韓国が開発した新発想のガードレールに世界が注目 ※動画

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1: 名無し(ワッチョイ 9315-uiHn) 2017/01/05 11:43:15.82 ID:k8f4un530
韓国の「ETI」は、回転する多数のローラーによって猛スピードでぶつかった車の衝撃を横に受け流すことができるという新発想のガードレールを開発した。
同社が発表した実験映像では、大型のトラックやバスもガードレールを突き破ることなく、道路側に跳ね返ってバランスを立て直した。
車両の転落などによる二次被害を防止する効果が期待されている。
3i0A3KcCQbad6 韓国が開発した新発想のガードレールに世界が注目 ※動画
https://news.biglobe.ne.jp/international/0105/rec_170105_6318617225.html
元スレ:韓国が開発した新発想のガードレールに世界が注目

2: 名無し(ワッチョイ 9315-7KbH) 2017/01/05 11:43:32.65 ID:k8f4un530
3i0A3KcCQbad6 韓国が開発した新発想のガードレールに世界が注目 ※動画
4: 名無し(アウアウウー Sac5-GcKO) 2017/01/05 11:44:01.26 ID:Xls5WKWma
ミニ四駆
156: 名無し(ワッチョイ b3ef-IbiL) 2017/01/05 12:03:35.10 ID:RAGubW0J0
>>4
ほんこれ
9: 名無し(ワッチョイ 7975-dX4U) 2017/01/05 11:44:54.08 ID:QMXWhn3w0
コーンウォールなんて名前どうだ?
654: 名無し(ワッチョイW 4bef-49JX) 2017/01/05 13:26:05.14 ID:0vQ5cRMY0
>>9
なかなか良いセンス
11: 名無し(ワッチョイ 2174-jK04) 2017/01/05 11:45:15.76 ID:we53rJ9x0
チョン製なんて信用できない
15: 名無し(ワッチョイWW 2bc8-tz7b) 2017/01/05 11:46:03.14 ID:UsL8kTwY0
対向車に激突しそう
3i0A3KcCQbad6 韓国が開発した新発想のガードレールに世界が注目 ※動画
202: 名無し(ササクッテロラ Sp8d-xiFz) 2017/01/05 12:10:16.02 ID:YscUtfVFp
>>15
衝突のエネルギーをガードレールが吸収
しないから高い速度のままで反対車線に
跳ね返って重篤な事故が増えそうだ。
256: 名無し(スップ Sdf3-f5Y8) 2017/01/05 12:16:02.13 ID:g+knSO+fd
>>249
もうアクセルの無い車つくればいいんじゃね
20: 名無し(ワッチョイ 5921-HvS5) 2017/01/05 11:46:32.01 ID:R2nY34/E0
いいんじゃね
高速道路とかでは特に有効だろう
でも動画を見るに、恐ろしいほどの土台の強度が前提だろうw 一般道全てにこれを敷くのは無理だな
38: 名無し(ワッチョイ 4b30-xFzc) 2017/01/05 11:49:13.76 ID:uJT4tFFr0
>>20
びくともしない土台ハンパねえなw
960: 名無し(ワッチョイ 9353-QHv/) 2017/01/05 15:51:37.72 ID:im1Esbmh0
>>38
単純に埋め込んである土台の数が多いわ工費が掛かりそう
動画見たらローラーのパーツが壊れて吹っ飛んでてワロタこれじゃショットガンぶっ放してるのと同じ
内側にカバーつけて歩行者守らなきゃいかんでしょ
49: 名無し(ワッチョイ ab8d-wFfu) 2017/01/05 11:50:21.53 ID:iBeVnonc0
普通の鉄のガードレールだとどんな動きするの?
56: 名無し(ワッチョイWW 0148-BT/1) 2017/01/05 11:51:08.45 ID:zkUj0YId0
>>49
衝撃受け流せないし突き破る
102: 名無し(ワッチョイ 0104-IbiL) 2017/01/05 11:56:02.08 ID:t8NJtSAL0
>>56
置いてる意味無いじゃん
51: 名無し(スプッッ Sdf3-NO0O) 2017/01/05 11:50:35.36 ID:TvRXHwhhd
意味あんのこれ
67: 名無し(スフッ Sdb3-Qv65) 2017/01/05 11:52:14.60 ID:OzTFxOj4d
>>51
大いにあるだろ
衝突してからの死亡率はぐっと減る
341: 名無し(スプッッ Sdf3-NO0O) 2017/01/05 12:26:21.32 ID:TvRXHwhhd
>>67
ガードレール自体の強度が大幅に落ちるのでは
69: 名無し(ワッチョイWW a150-hCHP) 2017/01/05 11:52:35.95 ID:kivfMRQC0
よさそう
でも一回ぶつかったらもう使えなさそう
76: 名無し(ワッチョイWW 0148-BT/1) 2017/01/05 11:53:10.14 ID:zkUj0YId0
>>69
いや普通はそうだろ
84: 名無し(ワッチョイWW a150-hCHP) 2017/01/05 11:54:07.90 ID:kivfMRQC0
>>76
コストが課題かな
それとも交換前提の安い素材なのかな
101: 名無し(フリッテル MM6b-Eom3) 2017/01/05 11:55:49.76 ID:4y3xpYf/M
跳ね飛ばされた後
ロードファイターみたいに横滑りして
大事故になるけどいいの?
