運送業界「トラックもねえ!ドライバーもいねえ!持って行っても不在!不在!」

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242d7cd987 運送業界「トラックもねえ!ドライバーもいねえ!持って行っても不在!不在!」
1: 名無し(ワッチョイ 2be5-9/66) 2017/01/09 10:34:13.69 ID:7Z7getmL0
トラックが足りない 日本の物流は大丈夫か
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11283410U7A100C1000000/
クリスマス連休の前あたりから、頼んだ商品が指定の時間帯にとどかなくなったという読者は多いのでは
ないでしょうか。インターネット通販の拡大などで、宅配便が扱う荷物は年間37億個に達します。その一方で、
日本の物流現場では従業員の高齢化や人手不足が深刻になっているのです。

■超過労働に支えられていた物流
国土交通省の統計によれば、2014年度に日本国内で輸送された貨物の距離と重さをかけた量は4150億トン
キロメートルになります。そのうち半分の2100億トンキロがトラック輸送で、海運の1830億トンキロを合わせると
全体の95%を占めます。その2つの業界で従業員の高齢化が進み、人手不足が深刻になっているのです。

影響を受けるのは宅配便などで商品をとどけてもらう消費者だけではありません。農林水産省と経済産業省
、国土交通省は昨年12月21日、第1回の「農産品物流対策関係省庁連絡会議」を開きました。物流コストを
削減し農家の所得拡大につなげることが主眼ですが、九州などの産地でトラックを確保できない事態が相次ぎ、
早急な対応を迫られていることも理由です。

JA熊本経済連によると、熊本県内の農家は東京や大阪など大都市市場への出荷を前提に野菜などを作っており、
出荷量が増える年末などにとりわけトラックの確保が難しくなるといいます。

運輸業や建設業は労使協定によって一般職種の労働基準よりも大幅に拘束時間を延ばすことができます。
もともと過重な労働が広がりやすい環境にあるのです。とりわけ長距離を走るトラックの勤務はきつくなる
傾向があり、それが慢性的な運転手不足をもたらす背景にもなっています。

運転手の過酷な勤務は深刻な交通事故にもつながります。そのため厚生労働省は「運転時間は2日平均で
1日9時間以内」「連続運転は4時間以内」「休息は連続で8時間以上」など、労使協定で拘束時間を延長した
場合でもこれだけは守ってほしいという基準を定めています。

