【社会】 苦手な人も多い高速道路での合流のコツとは?★2

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1: ばーど ★ 2017/08/10 00:20:13.59 ID:CAP_USER9.net
高速道路の合流が厄介なのは、簡単にいえば、高速道路本線を流れるクルマの速度が速いから。
合流が苦手になる最大の原因は、合流前の加速不良と言えるだろう。高速道路に不慣れなドライバーは、普段、一般道で速くても時速50~70キロぐらいの速度しか体験していない。必然的に時速70キロぐらいに達すると、
十分「高速」と感じはじめてしまうだろうが、高速道路の流れ=時速100キロ=秒速27.7メートルと、時速70キロ=秒速19.4メートルでは、
1秒間で8.3メートルも進む距離が変わってくる。つまり、1秒前にバックミラーで確認したクルマが、1秒後には8.3メートルも接近しているわけで、その速度差を計算して間合いを測り合流するのは、
誰がやっても容易ではないということ。

▼では、どうすれば簡単に合流できるかというと、

本線を走るクルマと、これから合流する自車との相対速度差をゼロにすればいい。
より実践的にいえば、本線の走行車線(一番左側の第一車線)を走るクルマより、10%ぐらい速い速度まで加速レーンで加速して、
加速レーンのはじまり付近で並んだクルマより、少し前に出るようにして合流するのが一番簡単!

通常、第一走行レーンには、時速80キロで働く速度リミッター付の大型トラックなどが多く走っている。
普通の乗用車なら、加速レーンでアクセルを目一杯踏んで(床まで踏んで)加速すれば、加速レーンの2/3ぐらいまでに、時速100キロほどまで加速できる。

そこで一度サイドミラーで本線を走るクルマの位置を確認し、時速100キロなら時速100キロをキープしたまま、加速レーンの一番先まで直進し、
合流直前に今度はミラーではなく、直接目視で本線のクルマの位置を確認して合流すればOK!

合流される本線側のドライバーからすれば、加速車線をノロノロ走って、優柔不断そうなクルマに前に入られるのは「勘弁」という気持ちにもなるので、
愛車の動力性能をいかんなく発揮し、本線の流れを乱さない、スマートな合流を心がけよう。

▼4つのポイントを意識すればスムースに合流できる

合流が苦手な人ほど、加速レーンの長さを半分も使わずに、より早く本線に合流しようとし、
また、サイドミラーで確認した本線を走るクルマの後ろに入ろうとする傾向がある。
じつは、その二つこそ、合流を難しくしている要素なのだ。スムースかつ安全に合流するためには下記のとおり。

①合流レーンに入ったら、時速100キロを目指してフル加速。AT車なら、遠慮なくアクセルを床まで踏む。少々エンジンの回転数は高くなるが、
コンピュータがギヤと回転数を制御するので、エンジンや車体にはまったくダメージはない。むしろ高速道路の合流ぐらいは、エンジンを全開で回したほうが、
エンジンの調子は確実に良くなる。MT車でも、3速ぐらいのギヤで思いっきり加速する。

②加速開始と同時に、ミラーで、本線を走るクルマの位置と速度をチェック。

③大型トラックなど、比較的ゆっくり走っているクルマを見つけ、そのクルマを追い抜くようなつもりで加速する。

④合流する前に、目視でもう一度本線のクルマの位置を確認し、合流車線を最後まで使い切るようにして、目標にしたクルマの前に、車間距離を十分取りながら合流する。
とにかく、十分加速して、自分が合流したことで、本線を走るクルマにブレーキを踏ませたりしないようにするのが、大きなポイント。
状況によって、本線を走るクルマと並走するようになった場合は、そのクルマの後ろに入るというパターンでももちろんOK。

いずれにせよ、ある程度の想いっきりのよさは、合流には必要。合流車線に入ったときから、ウインカーを出しっぱなしにし、
何度も走行車線側に顔を向け、「お願いします」と片手を上げるようなしぐさをする暇があったら、しっかり前方を見て、思いっきり加速する方がはるかに肝心。

https://www.webcartop.jp/2017/08/141125/2
https://www.webcartop.jp/2017/08/141125

