防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [US] ID:???
monatya 防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載
【沖縄2紙の不法写真掲載問題】
21日付でまたも掲載 防衛局の要請無視沖縄県紙の「琉球新報」と「沖縄タイムス」が21日付紙面で、立ち入りが禁止されている臨時制限区域内で基地建設反対派が不法に撮影した写真を掲載したことが、防衛省沖縄防衛局への取材で分かった。
両紙は14日付、19日付でも基地反対派が米軍施設・区域内で不法撮影した写真とその情報に基づく記事を掲載した。
防衛局は20日、両紙を含む沖縄県政記者クラブ加盟全社に、不法行為から得た情報を基にした報道の自制を文書で要請したばかりだが、これが無視された。琉球新報と沖縄タイムスはそれぞれ21日付の30面と28面で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、沖縄防衛局が米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のK9護岸建設予定地付近に設置したオイルフェンスが、海底を損傷されている可能性があると報じた。
写真は、基地反対派の「カヌーチーム」と「市民」が20日に撮影し、現場の状況に関する情報とともに両紙にそれぞれ提供したとされている。両紙が掲載した写真について防衛局は21日、産経新聞の取材に対し「撮影場所についてほぼ特定し、臨時制限区域内であることを確認した」として、不法に撮影されたものと断定したことを明らかにした。防衛局の要請に意を介さない両紙の姿勢に対し、政府関係者は「第三者の不法、犯罪行為を事実上容認していることになり、基地反対派による不法行為を助長しかねない。報道機関としての姿勢が厳しく問われる」と話している。立ち入りが禁止されている米軍施設・区域内や臨時制限区域に無断で入ることは日米地位協定に伴う刑事特別法(刑特法)2条に違反し、「1年以下の懲役または2千円以下の罰金もしくは科料」に処される。http://www.sankei.com/entertainments/news/170722/ent1707220010-n1.html
またもや不法に撮影された写真を掲載した21日付の沖縄タイムス(右)と琉球新報の紙面
monatya 防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載

(関連1)
<琉球新報と沖縄タイムスが不法に撮影された写真を記事に掲載 防衛局が報道するなと抗議>
沖縄県紙の「琉球新報」と「沖縄タイムス」が、立ち入りが禁止されている米軍施設・区域内で基地建設反対派らが不法に撮影した写真やその情報に基づく記事を掲載したとして、防衛省沖縄防衛局は20日、両社を含む沖縄県政クラブ加盟各社に対し今後、不法行為から得た情報を基にした報道をしないよう文書で要請した。
問題となっているのは、琉球新報、沖縄タイムスの今月14日付、19日付の写真と記事。写真はいずれもカラー。
14日付では琉球新報(1面)、沖縄タイムス(28面)が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設で、ヘリ基地反対協議会「ダイビングチームレインボー」が13日、米軍キャンプ・シュワブ内の辺野古崎北側に防衛局が建設しているK9護岸付近の海底で撮影したコブハマサンゴの写真と、撮影者のコメントなどを報じた。
琉球新報は、ダイビングチームレインボーがコブハマサンゴを確認した場所を示す地図も掲載した。
19日付では、東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場内に昨年末、建設されたN1地区とH地区のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)で、防風ネットが外されたことで植物への環境上の影響に抗議する市民が17日に撮影した写真と、状況を説明するコメントなどが掲載された。
琉球新報は29面、沖縄タイムスは28面でそれぞれ伝えた。
防衛局によれば、いずれも一般の立ち入りが禁止されている臨時制限区域や施設・区域内で写真が撮影されており「日米地位協定に伴う刑事特別法」(刑特法)2条に抵触する。同条の規定では「1年以下の懲役または2千円以下の罰金もしくは科料」に処される。
防衛局によると、両社には掲載日に口頭でこのような報道をしないよう申し入れた。
両社は「提供写真が違法に撮影されたことは認識している。(抗議は)承っておく」という趣旨の回答したという。
防衛局は「報道の自由はあるが、不法に得た情報に基づく報道はコンプライアンス上問題があり、大変遺憾。また(撮影された)区域内では工事が行われており、無断で入るのは非常に危険だ」としている。
防衛局は、沖縄県政記者クラブ加盟各社に「新聞などで報じるにあたっては、その情報源が不法行為により得られたものか否かを十分に精査し、適切な措置をとられることを要望する」と通知した。
関係者によると、今年1月には琉球新報と沖縄タイムスの記者各1人が乗った船舶が、米軍キャンプ・シュワブ沖に設定された臨時制限区域内に、警備業者の警告に従わず立ち入る事案が発生していた。
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/170720/ent1707200007-s1.html
monatya 防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載