135: 名無し(ワッチョイ 21f8-HvS5) 2017/01/05 11:59:43.69 ID:Ma1diES/0
>>101
ほんこれ
横滑りしたトラックが轢き殺して行く姿しか想像できん
ショックを吸収して停車させるならまだしも滑らすとかアホだろ
117: 名無し(ワッチョイ 5146-HvS5) 2017/01/05 11:57:54.26 ID:+tqOegXT0
運動エネルギーあんまり減らないってことは、跳ね返った後に大事故になる確率増えるだろこれ
逆に危なくね?
131: 名無し(スップ Sdf3-COQa) 2017/01/05 11:59:17.63 ID:QDsNiSLZd
>>117
アホがかっこつけんなよw
459: 名無し(ワッチョイ 5146-HvS5) 2017/01/05 12:40:22.29 ID:+tqOegXT0
>>131
いやマジでそう思わない?
エネルギー吸収すべきじゃないのか
465: 名無し(ワッチョイ 9348-HvS5) 2017/01/05 12:41:53.50 ID:SJlExGOU0
>>459
それはローラーの部分を重くするとかで対処できそう
508: 名無し(ワッチョイ 5146-HvS5) 2017/01/05 12:48:17.30 ID:+tqOegXT0
>>465
重くするか、あるいはフリクションで負荷付けるかだな
ならわかる
130: 名無し(ワッチョイ 2baf-cBnL) 2017/01/05 11:59:13.54 ID:4edaCqRj0
スピードすごい出てるのに突き抜けないんだな
通学路に良さそう
907: 名無し(アウアウウーT Sac5-pn3f) 2017/01/05 15:13:45.26 ID:PB/hRA3Ja
>>130
たしかに
通学路とか一部なら高くても需要あるな
137: 名無し(ラクッペ MM2d-60SX) 2017/01/05 12:00:13.02 ID:bA2F3weYM
こう言うのって誰かがローラーに接着剤で止めたら意味なくない?
143: 名無し(ワッチョイWW ab21-PlNp) 2017/01/05 12:00:56.77 ID:rsb23RyC0
>>137
数百キロの力に対抗できる接着剤あるなら教えてくれよ
145: 名無し(ワッチョイ 516b-YCdj) 2017/01/05 12:01:08.16 ID:TlihYv630
https://youtu.be/9bcrjwsrATQ?t=1m17s
普通のガードレールでもほとんど同じ動きになるが
速度の問題か
高速で突っ込んであのローラがついてるだけでそこまで衝撃を緩和するとは思えないんだよね
230: 名無し(ワッチョイ a1be-HvS5) 2017/01/05 12:13:08.87 ID:iSwP2+aj0
>>145
全く同じ動きで笑ったw
単に土台の強度の問題だこれw
150: 名無し(ワッチョイW 53cb-Qv65) 2017/01/05 12:02:29.39 ID:3FzEY9Cy0
跳ね返った先で衝突した方が被害多そう
210: 名無し(ササクッテロレ Sp8d-D5T0) 2017/01/05 12:10:58.18 ID:FmBMSFZNp
>>150
ガードしたいものは守れるとは思うけど、車の速度の落ちが少ないから他の車への二次被害が大きそう
159: 名無し(ワッチョイ 51bc-HvS5) 2017/01/05 12:04:20.02 ID:vmqPNY5i0
日本だとワイヤー製で衝撃吸収しきって跳ね返らず飛び出さず
を最近入れ始めたな
166: 名無し(ワッチョイ 21f8-HvS5) 2017/01/05 12:05:19.19 ID:Ma1diES/0
>>159
普通目指すならその方向性だろ
164: 名無し(ワッチョイ 516b-YCdj) 2017/01/05 12:05:03.62 ID:TlihYv630
ちょうど上にあげた次の動画に出てきたこれのほうがまだ衝撃緩和性は高いんじゃないかね
高速だし
https://youtu.be/ZGjnB5SaR0s
310: 名無し(ワッチョイ 5921-HvS5) 2017/01/05 12:21:35.02 ID:R2nY34/E0
>>164
これいいね
衝撃吸収と受け流しを高レベルで両立してる もっと大きなトラックでも耐えられるならこっちのほうがいいかも
>>2の奴は弾性衝突くさくなっちゃってるもんな ドライバーに与える衝撃が大きい
