Amazonでヤマトの替わりに入った「運送業者連合」、早くもギブアップ寸前。遅延でまくり阿鼻叫喚。

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

1: 名無し (ワッチョイ aab6-UmLe) 2017/08/02 00:39:48.30 ID:uxGl+iif0
//img.2ch.net/ico/nida.gif
果たして「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。
実際に現場で働くスタッフに取材したところ、想像以上に過酷な実情が浮かび上がってきました。●デリバリープロバイダ勤務、Aさんの声 「遅延が出るのは当たり前の環境」
最初に話を聞いたのは、実際にデリバリープロバイダで配送業務に携わっているというAさん(仮名)。
勤務場所は関東にある配送拠点(デリバリーステーション)の1つで、主に配車や仕分けなどを担当しているとのこと。
また、人手が足りない時にはドライバーとして自ら配送を行うこともあるそうです。――そもそもデリバリープロバイダとは何なのでしょう?Aさん:簡単に言えば、地域限定の配送業者の集合体です。
ヤマト運輸や佐川急便といった大手だけではカバーしきれない配送を、地域の配送業者が請け負うシステムだったのですが、
大手企業の撤退などがあり、当日配送が手薄になったことで、デリバリープロバイダによる配送が一気に増えました。――Amazonのサイトによると、TMG、SBS即配サポート、札幌通運、ファイズ、丸和運輸機関の5社が
デリバリープロバイダとされていますが、実際はこの5社以外にもあるのでしょうか。

Aさん:デリバリープロバイダと呼ばれているのはこの5社ですが、この5社がさらに小さな地域の運送会社をまとめている形です。

――ネット上では、配送の遅延や再配達依頼ができないといった声が多数見られましたが、
こうしたトラブルは実際に起こっているのでしょうか。

Aさん:日常茶飯事です。弊社はTMGという会社にコールセンター機能を外注しているのですが、
そこがパンクしてしまい、各デリバリーステーションに連絡が来ないということが毎日のようにあります。
また、再配達の連絡もTMGから配信されるのですが、再配達時間の終了10分前に来たりするので対応しきれないというのが実情です。

――編集部内でも「終日家にいたのに、日付が変わってから『不在のため持ち帰った』というメールが来た」といった声がありました。

Aさん:十分あり得ると思います。例えば建物名が書いてなかったり、分かりにくい場所に家があったりすると、
ドライバーによってはすぐに住所不定で持ち帰ってしまうことがあります。
また配送時間があまりにも遅くなった場合、訪問せずに持ち帰る事例もあります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000023-it_nlab-sci
zFL4tbvIUVIj2 Amazonでヤマトの替わりに入った「運送業者連合」、早くもギブアップ寸前。遅延でまくり阿鼻叫喚。 zFL4tbvIUVIj2 Amazonでヤマトの替わりに入った「運送業者連合」、早くもギブアップ寸前。遅延でまくり阿鼻叫喚。 zFL4tbvIUVIj2 Amazonでヤマトの替わりに入った「運送業者連合」、早くもギブアップ寸前。遅延でまくり阿鼻叫喚。 zFL4tbvIUVIj2 Amazonでヤマトの替わりに入った「運送業者連合」、早くもギブアップ寸前。遅延でまくり阿鼻叫喚。

2: 名無し 2017/08/02 00:40:11.99 ID:uxGl+iif0.net

――現場から見て、他にどんなトラブルがありましたか。

Aさん:やはりどうしても配送しきれないケースが発生してしまいます。
弊社の配送対応時間は22時までですが、それでも配送できない場合は上から「24時を越えても配送しろ」と
指示が来たこともあります。また、それでもダメな場合は電話連絡を行い、
出ない場合は不在票のみを投函して、不在扱いで持ち帰ったりしています。

―― 指定日に届けられなかった場合、Amazonから配送会社側に何かペナルティーや勧告などはあったりするのでしょうか。

Aさん:Amazon側からは特にペナルティーなどはありません。

―― ネット上では、ヤマトが当日配送から撤退(関連:日経新聞の報道)したのも
原因ではないかとも言われていますが、実際に影響はありますか。

Aさん:確かに目に見えて荷物が増えましたね。
ヤマト以上の配達範囲をヤマト以下の配達人数(1~2人)で行っていますので、遅延が出るのは当たり前の環境です。

―― その後何か対策などは行われましたか。

Aさん:特に動きはありません。弊社は「限界まで配送しろ」という指示に変わっただけです。

―― アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は「現在は解消した」とコメントしていましたが、
解消したという実感はありますか。

Aさん:残念ながら解消された印象は受けません。具体的な策を講じたわけでもないので、従来と変わっていないのではと思います。

―― ちょうど「デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ」という
匿名のエントリが話題になっていましたが、これを見てどう感じましたか。

Aさん:まさにここに書いてある通りだと思いました。
社風など異なる部分もありますが、労働環境が劣悪という点ではまったく同じです。
デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。
そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません。
物の流れの上流であるセンターがそんな環境では遅延やトラブルが起きるのは当然ですし、防ぎようもないと思っています。

