スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
1: 名無し (ワッチョイ ca4c-j0D8) 2017/01/14 22:10:29.72 ID:1CsK7p/d0

「泣かない日はない」 軽井沢バス事故、母がコメント

コメントは次の通り(原文のまま)。

季輝が亡くなって1年が経とうとしています。毎日泣かない日はありません。日に日に悲しみが大きくなっていきます。
私が泣いている姿を息子も見たくないだろう、と思いますが、季輝の写真を見ると、季輝の肉体がもうないんだ、
触れられないんだと改めて感じ、自然と涙が出てきてしまいます。

季輝が使っていたお茶碗(ちゃわん)やコーヒーカップもそのままになっています。季輝の荷物を片付けようとしても、
季輝がいた形跡を見る度に季輝を思い出し、手が止まってしまいます。今では、無理に片付けようとはせず、
やる気になったときでいいや、と思うようにしています。

季輝は明るくて、誰とでもすぐに仲良くなれる、優しく、気遣いのできる子でした。小学校5年生のころから、
ソフトテニスを始め、中学では県で、個人戦ではベスト8、団体戦では優勝するほど上達しました。
中学の部活の先生に憧れ、将来は学校の先生になって、ソフトテニスを教えたいという夢を持つようになりました。
それから、ソフトテニスの強豪校に推薦で進学し、ソフトテニスに熱心に打ち込む一方で、教育問題にも強く関心を持ち、
勉強も一生懸命頑張りました。そして、有名な教育評論家である尾木先生に習いたいということで、
高校から1名の推薦枠しかなかった法政大学に推薦で進学しました。念願叶(かな)って尾木先生のゼミに入り、
ゼミ長まで務めるようになりました。また、大学でもテニス部に入り体育会本部の役員をやるなど本当に頑張っていました。

季輝は何事にも一生懸命取り組んできました。これまで私から季輝に何かをやりなさい、と言ったことはありません。
季輝がやりたい、ということは何でもやらせ、のびのびと育ててきました。季輝が自分で選んで、自分の考えで、
ソフトテニスも勉強も人一倍頑張ってきたのです。そんな季輝の頑張りが実を結んで、これから社会に羽ばたいて活躍していく、
そんなタイミングであの凄惨(せいさん)な事故が起きてしまいました。

当日、事故のニュースを見て、事故に遭ったのが季輝が乗ったバスかどうか分からない状況でしたが、
季輝と連絡がつかなかったため、いてもたってもいられず軽井沢に車で向かいました。軽井沢に着いて、
片っ端から病院を回りながら季輝を探していると、警察からバスの乗客名簿に季輝の名前があったと言われました。
軽井沢警察署に行き、亡くなった人の洋服の写真を見せられました。季輝の洋服がないように祈りながら見ていくと、
最後の頁に、血のついた季輝のTシャツが写った写真がありました。警察に案内されて遺体安置所に行くと、
季輝は棺に入っていました。顔を見ると、いつもの寝顔と変わりがありませんでした。一旦(いったん)寝てしまうとなかなか起きない子でしたから、
起きて恐い思いをすることもなかったのかなと思いました。

事故の数日前のことです。季輝の手を見て、生命線短いね、なんて話したことを覚えています。今では、それが間違いじゃなかったのかなと思ったりします。

11月6日、季輝は22歳の誕生日を迎えました。でも、私はもう季輝に会うことができません。ある日突然大事な人と会えなくなる、それが事故です。
会いたくても会えない。家族を失うことは本当に辛いです。大切な人を失う悲しみを想像してみてください。
こんな悲惨な事故が二度と起きないようにするためにはどうしたらいいのか、世の中すべての人が考えてくれることを望みます。

http://www.asahi.com/articles/ASK1D53M4K1DUOOB00R.html

元スレ:スキーバス事故から1年 遺族「息子はテニス団体戦で優勝し1枠の推薦で進学しゼミ長まで務め(ry泣かない日はありません」

4: 名無し (ワッチョイ ca4c-dHfL) 2017/01/14 22:11:01.66 ID:1CsK7p/d0
バス事故で亡くなった西原季輝さん
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
38: 名無し (ワッチョイ 4a68-5xvE) 2017/01/14 22:15:16.89 ID:cpJufrW40
大型バスのブレーキシステムの構造的欠陥の解消や労働環境の改善が必要だな
それにはまず、経団連にべったりの自民党を政権の座から引き摺り下ろすことから始めたらいいんじゃないか?
108: 名無し (オイコラミネオ MMce-c2Kc) 2017/01/14 22:22:35.01 ID:XmXvusgBM

