。

デリバリープロバイダとして公開されている5社
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―― Amazonのサイトによると、TMG、SBS即配サポート、札幌通運、ファイズ、丸和運輸機関の5社がデリバリープロバイダとされていますが、実際はこの5社以外にもあるのでしょうか。

Aさん:デリバリープロバイダと呼ばれているのはこの5社ですが、この5社がさらに小さな地域の運送会社をまとめている形です。

―― ネット上では、配送の遅延や再配達依頼ができないといった声が多数見られましたが、こうしたトラブルは実際に起こっているのでしょうか。

Aさん:日常茶飯事です。弊社はTMGという会社にコールセンター機能を外注しているのですが、そこがパンクしてしまい、各デリバリーステーションに連絡が来ないということが毎日のようにあります。また、再配達の連絡もTMGから配信されるのですが、再配達時間の終了10分前に来たりするので対応しきれないというのが実情です。

―― 編集部内でも「終日家にいたのに、日付が変わってから『不在のため持ち帰った』というメールが来た」といった声がありました。

Aさん:十分あり得ると思います。例えば建物名が書いてなかったり、分かりにくい場所に家があったりすると、ドライバーによってはすぐに住所不定で持ち帰ってしまうことがあります。また配送時間があまりにも遅くなった場合、訪問せずに持ち帰る事例もあります。

実際に配達遅延に遭ったケース。「当日お急ぎ便」で商品を注文し、その日は終日在宅だったにもかかわらず、「不在のため持ち帰りました」との連絡(不在票もなし)

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―― 現場から見て、他にどんなトラブルがありましたか。

※続く 全文はソース先で

ねとらぼ (2017年07月16日 19時15分)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/14/news098.html

25: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:15:52.55 ID:GYt6yqtf0

>>1

要するにぶん投げ

アマゾン 質わるい

174: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:36:48.42 ID:qUPVuF8i0
アマゾンが新しく日本で運送会社を作ろうと 
結局は日本人を雇いトラックで運ぶ限り 
問題が改善することはありえないからね
198: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:40:52.19 ID:u94T6ZMa0
>>174
さらなる流通革命でも起こらない限り、人手確保が問題だもんな。
デイリープロバイダも、糞忙しいのが知れたら、なおさら人が集まるわけもなし。
182: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:38:28.66 ID:pKerKFwb0
自社で物流ねえ
人が不足してんのにどうやって集めるのやら
187: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:39:22.37 ID:kFZRuvVk0
>>182 
外人連れてくると思うよ 
事故りまくり暴動起きまくり信用0に
164: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:34:40.14 ID:WJ8ow6Zv0
日本でこんな感じなのに
アメリカはどんな感じなんだ。
173: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:36:32.58 ID:kFZRuvVk0
>>164
新聞配達が庭に新聞ぶん投げてたよ
そういうことなんだろう
47: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:20:12.26 ID:AgKBGLoy0
遅延ならまだマシ
届かない中には商品が盗難されたケースもあるみたいよ
114: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:29:06.39 ID:qUPVuF8i0
Amazonってのは結局は
倉庫とWeb
あとはハードとコンテンツ作成とAWSぐらいか運送とか利益にならないことには投資してないからな
それでドローンとかしてるが全然無理なレベル
7: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:11:48.91 ID:bRpdpzJW0
アマゾンなんぞ所詮は倉庫屋ということがバレてしまった
8: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:11:54.04 ID:BIwKzd6j0
そりゃそうだ
クロネコ並みの配送体制を構築するなんて無理に決まってる
13: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:12:41.66 ID:ad7UYa2T0
最大手のヤマト運輸や佐川急便ですら
奴隷労働でなんとかなってたのに
中小が何とか出来るわけないだろ
54: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:20:38.13 ID:l5ldnHCy0
ヤマトや佐川が蹴った事を中小が出きるわけがない
99: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:26:32.18 ID:yg4YpOuN0
中小の物流業者に当日配送とかできるわけがない
101: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:26:48.07 ID:5kcMaXe/0
ヤマトが無理なら他で出来るとは思えんわな
154: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:34:01.00 ID:sEo6FP1E0
ヤマトのありがたさを今頃わかったかwwwww
166: 名無しさん@1周年 2017/07/17 00:34:45.58 ID:dx3S0k5C0
自分たちで運んでみろ、クズ会社
元スレ:【Amazon】アマゾン「デリバリープロバイダ」問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前

3 件のコメント

  • アマゾンが新しく日本で運送会社を作ろうと
    結局は日本人を雇いトラックで運ぶ限り
    問題が改善することはありえないからね

  • 倉庫だからって言い訳して税金払ってなかったよな?
    物流やるとなると流石にその論法は通じないから税金逃れられないぞ

  • 地域の運送会社にいきなり大量の仕事を与えてもさばけるわけないじゃん
    元々従業員と車両が余りまくってたわけでもないだろ
    やるなら先に自社で十分な人員と車両を用意しないと

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