(関連2)
<防衛省、制限区域侵入に警告 沖縄地元紙の無断立ち入り確認>
普天間移設2017.1.18
防衛省沖縄防衛局は18日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で、工事海域として辺野古沖で常時立ち入りを禁じている臨時制限区域に侵入しないよう警告する文書を報道各社に送った。
関係者によると、今月11日から16日にかけ、沖縄の地元紙である琉球新報と沖縄タイムスの記者が乗った船が許可なく制限区域に侵入したことが確認された。
辺野古沖では臨時制限区域はブイ(浮標)で明示されている。防衛省が雇っている警戒船が立ち入らないよう警告したが、琉球新報と沖縄タイムスの記者が乗った船は警告にも従わなかった。正当な理由がなく臨時制限区域に立ち入った場合、刑事特別法に基づき1年以下の懲役または罰金などに処される。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170118/plt1701180023-s1.html

308: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/07/23 11:26:33.04 ID:w0qOaqct0.net
完全に煽りに来てるだろ
197: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [VN] 2017/07/23 09:26:57.53 ID:8W2t1ApU0.net
キチガイやん
26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/23 08:15:57.21 ID:gIlixuwo0.net
狂ってんなぁ
58: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/23 08:23:18.99 ID:GqVvbNUd0.net
犯罪だろこれ
しょっ引けよ
292: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/23 11:11:57.97 ID:im6Z06Ey0.net
つまりこの二社は不法行為の片棒を担いでいるわけか
普通に犯罪者じゃねえか。
302: 名無しさん@涙目です。(奈良県)@\(^o^)/ [JP] 2017/07/23 11:24:50.55 ID:wB0zshW30.net
>>292
普通の犯罪は国内問題だけど
こいつら外国からの侵略の手先だからなぁスパイ防止法案が通って居れば有効な手が打てただろうに
早よ再審議始めんかなぁ
223: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [SE] 2017/07/23 09:48:42.58 ID:pp6MUmtF0.net
ちゃんと罪を負わせろよ
それが一番大事
元スレ:防衛局「沖縄2紙よ、違法に撮影された写真を掲載するな」→2紙「違法と認識してた。承っとく」→再掲載

<ツイッターでは>

強制捜査して営業停止とか出来んのか?
何度もいうが、違法行為をしてまでも紙面にするということは報道の自由の範囲を逸脱している。
やっぱり反省してなかったか。それなら刑特法違反で対応を。そうされる覚悟の元で載せたんでしょうから
自分等は正義なのだから法を犯しても許されると思ってるのが左翼の度しがたいところ。問答無用で逮捕すればいいのよ。
要請無視、次は警告で最終的には法で裁いてもらうしかないか・・・
この2紙は本当に潰さなければ・・・
さすが朝日ですら右という沖縄二紙^^;
もはや工作機関w
甘すぎる!強制 廃刊命令にしろ!
日本の恥だ!
法を守らないところは発禁にしたほうがいいんでないの

2 件のコメント

  • 明らかな犯罪なんだから家宅捜索しろよ。
    抵抗したら公務執行妨害で逮捕、それくらいして行政の意思をはっきり示せ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)