>>38

ほんとこれ
母親が本気なら政治活動始めるべきだわ

底辺が搾取されてる限りこういう事故は起きる
本当の親玉である会社や社会を憎まずに底辺バス運転手を敵視してる限り、何も変わらない

134: 名無し (ガラプー KKce-KZNh) 2017/01/14 22:26:14.17 ID:c+GC2nRSK
>>108
搾取の構造をなくしたら富裕層は損しかしないだろ
切り込む訳がない
273: 名無し (オイコラミネオ MMce-c2Kc) 2017/01/14 22:46:49.84 ID:XmXvusgBM
>>134
そのように民衆が分断されているのって与党政治家にとっては天国だからな
有権者を分断させて死票が増えれば第一党の自民党にとって有利になるし
いずれ底辺は上級のみを攻撃ターゲットにして底辺層の支持を集めつつ社会に変革を迫るしか方法がなくなるわな
39: 名無し (ワッチョイWW 4a98-rnyv) 2017/01/14 22:15:21.79 ID:2rh/1zrv0
今月の東京大阪間夜行バスの最安値1400円でワロタ なんも変わってねえ
50: 名無し (ササクッテロラ Sped-f7h0) 2017/01/14 22:16:25.63 ID:1j1FAg9Pp
>>39
その辺でランチする感覚で数百キロ移動できるとかヤバイな
52: 名無し (アウアウオーT Sa72-dHfL) 2017/01/14 22:16:30.66 ID:e7O/0ly6a
>>39
ドライバーの高齢化も進んでるしこりゃまた事故るなw
240: 名無し (ワッチョイ 0a62-q48i) 2017/01/14 22:40:36.60 ID:jvKnQeeo0
>>39
新宿~博多だと8000~だった気がするが大阪だとそんなやすいんか
270: 名無し (ワッチョイWW 4a98-rnyv) 2017/01/14 22:46:12.60 ID:2rh/1zrv0
>>240
東京大阪間が一番本数多いから競争が熾烈 なぜか東京名古屋間の方が高いという謎の現象まで起きてる
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
489: 名無し (ワッチョイ 569f-dHfL) 2017/01/14 23:51:16.16 ID:oY8h++Sz0
>>39
また未来ある若者と底辺労働者の命が奪われるのか
何も学習できない衆愚に占拠された国なんだな
42: 名無し (ドコグロ MMc5-rG+u) 2017/01/14 22:15:56.27 ID:LuBXuXD5M
安かろう悪かろう
58: 名無し (ワッチョイ 1a13-dHfL) 2017/01/14 22:17:03.79 ID:1okRxjVg0
事故った原因としてはコース変更とか過労とかあんまかんけいなくて
運転下手くそって悲しい結論だな
371: 名無し (ワッチョイW fe21-aZd2) 2017/01/14 23:11:06.32 ID:QocjdgUB0
>>58
人手不足だから下手くそまで駆り出されるんだよ
132: 名無し (ワッチョイ 15aa-dHfL) 2017/01/14 22:25:58.26 ID:sirFU8gt0
http://www.zyuken.net/school_page/11223031271/search/cache_id/2011274/%E5%8D%92%E6%A5%AD/
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
西原 季輝 さん 法政大学 キャリアデザイン学部 キャリアデザイン学科
出身中学:松戸第五中/出身コース・科:普通科特進コース/部活動:ソフトテニス部
ソフトテニス部との両立で学習時間の確保が大変でしたが、毎日、英単語を少しでも積み上げていくことで、成績は徐々に上がっていきました。
将来は教師になろうと決心するきっかけを与えて下さった黎明高校の先生方に近づけるように大学でも文武両道を実践していきたいと思います。
149: 名無し (ワッチョイ 4a4c-0Rsa) 2017/01/14 22:27:29.64 ID:lI8LWTOI0
一方、シートベルトをした無職は生き残った
182: 名無し (ガラプー KKce-KZNh) 2017/01/14 22:31:42.05 ID:c+GC2nRSK
>>149
生き残った無職はシートベルトしてたんだ
周囲はリア充大学生ばかりで車中で居心地悪かっただろうな
みんなシートベルトをしてない中で一人だけシートベルトをしていて蔑む視線で見られたりもしていただろう
199: 神房男 ◆pNHKyA7Srg (ササクッテロル Sped-z+8A) 2017/01/14 22:33:25.21 ID:933Z8Wa+p
>>182
無職がなんで移動する必要があるのかわからん
クビにされて都会から山に帰ってたのか?
時間あるんだから電車で行けよ
181: 名無し (ワッチョイ fe08-5Oby) 2017/01/14 22:31:34.77 ID:vSg4IZkN0
バス会社イーエスピーの公式サイト
www.esp08.net
226: 名無し (ワッチョイ 8931-F32u) 2017/01/14 22:38:11.40 ID:7KubQ7Ky0
この事故の原因は何?
対策は何をした?
241: 名無し (ドコグロ MMde-dHfL) 2017/01/14 22:40:41.50 ID:6WNMGkAOM
>>226
対策は
ツアーバスが突き破ったガードレール 強度6倍のものに取り替え
481: 名無し (ワッチョイ 0a48-dHfL) 2017/01/14 23:47:23.14 ID:3blmYXrU0
>>241
防音壁がバスにめりこんだ事故かと思ったら
あれとは別か
245: 名無し (ワッチョイ 2548-mFhn) 2017/01/14 22:41:11.09 ID:8FJffLVK0
>>226
原因:格差拡大と過酷な労働と高齢者でも働かなければいけない社会
対策:個人と一部に責任を押しつけて格差は見ぬふり
431: 名無し (ワッチョイ 4def-dHfL) 2017/01/14 23:28:00.03 ID:wCb/pNrk0
>>226
ドライブレコーダー義務化
304: 名無し (ワッチョイWW 698d-+iCD) 2017/01/14 22:52:49.95 ID:rt4B2+nV0
確かシートベルトして寝てたフリーターは生き残ったんだよな
夜行バスでもシートベルトして寝ろよ
320: 名無し (ワッチョイWW 5dd0-rnyv) 2017/01/14 22:55:07.17 ID:OUyk4xQR0
>>304
大事だよな
周りに流されて命落としちゃいけない
308: 名無し (ワッチョイWW 5dfd-vbFv) 2017/01/14 22:53:09.46 ID:W8LOsrtX0
ディズニーツアーバス事故の方が衝撃的だった
1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント 1-3-1024x576 スキーバス事故から1年、遺族が悲痛のコメント
313: 名無し (ワッチョイ a14c-mq8g) 2017/01/14 22:53:50.23 ID:nK73k4Ee0
>>308
これやばかったよな
324: 名無し (ワッチョイW d9be-TG1p) 2017/01/14 22:55:50.93 ID:7oN7JlFj0
参考までに
事故当時のスレ (空欄くっ付けて)http://da ily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452940314/