―― 最後に、現状について率直な思いをお聞かせいただけますか。

Aさん:大手企業でさえ撤退するような事業を、地域の中規模運送会社が行うのはやはり無理があります。
今の運営は遅配ありきの運用であって、決して利用者のためにはなっていません。
上層部は「なぜ運べないのか」と言いますが、配送に携わっている人間は毎日毎日、汗だくになって配送しています。
それでも何ら良い方向に転がっていかない現状をとても歯がゆく思います。

59: 名無し 2017/08/02 01:04:21.71 ID:mpqr7uah0.net
コンビニ受け取りオンリーでよくないか
自宅までは要追加送料でさ
63: 名無し 2017/08/02 01:06:20.03 ID:DSC9z5IF0.net
>>59
コンビニ受取は普通に通販元や運送会社がコンビニに金払って運用しているサービスで、ただではありません
普通に自宅に届ける方が通販元や運送会社にとっては割安です
86: 名無し 2017/08/02 01:11:11.38 ID:Dx1Dsu3u0.net
コンビニ受け取りもクソなんだよな
潰れている箱を平気で渡しやがる
8: 名無し 2017/08/02 00:43:56.47 ID:QmCozYeC0.net
注文から丸一日放置とか以前ならあり得ない遅延が目立ってるな
45: 名無し 2017/08/02 01:00:37.47 ID:Xg7aYJWq0.net
プライム会員なのに配送3日後だぞ
前は注文当日に届いていたのに
77: 名無し 2017/08/02 01:09:21.41 ID:GU5AGVMP0.net
>>45
関東とかでもそうなのか
ありえねーな
30: 名無し 2017/08/02 00:55:32.38 ID:pveRKHGbM.net
こないだ在庫有りを注文したのに着荷が一週間後になったからキャンセルしようとしたら出荷準備中になってキャンセルできなかった
おかしなことに出荷準備中なのに追跡番号出てて二日後には地元の集荷場着いてるのに出荷準備中のまま
そうとうヤバそうだからあれ以来に尼では注文控えてる
168: 名無し 2017/08/02 01:47:10.38 ID:bvyGpc0V0.net
ありえない程遅くなったよな
平気で一週間掛かってびっくり
6: 名無し 2017/08/02 00:43:06.43 ID:lGxeDP/RM.net
そりゃそうよ
17: 名無し 2017/08/02 00:49:12.84 ID:bW6XY3TO0.net
こんなもん当たり前だ
ヤマト舐めんなよ
31: 名無し 2017/08/02 00:55:39.28 ID:OzElXcBZ0.net
ヤマトがダメなのになんで寄せ集めの集団で何とかなると思えるのか
94: 名無し 2017/08/02 01:14:46.67 ID:OZZtfLBv0.net
運送大手が投げるくらいなんだから弱小には勤まらんやろ
144: 名無し 2017/08/02 01:38:03.18 ID:VY3gSu1r0.net
物流はノウハウの塊やで
時間通りに拠点間輸送することから始まり仕分けや配達まで全て現場慣れしてる人がやらないと何倍もの差が生まれる
大手の優秀で最先端の物流システムと莫大な人員をもってしても敵わないものが中小に務まるわけがない
185: 名無し 2017/08/02 01:53:55.23 ID:kP0uR9rP0.net
こんなの当たり前だろ
大手のノウハウなめるなよ
188: 名無し 2017/08/02 01:55:04.47 ID:P2OHAWQ10.net
そりゃそうだ
佐川もヤマトも逃げだす業務を
烏合の衆が捌けるわけがない
101: 名無し 2017/08/02 01:16:30.85 ID:3rpZ7IsD0.net
Amazonが運送始めたら他社が頭下げてきそうな展開が予想できる
117: 名無し 2017/08/02 01:23:03.30 ID:wNFthS3Y0.net
>>101
運送を自前でやるって事はトラックや人間を自前で用意するって事だぞ
現実的じゃないなそれは今後ドローンとか実用化しようとしてんのに今からトラックとか買ってどうすんの無駄になるよ絶対やらん
かといって今の状況を改善できるほどドローンとかがすぐには使い物にもならん
だから今みたいになってんだろ
441: 名無し 2017/08/02 08:18:32.70 ID:BNQYvkGsM.net
>>101
絶対にないぞ
ヤマトより高待遇とか無理だしそもそも物流ネットワーク構築無理だろ
113: 名無し 2017/08/02 01:20:19.38 ID:sIg1wwVn0.net
倉庫屋が調子にのった結果がこれ
46: 名無し 2017/08/02 01:01:18.03 ID:6IGP6ywZ0.net
これはAmazonの値上げパターン来るな
72: 名無し 2017/08/02 01:07:52.64 ID:s+NDWcPG0.net
アマゾン終わったな
121: 名無し 2017/08/02 01:25:15.12 ID:xq/Xm7pJ0.net
尼客ざまあああ
元スレ:Amazonでヤマトの替わりに入った「運送業者連合」、早くもギブアップ寸前。遅延でまくり阿鼻叫喚。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)