253: 名無し(ワッチョイ 0978-yI8B) 2017/01/05 12:15:30.36 ID:jFEgbIHZ0
>>164
これいいじゃん衝撃も吸収してるし
いまの高速ってこのタイプだっけ
466: 名無し(ワッチョイWW 5bed-H2Lc) 2017/01/05 12:41:54.77 ID:wFM+y4ik0
>>164
コレの方がええやん
475: 名無し(ワッチョイ d948-NCCg) 2017/01/05 12:43:11.83 ID:hescEOw40
>>164
すげえな
487: 名無し(ワッチョイWW 514c-CaP8) 2017/01/05 12:45:10.06 ID:6VK/fgVF0
>>164
こっちの方が良さそう
コロコロなんかよりロープのがずっとコスト低いだろ
それに横に流すっていうコンセプトにおいても実現性高い
945: 名無し(ワッチョイWW 5bf8-z6WP) 2017/01/05 15:35:05.59 ID:rm/VT6Nj0
>>164
これこれ対向車線との間に狭いスペースでも設置できて正面衝突事故が減るってテレビでやってたやつ

310: 名無し(ワッチョイ 5921-HvS5) 2017/01/05 12:21:35.02 ID:R2nY34/E0
>>164
これいいね
衝撃吸収と受け流しを高レベルで両立してる もっと大きなトラックでも耐えられるならこっちのほうがいいかも
175: 名無し(ササクッテロロ Sp8d-D5T0) 2017/01/05 12:06:46.32 ID:lXBH6RoCp
交通状況にもよるがそのまま吹っ飛んだ車の二次災害とかでもっと酷い事にもなるだろうなぁこれ
既存のがその場でショック吸収して止めるタイプなのは意味があるのに
184: 名無し(ワッチョイWW 0148-BT/1) 2017/01/05 12:08:19.38 ID:zkUj0YId0
>>175
山道とかにはいいんじゃない
197: 名無し(ササクッテロロ Sp8d-D5T0) 2017/01/05 12:10:09.00 ID:lXBH6RoCp
>>184
どっちみち吹っとび続けたりしたら意味ないからショック和らげて止まる方が安全なんよ
179: 名無し(ワッチョイ dbbe-nrLw) 2017/01/05 12:07:31.83 ID:VlIVVemn0
動画見たけど全然とまんないんだな
危ないよこれ逆車線に突っ込んでピンボールみたいなる
204: 名無し(ワッチョイ 2b1f-pn3f) 2017/01/05 12:10:27.68 ID:wYM+Vf/V0
>>179
だよな
大型トラックとかものすごい勢いで前にいる数台に追突していく
213: 名無し(スッップ Sdb3-jfzw) 2017/01/05 12:11:35.18 ID:YBwnFyZWd
考えてみたけど高コストで日本が導入すべき技術ではないな。
同じようなガードレールでワイヤーを張ってプロレスのリングのように弾き返すのが研究中だからそっちの方がコスト的に可能性が高い。
217: 名無し(ワッチョイ 51bc-HvS5) 2017/01/05 12:12:19.92 ID:vmqPNY5i0
>>213
もう順次実戦投入されてるよ
234: 名無し(ワッチョイ 516b-YCdj) 2017/01/05 12:13:23.04 ID:TlihYv630
>>213
上にその動画貼ったけど
はじき返すというよりは
ワイヤーのたわみで衝撃を吸収するって感じの技術だな
222: 名無し(アウアウカー Sa5d-GcKO) 2017/01/05 12:12:38.02 ID:w9uXOSwxa
これ歩道にいくのはなんとか守れるけど車道の被害はむしろとんでもないことになるだろ
232: 名無し(アウアウカー Sa5d-8czw) 2017/01/05 12:13:13.58 ID:qBVRanIKa
>>222
山道の崖際で採用だろうな
269: 名無し(ガラプー KK6b-o9eT) 2017/01/05 12:17:02.36 ID:n0tsYGaAK
>>222
崖からの転落防止だから
298: 名無し(ワッチョイWW c1be-iAZj) 2017/01/05 12:20:43.03 ID:xO3Exheo0
コスト

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