344: 名無し (ワッチョイ ca8c-h4bG) 2017/01/14 23:02:54.78 ID:3cUHWQEf0
忘れてはいけない事故だな
437: 名無し (ワッチョイW 4a44-rG+u) 2017/01/14 23:31:02.28 ID:XOhbl4jU0
再発防止を徹底して欲しい

2 件のコメント

  • 【社会】軽井沢スキーバス転落 運行会社「イーエスピー」高橋美作社長ら献花 発生時刻前に転落現場を訪れ

    長野県軽井沢町のスキーバス転落事故発生から1年を迎えた15日、
    バスを運行した会社「イーエスピー」(東京都羽村市)の高橋美作(みさく)社長(55)らが発生時刻を前に転落現場を訪れて献花した。

    高橋社長は「被害に遭われた全ての皆さまに心よりおわび申し上げます」と述べた。
    事故は昨年1月15日午前1時55分ごろに発生。
    死亡した土屋広運転手=当時(65)=は平成27年12月の入社面接で「大型バスは苦手」としていたが、研修は長野のスキー場まで運転させた1回のみ。

    捜査関係者によると、バスのギアはエンジンブレーキが利かないニュートラルの状態だったとみられ、大きな減速がないまま時速96キロでガードレールに激突。
    ギアは高速から低速に無理に変えようとするとニュートラルになるよう電子制御され、ギアなどの操作を誤ったとみられる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000502-san-soci
    産経新聞 1/15(日) 1:44配信

    https://amd.c.yimg.jp/im_siggS2Cgk0tVZZBFyDjq5NJPWA—x400-y240-q90/amd/20170115-00000502-san-000-1-view.jpg
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/images/2017/01/15/M17011422209/08b4de62177db1b209ed3ab647422759.jpg

  • ほんとこれ

    群青
    @ultramarine815

    JRだけの話じゃないよ。高速バスツアーの事故も殺人ユッケも、
    全部消費者が何でも求めすぎた結果。
    安くて安全なものを24時間作り続けろ、
    じゃあどこが削られる?経費や人件費だね。
    それを削って本当に安全なものができると思う?

    9:35 – 2013年9月25日

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)