こうした基準は以前からあったのですが、守っていない企業が多かったのです。

元スレ:運送業界「トラックもねえ!ドライバーもいねえ!持って行っても不在!不在!」

241: 名無し(ワッチョイW ab21-JP+4) 2017/01/09 12:33:42.12 ID:dq8hFhie0
>>1
持って帰ったらユーチューバから切れられるし
ほんと最悪な環境だよな
5: 名無し(オッペケ Sr8d-J2Jd) 2017/01/09 10:37:09.99 ID:MDyIA4acr
田舎は営業所まで取りに来いでいいんじゃないの。
宅配なら別料金でさ。
218: 名無し(ワッチョイW 4bbe-49ie) 2017/01/09 12:09:35.52 ID:vReqVKBf0
>>5
これ。
田舎でも、市街地やマンションで配送が一気にできる所と、民家が点在してるような所や山奥が同料金なのはおかしい。
市街地から移動距離があればそれに応じて料金ちゃんと加算しろ。
270: 名無し(アークセー Sx8d-+cz4) 2017/01/09 13:11:28.88 ID:rAipTHecx
>>5
じゃ田舎じゃなくて都会が営業所まで取りに来たら解決やん
7: 名無し(ワッチョイW abbe-SBN4) 2017/01/09 10:37:51.04 ID:GGMEIvwe0
不在だったら罰金10万にしろよ
83: 名無し(ワントンキン MMd3-/uDL) 2017/01/09 11:07:51.75 ID:sqFXmWEeM
>>7
一人暮らしで働いてるから昼間居ないんだよな
ルーチンワークで昼間持って来るなよ、アホが
195: 名無し(オッペケ Sr8d-jtsc) 2017/01/09 11:58:22.48 ID:aJnwp19mr
>>83
ほんとこれ
宅配ボックスのキャパが小さすぎるのが問題やな
94: 名無し(スッップ Sdb3-GcKO) 2017/01/09 11:12:34.33 ID:Ke0AfVXWd
>>7
時間通りにこないんだよなあ
で、結局不在で再配達
10: 名無し(ワッチョイ 9369-ACg8) 2017/01/09 10:39:14.33 ID:rsAq/dyM0
不在再配達は有料か営業所の取りにきてもらえばいいだろ
アホなのか
44: 名無し(ワッチョイWW 59da-sGTl) 2017/01/09 10:54:08.76 ID:GwFO+asT0
>>10
家いたんですけどー
って言い張るクレーマー今でも多いんだぞ
263: 名無し(ワッチョイ 93be-HvS5) 2017/01/09 13:03:03.03 ID:BaX61dMG0
>>10
お前は客にそんな面倒臭い会社を勧めるのか
354: 名無し(アウアウアー Sa6b-LOTb) 2017/01/09 17:57:37.32 ID:q7EoKrEsa
>>263
サービスには金払え
12: 名無し(ワッチョイW b9be-+flj) 2017/01/09 10:39:33.14 ID:6DMV8VDd0
再配達は有料にすれば良いじゃん
14: 名無し(ワッチョイ d3d0-g0mp) 2017/01/09 10:41:13.92 ID:bmCRToLK0
時間指定→不在はさすがに死ねって思う
77: 名無し(ワッチョイ 79f3-HvS5) 2017/01/09 11:05:13.27 ID:Rc1x965L0
>>14
時間指定してんのに30分早く来て不在票置いてく糞みたいな地域もあるぞ
153: 名無し(ワッチョイW db0c-pyla) 2017/01/09 11:38:30.29 ID:goh05Ief0
>>77
郵便屋だと端末に記録残ってるからそんなことすると処分喰らう。他も同じだろうにんなことやるかね
16: 名無し(ワッチョイW 93be-24vA) 2017/01/09 10:42:59.89 ID:s9Kca3zx0
配達ボックスの普及急げよ
18: 名無し(スプッッ Sdf3-GcKO) 2017/01/09 10:43:17.23 ID:V8Pc4Z7Sd
不在で再配達は過剰
取りにこさせればいい
155: 名無し(ワッチョイW db0c-pyla) 2017/01/09 11:39:23.75 ID:goh05Ief0
>>18
保管場所ねぇっす
19: 名無し(ワッチョイ 4989-HvS5) 2017/01/09 10:44:11.08 ID:cXit/Ndj0
郵便局まで取りに来れば300円引きとかしろよ
21: 名無し(ワッチョイ 018d-pn3f) 2017/01/09 10:44:24.19 ID:XKbLPtH30
送料無料をやめる
業界の賃金を上げる