★1が立った時間 2017/08/09(水) 19:56:56.71
前スレ
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DSC00809 【社会】 苦手な人も多い高速道路での合流のコツとは?★2

9: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:24:39.94 ID:mYtnN38V0.net
運転が荒いって言われる地域は知らんけど、合流地点は
みんな寛大に譲ってくれるで
461: 名無しさん@1周年 2017/08/10 05:02:30.91 ID:izb8oUy40.net
>>9
京都とか滋賀ナンバーはブロックしてくる上に
先行させるとトロい車が多いから
危険回避の為にフル加速が必要。合流してくる車を見るとマジで
アクセル踏んでくる。
110キロでも抜かされたから
飛ばすのかと思ったらそのあとは
ずっと90キロ。
本当に底意地の悪い連中。
11: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:25:23.78 ID:fD/BCPhG0.net
入るよ~という意思表示が必要。相手がそれを見てスピードアップするような馬鹿だったら危ないので素直に先に行かせる
63: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:53:54.22 ID:x43CgCaQ0.net
>>11
そういうやつ、結構いるが
65: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:54:48.94 ID:BSM4Lza60.net
>>63
それはそれでさっと行ってくれるなら別に
構わないが。中途半端なところにいられるのが
一番迷惑。
12: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:26:58.29 ID:kyJy7k/u0.net
軽自動車とHV燃費厨は高速道路禁止
迷惑極まりない
82: 名無しさん@1周年 2017/08/10 01:03:24.38 ID:4Jo+f7To0.net
>>12
こういうのから免許を取り上げないと事故は減らない
16: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:28:32.78 ID:FfPIVhZg0.net
体当たりする意気込みで突っ込めば相手がひるむから
その隙に合流だ!
211: 名無しさん@1周年 2017/08/10 02:13:48.28 ID:/qWDg7vj0.net
>>16
そういう奴は嫌いだから見てないふりして加速して入れない
17: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:29:09.54 ID:B/C1xkLx0.net
床まで踏むとか
少々回転が高くなるとか
ダメージがないとか
全開で調子が確実に良くなるとかなんだこれw
30: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:33:26.64 ID:N+EAPuX60.net
>>17
本当かどうかわからないが
高速に乗るときぐらいは回転数目いっぱいあげてやってくださいねってディーラーから言われてた
53: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:46:53.64 ID:IA1FyAZA0.net
>>30
やり過ぎなければ本当だよゆっくり余裕を持って走ってると、だんだんスラッジとかススみたいのが溜まってくる
エンジンがすすけてくるっていうのかな回転を上げてやると、そういうススみたいのが減る
エンジンには負担かかるし燃費も悪いけど、やるとキレイにはなる
いつも高回転なのは車に厳しいけど、たまにレッドゾーン手前まで回して掃除するのは車にも良いんじゃないか

19: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:29:57.44 ID:W1lac6O90.net
追越し車線で追いつかれても譲らない馬鹿が多い
120キロぐらいじゃ渋滞出来るぞ
718: 名無しさん@1周年 2017/08/10 07:26:38.36 ID:2H4HUj1H0.net
>>19
トラックは仕方ないにしても、普通車や軽で追い越しチンタラ走ってる奴ってなんなんだろうな
951: 名無しさん@1周年 2017/08/10 10:09:16.86 ID:qOZI740M0.net
>>19
でも追い越し車線でも前が詰まってるのに、イライラどけどけアピールで直前の車煽ってるバカもいるよね
それで一台一台どかしていくつもりなのかなw
46: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:39:35.33 ID:hUpWcSda0.net

昔みたいなフェンダーミラーかドアミラーも大型化(縦長)がいいよ。

DSC00809 【社会】 苦手な人も多い高速道路での合流のコツとは?★2 DSC00809 【社会】 苦手な人も多い高速道路での合流のコツとは?★2
39: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:35:40.79 ID:dFwpETto0.net
流れてる車の後ろに滑り込むように合流しろ
57: 名無しさん@1周年 2017/08/10 00:47:30.96 ID:fm76n91b0.net
>>39
これが正解。スマートな運転
>1はまるっきりど下手なドライバーのやりかた
前に入られるほうはムカツクわ

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