JAL「パイロットは無休で年収1600万円、ホテル代は自腹」中国の航空会社「年休150日で4000万円出す」→大量離職へ!

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1: 名無し (ワントンキン MM0e-YKPb) 2017/07/19 18:10:34.04 ID:0Zb0DTQfM
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JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップJALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない
日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。&現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。
さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。
その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。
というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。

年収4000万円で引き抜き

航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。

JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、
破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。

その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても流出は続いている。

当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。
14年には、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、パイロットの確保がままならず大量欠航に追い込まれている。

「このままパイロットが流出していけば、せっかく軌道に乗っていたJALの事業計画そのものが破綻してしまう可能性も出てくる」と、航空関係者は指摘する。

JALは、深夜早朝便搭乗の場合を除いてハイヤーによるパイロットの送迎をやめたほか、渡航先で滞在するホテルのグレードを下げるなど、待遇面においても他社に劣っており、パイロットたちの不興を買っている。

制約を受ける中で、いかにパイロットの流出を防ぐのか。激化する争奪戦において、JALの悪戦苦闘は今後も続きそうだ。

http://diamond.jp/articles/-/85359?page=2
DFEJyk5VwAA5GB1 JAL「パイロットは無休で年収1600万円、ホテル代は自腹」中国の航空会社「年休150日で4000万円出す」→大量離職へ!

23: 名無し (ワッチョイ c4e2-z+eH) 2017/07/19 18:20:35.60 ID:1bNEPd/y0
それだけ出して中国の航空会社はなんでやっていけるわけ?
27: 名無し (ワッチョイWW ac56-YuCt) 2017/07/19 18:21:12.22 ID:IffRnllz0
>>23
飛行機が内製だから
日本はボーイングから輸入してるから高い
47: 名無し (ワッチョイ 5214-1CH6) 2017/07/19 18:25:36.77 ID:tPzo9lqV0
東南アジア行くと、800キロ位の距離乗って片道2500円とかなんだが、
そんな高い給料払ってやっていけんの?
50: 名無し (ワッチョイW d88f-sREA) 2017/07/19 18:26:44.60 ID:iOR2E3gk0
>>47
パイロット以外の給料が激安だから
56: 名無し (ワッチョイWW 5c85-jONm) 2017/07/19 18:27:38.39 ID:MAnLmcao0
資本主義社会では金が正義とはいえアニメーターと違って既に高給のパイロットを雇うためにさらに金出した中国持ち上げて日本貶すのは違うんじゃね?
67: 名無し (スプッッ Sd70-BGT4) 2017/07/19 18:29:46.60 ID:mHsp5u2Id
>>56
貶してるわけじゃなくて単純に金多くだすほうが偉いってだけだろ
76: 名無し (ワッチョイWW 475c-QKyr) 2017/07/19 18:31:44.61 ID:5j/ECO5j0
一から育てるより引き抜いた方が
安いということか?
83: 名無し (ワッチョイW d0c6-Ukqb) 2017/07/19 18:32:54.30 ID:DYvrJPWq0
>>76
そら安いだろな
106: 名無し (ワッチョイWW 5cc6-svTk) 2017/07/19 18:39:00.89 ID:7KPO5PeN0
>>76
エアラインパイロットになるには 自家用固定翼操縦士(取得に約200万円)

双発固定翼(取得に約300万円)
事業用(取得に約500万円)
計器飛行(取得に約500万円)
↓ 
上記の資格と無線に関する資格とって
エアラインのトレーニングセンターで
フライトシミュレーターで数百時間トレーニングして
沖縄の下地島空港で本物の飛行機でトレーニングして
ボーイングやエアバスの機種毎の免許取って 就航する飛行場に客を載せないで
実機で離着陸訓練して空港資格とって
初めて副操縦士になれるからな
77: 名無し (ワッチョイ 4e6e-z+eH) 2017/07/19 18:32:15.59 ID:kvgePva00
日本人の給与は高すぎる、競争力が無くなって海外に負ける!

日本人の給与は低すぎる、これじゃあ人材は海外に行ってしまう!
92: 名無し (ワッチョイW d88f-sREA) 2017/07/19 18:34:34.55 ID:iOR2E3gk0
>>77
悪平等でメリハリがない。
どんな無能にも年功序列で高い給料払うからそういうことになる。
86: 名無し (ササクッテロレ Sp72-srMh) 2017/07/19 18:33:33.53 ID:k+WC5x33p
これってパイロットの育成費やライセンス取得費用を航空会社全部持ちなのを、育てた奴から引き抜いていくわけだろ
456: 名無し (スプッッ Sd7f-6DeF) 2017/07/20 00:26:28.25 ID:Hn5LKR7dd
>>86
初期投資したから残りの人生低賃金で奴隷が許される訳でもあるまい
2400万も差があるんだから一年目で教育費以上出してるだろ
12: 名無し (スップ Sd02-y7AF) 2017/07/19 18:17:42.28 ID:EOIsdaD3d
コレはジャップ
元スレ:JAL「パイロットは無休で年収1600万円、ホテル代は自腹」中国の航空会社「年休150日で4000万円出す」→大量離職へ!

2 件のコメント

  • 世界中の優秀なパイロットが中国の航空会社に引き抜かれるのも当然だろうな
    設備投資が従来の中古機から最新鋭機や新型機にシフトを移しつつあるんだし

  • 日本から中国へ出稼ぎに行く時代が
    いつかは来るだろうとは思っていたけど
    中国の成長と日本の衰退は想像以上に早かったな

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