まずはそれから

25: 名無し(ワッチョイWW 5b14-bL/C) 2017/01/09 10:47:27.84 ID:7D44ANWg0
>>21
仮に送料無料やめても
賃金だけは絶対に上げないから
23: 名無し(アウアウカー Sa5d-541C) 2017/01/09 10:44:51.64 ID:Kf6+aNfBa
再配達無料って日本以外あるの?
24: 名無し(ササクッテロラ Sp8d-/uDL) 2017/01/09 10:45:04.03 ID:/+3bGibRp
日本のサービス業はやり過ぎなんだよ
それ相応のサービスを受けたいなら金を詰めと
28: 名無し(ワッチョイ 793c-HvS5) 2017/01/09 10:48:39.65 ID:f4hberF50
再配達を有料にしろ。元の運賃と同じだけ取れ。
29: 名無し(ワッチョイWW 9348-HH9z) 2017/01/09 10:49:27.31 ID:LMx52R7N0
再配達有料にしたらコンビニ受取が増えてコンビニが悲鳴あげるな
36: 名無し(ワッチョイ 5bf8-BXa4) 2017/01/09 10:52:31.84 ID:GKI3nQP40
>>29
空気読まない奴が昼休みに受取に来てレジに長蛇の列を作るんだろうな
それでなくてもコンビニで宅配はすげ時間がかかるのに
374: 名無し(ワッチョイW 2baf-9W/F) 2017/01/09 19:33:54.43 ID:AxvsvYuF0
>>29
コンビニはこれ以上厳しいよな
メール便無くなった分マシになったのかな
31: 名無し(スプッッ Sdf3-+flj) 2017/01/09 10:50:31.97 ID:FUCXlq1Id
こういうスレっていつも宅配の話ばかりしてるな。
運送に占める宅配の割合なんかめっちゃ少ないのに
378: 名無し(ワッチョイW 4b68-+flj) 2017/01/09 19:45:04.60 ID:j+LxjttP0
>>31
お前ら相手の宅配が1番手間がかかるからだろw
33: 名無し(ワッチョイW 91d0-B9xl) 2017/01/09 10:51:25.32 ID:N54/WXCf0
再配達やめてさ
コンビニと提携して不在だったら最寄りのコンビニに荷物降ろすシステム作ればええやん
アホなのか?
97: 名無し(ワッチョイW dbbe-fPFm) 2017/01/09 11:13:06.95 ID:X3piK5XR0
>>33
コンビニに預かってもらう費用誰が出すんだよw
158: 名無し(アウアウオー Saa3-r3T7) 2017/01/09 11:40:31.47 ID:EdlK5Gaza
>>33
コンビニの店長が泣くぞ
38: 名無し(ワッチョイ 9307-BXa4) 2017/01/09 10:52:59.84 ID:vIRuj2sO0
再配達有料にしたらトラブルが増えるだろうね
現状でも指定時間外に配達とかピンポン鳴らさず不在票入れるとかあるんだから
47: 名無し(オッペケ Sr8d-J2Jd) 2017/01/09 10:54:38.43 ID:MDyIA4acr
>>38
取りに来いで解決じゃん。
40: 名無し(ササクッテロラ Sp8d-mpU9) 2017/01/09 10:53:29.65 ID:0j2genAEp
更に準中型で更に学科や技能の時間が増えるんだってね
更に若い人間のドライバー離れが加速するだろうなぁ
48: 名無し(ワッチョイW 3321-mpU9) 2017/01/09 10:54:54.47 ID:jNaiVG3e0
>>40
更に今より高くなるおまけ付き
42: 名無し(ワッチョイ 09e3-QHv/) 2017/01/09 10:53:56.93 ID:lCs2s8qQ0
平日昼間に来て不在ってあたりまえやん
45: 名無し(ワッチョイ ab81-FfuK) 2017/01/09 10:54:10.28 ID:/iL1d3qQ0
再配達有料にしたら時間通りに届かない
ってごねるやつ急増しそう。取りにこさせるのも
保管する場所がいるし結局現状のままに
しとくしかなさそう。
46: 名無し(ワッチョイ 793c-HvS5) 2017/01/09 10:54:25.01 ID:f4hberF50
ヤマトでも家具やら家電の配送は基本事前連絡来る。
配達行ってみて不在だったときのダメージが通常の宅急便より大きいから配送員もアポ無しでの配達を避けている。
全ての配送は予約制だし配送センターは全ての荷物を事前に把握している。
59: 名無し(ワッチョイ 9307-BXa4) 2017/01/09 10:58:09.36 ID:vIRuj2sO0
>>47
受け取り側に落ち度がないのに取りに来いと言われてトラブルにならないとでも?
65: 名無し(オッペケ Sr8d-J2Jd) 2017/01/09 11:01:22.24 ID:MDyIA4acr
>>59
客の池沼の方がよっぽど多いから
訪問時撮影しよう。
それで解決。
49: 名無し(ワッチョイWW 497f-nC5Z) 2017/01/09 10:55:29.18 ID:a1sHK1FT0
おるかー?
50: 名無し(アウアウカー Sa5d-+flj) 2017/01/09 10:55:44.74 ID:SL+G9N9ma
コンビニ受け取りをもっと活用すればいいよな
コンビニ受け取りだけ無料とか
再配達はコンビニのみとかにすればいいよ
51: 名無し(ワッチョイ 5bf8-BXa4) 2017/01/09 10:55:46.22 ID:GKI3nQP40
コンビニに全部丸投げすりゃいいって考えてる奴がいるが
コンビニ受け取りは店に来てもらうきっかけの為だけの無料サービスなんだぜあれ
そもそもコンビニの限られたスペースで大量の荷物とかどこに置いてどうやって管理するんだよ
234: 名無し(ワッチョイ 93dd-muEc) 2017/01/09 12:24:50.41 ID:fUuEL/KN0
>>51
そうだったのか
コンビニで受け取った時は荷物邪魔だしすぐ帰ってたわ
380: 名無し(アウアウカー Sa5d-8czw) 2017/01/09 20:55:53.89 ID:zDzWJy5+a
>>51
思ったんだけど

①。通常配送、時間指定無し、在宅だった → 無料か若しくは規定の送料のみ
宅配ボックスなどの配慮がありスムーズに荷物を下ろせるも同義
荷物運び入れを受取人が手伝うなどした → 運送会社独自に制定した送料割引オプションを受取人若しくは荷主に適用。しかし元々送料無料の場合は必要無し。あくまで受け取り人の(善意)として、ありがたく甘んじる

②。通常配送、時間指定無し 不在 → 最寄りコンビニ留め置き(事前に通知済み)
この場合急遽変更のための手数料として+540円(内税)
これは運転手が受取人の自宅まで出向いたにも拘らず顧客が居なかったという経緯への
手間賃、そして提携コンビニへの依頼手数料を含む
大型荷物の場合は当日引き取りでも+324円×個数の料金
当日受け取り不可ならば以後一日ごとに108円(内税)が加算される
更に大型荷物ならプラスアルファーでさらに一日につき324円を取り置き場所および
手数料、コンビニ従業員手当の分として加算
これはコンビニ事業者が無料サービスの一環ではなく、あくまで、全国統一的な取り決めに準えて正当な手数料として受け取るべきもの
これによってコンビニ事業者ならびにそこで働く従業員の方への福利厚生の一環としての位置付けが可能となる

世の中、なんでもお金です
人の気持をわかりやすく具現化したものであるとも取れる
便利なシステムにはその構築者もさることながら、それを運用し、サービスとして提供する人々にたいし
正当な対価を払わなければいけない、というのが個人的な考え方です
きっと、少なくないと思いますよ。こういう人

52: 名無し(ワッチョイ a1f4-OZpM) 2017/01/09 10:56:11.92 ID:mUy0kZMB0
再配達は有料にすればいいのにね
54: 名無し(ワッチョイWW 59da-sGTl) 2017/01/09 10:57:29.25 ID:GwFO+asT0
再配有料とかやったらチェーンソー事件みたいなの多発だぞw
55: 名無し(ワッチョイ 598d-xBCI) 2017/01/09 10:57:35.73 ID:oldOICV10
amazonが日時指定を無料にして、無駄に分割配送するのもやめればだいぶ楽になりそう
あと運送会社もかかったコストの分の料金はちゃんと取るべき
56: 名無し(ワッチョイW d96f-KLRm) 2017/01/09 10:57:46.55 ID:lz8JwVjP0
フェリーとかJRの貨物輸送増やせないの?
58: 名無し(ワッチョイWW 4148-626o) 2017/01/09 10:58:02.52 ID:jmHCgjZe0
クロネコメンバーみたいに初めから登録させて
いなかったら有料でええよ
62: 名無し(スッップ Sdb3-rCd4) 2017/01/09 10:59:45.09 ID:NFN4obP1d
届けに行っても 客がいねえ

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